豚ステーキしょうが焼き&おうちカフェ

きのうの夕飯です。

c0326245_09142661.jpg
c0326245_09123364.jpg
                           豚ステーキしょうが焼き

たっぷりの野菜を添えて、土生姜たっぷり入れて、厚切り豚ステーキをしょうが焼きにしてみました。
我が家は、今日もお休みなので、休日前夜のおつまみです。

豚ステーキに塩コショウ少々して、テフロン加工のフライパンで、油なしで、豚テキ焼くと豚からけっこうな油が出ます。
その油で、お肉に焼き色つけて、日本酒で、蒸し焼きにすると、お肉がとっても柔らかく仕上がります。

玉ねぎといんげんは、先にグレープシードオイルで炒めて、お皿に取り出しておいて、お肉が、焼きあがってから、たれに入れて味付けました。
日本酒を入れる時に、すりおろした土生姜・にんにくを入れて、焼きあがったら、醤油と野菜を戻してねぎを散らして煮絡めて、千切りキャベツ敷いたお皿にのせて、出来上がり。

しょうが焼きの味付けって、我が家の味付けで、甘くしたい時は、みりんをプラスしたり、明日は、仕事の日は、にんにく抜いたりと色々アレンジ出来て、色んなバージョンあります。
みなさんは、どうされているんでしょうか?

c0326245_09082423.jpg
c0326245_09084898.jpg
          茄子の揚げ漬けの残りで、豚のカリカリ揚げをプラスして、おつまみ一品。

豚ばら肉一口大に切って、塩コショウほんの少々して、片栗粉つけて揚げました。
ちょっと、カリッとなるくらいに揚げて、茄子の揚げ漬けのたれとねぎを散らして。
アクセントに、ラー油掛けてみました。

休日前夜は、飲むとすぐ寝てしまう主人は、お酒飲まない日を作ってくれます。
たまに私の話相手もしないとと、夕飯の後、美味しい珈琲淹れて、写真の取り方を教えてくれたり、次のおでかけの予定を情報誌見ながら、話したりと私が、のんびり出来る日を提供してくれます。

それが、昨夜の約束でしたが、このメニューで、飲まないなんて「ク~く・る・し・い」と、私に聞こえるように、独り言だったので、私がパスして、飲み会に予定変更。
またで、良いよ(^-^)
メニュー決めた時から、そりゃ無理でしょ(^-^)って、思ってました。

c0326245_09090923.jpg
                             スパサラ

いつもは、お弁当に入れるので、傷まないようにと、調味料を考えますが、夕飯用に私の好きな味付けにしました。
パスタに熱いうちに、フレンチドレッシング絡めて、野菜の塩もみとハム・マヨネーズ・塩・コショウ・和辛子・みりんで味付け。お惣菜屋さんの甘い味付けのスパサラ出来上がり。
小さい頃よく母が、買ってきた懐かしい味なんですが、みりんは、火を通さないで使うので、お弁当には不向きです。
これをごはんにのせて、味付け海苔巻いてパクリと食べるのが、炭水化物と炭水化物の取り合わせですが、何だか美味しくて。満足(^-^)

c0326245_09100742.jpg
                     あおさ海苔とうすあげとねぎの味噌汁

c0326245_09093668.jpg
母の畑のきゅうりとチビ彼ちゃんのおばあちゃんにもらったきゅうりをダメにしないために、大根少しと漬物にしました。おろし生姜と醤油で、ごはんがすすむ一品。
味噌汁の出汁をとった後の煮干を米酢と醤油・出汁に漬けて。
カルシウム補給に。
おやつにパクリなんて日もあります。

c0326245_09150058.jpg
                                 献立

                            ◇豚ステーキしょうが焼き
                            ◇茄子揚げ漬けカリカリ豚のっけ
                            ◇スパサラ
                            ◇あおさ海苔の味噌汁
                            ◇漬物と煮干酢漬け
                            ◇白ごはん

きのうの休日は、おうちでゴロゴロでした。
なので、おうちカフェ。

c0326245_09075118.jpg
ご近所に最近出来たケーキ屋さん。

ケースの中は、メルヘンの世界です。

子供みたいにどれにしょうか悩む時間は、チビ彼ちゃんにも負けない子供っぽさ(^-^)

午前中、雨降りで涼しかったのですが、午後は、やっぱり猛暑。
アイスコーヒーと、ケーキでのんびりおうちカフェ。

こんなおしゃれなケーキは、修行に行かないと焼けません。
こんなに可愛いスイーツが、作れたら楽しいでしょうね。

美味しくて至福の午後。

うちのだんな様。甘党で辛党なんで、何でも美味しくお付き合いしてくれます。
しっかり2個づついただきました。

たまには、甘味補給しなくちゃです。

新陳代謝悪くなってるおばちゃんですから、なるだけ甘いもの控えたいのが、希望ですが、これにはついつい負けちゃうんです。
今日は、甘味は、控えます。
食べないとは、言い切れません(^-^;)ウフフッ。







by fufugohan | 2014-07-28 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by ゆうな at 2014-07-28 17:51 x
こんにちは♪

こんなに美味しそうなメニューですもの、私だってビールを我慢なんてできません(笑)
生姜焼きの味付けは甘辛バージョンだったり、焼き肉のタレにおまかせしたり。
玉ねぎとキャベツはたっぷりで^^
にんにく入れたいんだけど、休日前はダンナが趣味の集まりに出かけてしまうので、最近は入れなくなりました。

フーフーさんのダンナさま、ホントに優しいですね^^
夕食後におしゃべり、私もしたいけど、片付けやお風呂が終わるころにはTVの前でグーグー寝てます^^;
消そうとすると、「今、見てたのに~」って言います(笑)
週2日の趣味の集まりには、張り切って出掛けて行くんですけどね。

寂しい私は時々不満を言っちゃうんですが、優しいダンナを困らせてしまうので、ものわかりのいい奥さんのフリしてます。
周りからは、「いつも仲が良くていいね~」って言われてる私たち。
とにかく元気で、これからもずっと仲良く暮らしていけたらいいな(#^^#)
なんだか愚痴?ノロケ?になっちゃいました(笑)

昨日、ダンナのお友達から滋賀県のお土産、ひこにゃんのクッキーをもらいました(*^^)v
フーフーさんのこと思い出しながら美味しくいただきました♪
Commented by nnnn55sato at 2014-07-29 04:30
早起きしちゃいました。
早すぎです(^-^)
豚肉の生姜焼き。厚切りステーキだから,食べ応えありますね〜美味しそう!
我が家もニンニクたっぷりが好きですが、次の日がお仕事のときは、控えてます。
キャベツたっぷり、がおいしいですよね。
このお料理前にしたら、旦那さまの気持ち、ぐらつくのも無理はないですね(^-^)

ケーキも美味しそう!
こちらにも、最近できたケーキ屋さん…午前中には売り切れてしまって早くに行かないと買えないお店があります。
頂いてたべたことはあるのですが、二度ほど出向いても駐車場がいっぱいだったり、売り切れだったりして縁がなくて、今日こそトライ!

今日、明日はお休みの主人は
今日、お一人さまバイクです。
温泉とかはいるので、わたしは、行かない〜(^-^) それも、ひなびた風情あるところですが、泉質は最高らしいとか…ちょっと無理だわ(^-^)


Commented by fufugohan at 2014-07-29 11:42
ゆうなさん♪

にんにくって、どんな食材も美味しくしてくれますから、便利なんですけど、匂いがね(^-^)

ゆうなさんは、ご主人の晩酌にお付き合い出来るの?
羨ましい。
私は、グラスに半分で、寝ちゃうから、なかなか主人のお付き合い出来なくて。

でも、暑い日のビール一口目の美味しさは、知ってますよ。

しょうが焼きに焼肉のたれって、便利ですね。
今度やってみます。

ご主人は、日勤勤務ばかりで、毎日会えるから、お互い自由な時間もバランスよくて良いんじゃないかな?

うちは、泊まり勤務が基本だから、寂しいけど、毎日会えないから、お休みの日は、なるだけ一緒にって、主人が、気を遣って、料理一緒に作ったりしてます。

でも、趣味多彩な人ですから、お友達と出かけることもたくさんあって。
わりと、置き去り状態多々です。

奥様ベッタリのだんな様も辛いんじゃないかな?

ひこにゃん可愛いでしょ?
私の事思い出してもらえて、嬉しいです。
Commented by fufugohan at 2014-07-29 11:54
さとさん♪

ケーキ屋さんって、素通り出来なくて。
オープンしてすぐって、行列ですよね。
みなさん、お好きなんですね。
しばらくしてからなら、買えるかも。
今度、たくさん買って、お孫さんとなんて楽しそう(^-^)

さとさん、また置き去りなの(^-^)

北海道は、バイク日和なんですね。
ひなびた温泉。うちの主人も、そういうところ好き。
でも、私は、オシャレして車でドライブの方が好き。

温泉の泉質って、自分の肌に合わないと大変なことになりますよね。
主人は、泉質関係なく。ちょっと、古びた感じが、情緒あって良いんですって。
今日のご主人のツーリングコースは、私も付いて行きたくない。
うちの主人となら、良いコンビになれそう(^-^)

今度のお休みは、さとさんも予定あわせて、オシャレして、ホテルランチなんて良いですね。
うちは、今日の泊まり勤務の後、また2日お休みだから、置き去りかもですよ(^-^)