串カツDEビア

きのうの夕飯です。

c0326245_07480422.jpg
c0326245_08060010.jpg
休日前夜ののんびりな夜は、だんな様は、おうちバルで飲み会です。
メンバーは、もちろん主人と私。

誰にも気兼ねせず気ままな時間が、一日の疲れを癒してくれます。

c0326245_07490140.jpg
鶏もも肉と白ねぎ・海老を串にさして、塩・コショウ少々して、山芋・卵・水・小麦粉・塩少々を混ぜたものとパン粉につけて、オリーブオイルで、カラリと揚げました。

仕出し屋さんのおかみさんに教わってから、フライと天ぷらには、衣に山芋少し入れます。
カラッと揚がる秘訣なんです。
衣を作って冷蔵庫で冷たくして、揚げ油との温度差を大きくするのもカラッと揚げる秘訣です。

味見係りさんは、揚げたてカツとビール片手に、
 う~ん、たまりません(^-^)

おうちバルが、もう始まってます。

揚げたてが、一番おいしいからって、立ち飲みバル。

ご機嫌な主人の居る時間は、私もウキウキです(^-^)
私も負けずに、一口。
フーフーしながら、サクサク食感が、おいし~い。


c0326245_07492750.jpg
たれは、大根おろしと刻みねぎにポン酢・わさびマヨソースです。

わさびマヨソースは、わさび・マヨネーズ・塩・昆布とかつおの出汁。

c0326245_07525086.jpg
前日の朝、作り置きした茄子の揚げ漬けに、ちりめんじゃこ・大根おろし・刻みねぎをプラスして。
さっぱりして、お箸が止まりません。

c0326245_07522329.jpg
サラダの食材が、キャベツだけだったので、ハムで巻いてみました。
ドレッシングは、胡麻ドレッシングに赤唐辛子の入ったお取り寄せの品。

たっぷりの千切りキャベツをハムで巻いて、焼き海苔で留めて。
キャベツたっぷりいただきました。

c0326245_07472695.jpg
お弁当にと朝から炊いた枝豆ごはん。
明日も帰ったら食べたい。なんて、泊まり勤務に出た主人のご希望に応えて。
レンジでチ~ン。
山盛り食べてる食欲旺盛疲れ知らずなだんな様です。

c0326245_08090008.jpg
                              献立

                           ◇串カツ2種
                           ◇茄子揚げ漬けおろし添え
                           ◇ハムサラダ
                           ◇黒豆枝豆ごはん

毎日暑い日が続きます。が、今日は、朝から雨降り。
梅雨の雨は、嫌だと言うけど、今日の雨は、ありがたい。
わがままですよね。
昨日は、滋賀県の東近江市で、38.8℃を観測したそうです。
東近江市の観測紙上最高気温だそうです。

私が住む長浜市は、そこまではありませんでしたが、買い物に行くだけで、汗まみれ。
近くのスーパーまででも、せっかくの買い物が傷むように思うので、安全対策に車にアイスボックス積んでます。

これで、お刺身だって買えちゃいます。

まだまだ、暑い日は始まったばかり。
厳しい暑い夏を楽しく乗り切りたいものです。

色々、対策するのも家事の楽しい時間です。










by fufugohan | 2014-07-27 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-27 16:50
おうちバル。
参加希望したいです。(^-^)
串カツ美味しくてドンドンいけそうですね。山芋がポイントなのね。
サラダもアイディアですね。さすがだわ〜。
今日はお仕事の旦那様、もう少しで帰ってきます。
今夜は牛タン〜塩ホルモン〜ジンギスカンのコースです。(おうち飲み)
あんまり暑くはないけど、やっぱりビールかな(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-07-27 18:24
さとさん♪

どうぞ、ご参加ください(^-^)
ご主人も一緒に。きっと 、バイク談義に盛り上がりますよ。
私とさとさんは、愚痴大会なんてね(^-^)
楽しそうですね(^-^)

洗い物減らすために、おかず一盛りが多いですが、大食いの主人にいつもたくさん食べられちゃってます。
サラダ、苦し紛れの一品ですが、意外と美味しくて成功。

今頃、さとさん家のおうち飲み始まってるのかな?

涼しい北海道で、焼肉なんて楽しそう。
私もお邪魔したいですよ(^-^)