黒豆の枝豆ごはん弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09580579.jpg
                              献立

                           ◇黒豆の枝豆ごはん
                           ◇茄子の揚げ漬け
                           ◇鶏手羽中から揚げ
                           ◇かぼちゃコロッケ
                           ◇プチトマト
                           ◇海老アスパラサラダ

c0326245_09583697.jpg
今日は、朝から枝豆ごはん炊きました。

主人の大好物の枝豆ごはん。
枝付きで、黒豆の枝豆見つけて、ビールのおつまみにと買って来ましたが、疲れてて作れなかったので、枝豆ごはんに。

朝ごはんも、枝豆ごはん。朝から、大盛りごはんモリモリ食べてる元気なだんな様でした。
おつまみじゃなくても、美味しく食べてた、だんな様。
昨夜は、他のおつまみでしっかり呑んで、充電してましたから、元気です。

私も昨夜は、手抜き料理で、洗い物少なく早くにぐっすり寝ただけで元気になりました。

単純な体なフーフで、良かったですよ(^-^)

お米3合に、日本酒大さじ3・塩小さじ1・薄口醤油小さじ1・ダシ昆布3cm×3cm・水を足して3合の目盛までを炊飯器で普通に炊いて、昆布取り出して、枝豆のさや両端切って、2ℓの沸騰湯に塩小さじ2で少し硬めに茹でて、ザルにあげて、冷めたら、枝豆さやから出して、ごはんと混ぜる。

朝から、                 おいし~い(^-^)
                                              幸せですね~(^-^)
c0326245_10265935.jpg
茄子の揚げ漬けは、茄子を適当な大きさに切って、水にさらして、水分拭いて、素揚げして、出汁醤油3倍に薄めたもの(めんつゆストレート可)と玉ねぎスライスと鷹の爪の漬けつゆに漬けました。

冷蔵庫で、3~4日保存できますから、色々アレンジ出来て便利です。

鶏手羽中に塩コショウして、小麦粉薄くはたいて、オリーブオイルで、からりと揚げました。
レモン飾って。

作り置きのかぼちゃのコロッケ。

冷凍の海老って、意外と賞味期限早くて、残ってたのを茹で海老・茹でアスパラ・ゆで卵・レモン汁・マヨネーズ・塩コショウで和えて。

c0326245_09574285.jpg
きょうのおべんとうは、ビール飲めちゃいそうです(^-^)

そりゃそうですよ。
昨日、おつまみにと買っておいた食材をお弁当にアレンジしたんですから。

暑くて、もう夏バテ気味です。

今朝、主人を送り出してから、涼しいうちにと家の周りを掃き掃除しましたが、汗がポタポタ落ちました。
やり始めると、草が生えてることに気づいたり、夜中にコウモリが、家の周りに来てるみたいで、ふんだらけ(^-^;)
ほうきで掃いても取れないんです。
朝から水撒いてデッキブラシで、ゴシゴシ。
もう、汗だか水だかわからない(^-^)

きょうは、朝から良い汗かきました~。

きょうは、各地厳しい暑さになりそうです。
熱中症に、注意しなきゃですね。

きょうも、元気にポジティブに。
楽しい明日のために頑張りま~す(^-^)








by fufugohan | 2014-07-25 12:00 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-25 23:00
こんばんは。
今日のお弁当も美味しそう。黒豆の枝豆ご飯、わぁ、いいなあ(^-^)大好き。
旦那様、泊まり勤務なのですね。
大変ですね。お疲れさまです。明日はおいしいお料理でおかえりなさい、ですね。
うちは、今日お休みで、ひとりバイクで出かけてました。暑くてもバイクにのるにはちょうど良かったみたい。ご機嫌で帰ってきて、晩御飯にはビールでご満悦(^-^)
毎日暑いですね。お身体気をつけてくださいね。私もうちの周り、雑草が少し生えてきました。少し涼しくなったら少しお掃除しないといけないの。今は、暑くてちょっと無理だわー(^-^)
Commented by ゆうな at 2014-07-25 23:10 x
フーフーさん、こんばんは♪

朝から黒豆の枝豆ごはん炊いたんですね。
すご~い!
夏のごはんってカンジでとっても美味しそう♪

我が家の庭の片隅に植えてた枝豆2株、今日、収穫して塩ゆでして食べました。
ちょっと遅くて、危うく大豆になるところでした(笑)

納豆に続き、お豆さん話で元気になれそうです^^

昨夜、ダンナに保冷剤替わりのお茶の話をしたら、「それ、作って~^^」って。
早速、今日のお弁当バッグの中に入れました。
(我が家は、北海道産黒豆入りの麦茶です^^)
「お弁当もいい感じに冷えてるし、お茶も冷たくて美味しかったからよかった~♪」って。
来週から続けることになりました。
これで暑い夏も安心だね。フーフーさんのおかげです。
ありがとうございました(*^^*)

明日も暑くなりそうですね。予報は37℃だって(>_<)
お互い熱中症には気を付けましょうね。
Commented by fufugohan at 2014-07-26 11:16
さとさん♪

暑くて毎日バテバテです。
でも、食材無駄にしたくなくて、朝から、頑張ってしまいました。

ご主人ひとりバイクで、さとさんは、置き去りだったんですね(^-^)
うちも、明日、明後日お休みですから、置き去りになるかもですよ(^-^)
ご主人、うちの主人にそっくり(^-^)
奥様置き去りで、楽しんで来て、まだ呑む?って、突っ込みたくなりますよ。
まあ、いつものことで、慣れちゃいましたけど(^-^)
大きい子供ですね。
秋になるまで、私は、乗りたくないですよ。
って、ちょっと、強がり(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-07-26 11:23
ゆうなさん♪

庭に枝豆なんて、贅沢ですね。
採りたて新鮮で、美味しそう。
大豆は、更年期の強いみかたですから、美味しくいただきたいですね(^-^)

ペットのお茶、ご主人気に入ってくださって、良かったですね。
お茶にも、こだわってるの?
香ばしくて美味しそう。
うちは、ノンカフェインの麦茶です。

滋賀県も、37℃の予報ですよ。
お互い体に気をつけましょうね(^-^)