土用の丑&豚カツ弁当&夕暮れのお散歩

今日は、土用の丑の日。

今日は、主人が泊まり勤務なので、昨夜、鰻いただきました。

c0326245_09490053.jpg
今年も猛暑に負けないために、鰻いただきました。

土用の丑の日に、「う」のつく食べ物をいただくと夏負けしないと言う昔からの説にあやかって、美味しい時間です。
これは、平賀源内さんの発案らしいですね。
源内さんに感謝(^-^)
この頃、鰻は、リッチな食材ですから、こう言う風習でもなければ、鰻が食卓に並ぶことはなかなか無いかもです。

さっぱりな鰻丼にしてみました。
白ごはんに、がりを小さく刻んで混ぜて、丼に。
その上に、きざみ海苔・たれ(砂糖・日本酒・みりん・醤油煮詰めて)鰻・錦糸卵・粉山椒をのせて。
鰻は、適当に切って、たれに煮絡ませて。

がりが、良い仕事してくれますよ(^-^)

c0326245_09464360.jpg
こちらは、しじみ汁。
しじみには、アミノ酸・カルシウム・鉄分・ビタミンA・ビタミンBが含まれていて、整腸作用・夏バテ防止効果が期待できるそうですよ。
昔の人は、偉かったのですね。

c0326245_09461797.jpg
                           高野豆腐のふくめ煮

c0326245_09455423.jpg
                          海老しんじょの揚げ物
山椒塩につけて。

c0326245_09474164.jpg
昔のならわしを毎年恒例行事として、懐かしく守り続けたい気持ちで、いただきました。

c0326245_09471310.jpg
今夜は、冷酒じゃなくて、お茶で。
冷酒準備してたんですけど(^-^)

デザートに桃。

c0326245_09452638.jpg
とっても甘くて瑞々しい桃。

テレビで見た、ツルンと綺麗に剥ける切り方に挑戦してみました。

c0326245_09450455.jpg
アボカドと同じ切り方すれば綺麗に剥けますってところだけ、聞いたので、種が残った方の実が、綺麗に剥けなくて、半分は、トホホ(^-^;)

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09500494.jpg
今日は、豚カツ弁当です。

c0326245_09493331.jpg
                               献立

                             ◇豚カツ
                             ◇温野菜サラダ
                             ◇ねぎたっぷりだし巻き卵
                             ◇パプリカのおかか炒め
                             ◇白ごはん(ふりかけ)

昨日は、2日間のお休みに何処へも出かけなかったからって、近くの公園にお買い物ついでにちょっとドライブ。

c0326245_09410132.jpg
伊吹山です。
標高1,377mの滋賀県最高峰の山です。
ドライブウェイ・スキー場・パラグライダー・登山と楽しみが、おもちゃ箱みたいに詰まってます。

逆さ富士ならぬ、逆さ伊吹山が、風が無い日は、綺麗に見えますが、昨日は、風が強くてちょっとだけ。見えませんか?

伊吹山の麓に位置する三島池と言って、小さな池ですが、周りに色々レジャー施設が点在してて、のんびり出来るお散歩コースです。
夕暮れ時のワンちゃんのお散歩やウォーキングの方たちで、のんびり憩いの場所。

私達フーフも静かな夕暮れ時、ちょっとのんびりお散歩してきました。
夕方の涼しい風が、やさしい時間を運んでくれました。

山頂に、雲がかかってましたが、自宅に帰って、窓からフッと見ると、晴れてたのでパチリ。

c0326245_09443936.jpg
毎日、伊吹山の季節の移ろいを眺めながら過ごしています。
自然に囲まれた良いところです(^-^)

歩いて、10分で、琵琶湖にも出られるんです。

幸せですね~(^-^)











by fufugohan | 2014-07-29 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-07-29 13:53
やっぱり、うなぎにすれば良かったぁ〜。スーパーで眺めつつも、国産鰻のお値段に驚き、隣の中国産には目もくれず、帰ってきちゃった…
夏負けしないように、あっ、でもこちらは夏負けしないから、いいかな(^-^)
いや、きっと、主人は帰宅したら、今日はうなぎじゃないの?というでしょう。
タイムセール狙って買いに行こうか?悩み中(^-^)
ほんとに素敵な景色。お写真上手ですね☆
癒されますね〜。
いいところにお住まいで、素敵です!
豚カツのお弁当もとっても美味しそうですね。
Commented by ゆうな at 2014-07-29 17:49 x
こんにちは♪

うなぎ食べて元気モリモリ、豚カツ弁当で更にパワーアップですね^^
今朝、「すき家の、うな牛みたいに作って♪」って言い残して出勤したので、めっちゃ高い(>_<)スリムなうなぎ+牛肉もGET。
汗だくダンナには、スタミナ補給が大切です^^
お隣さんからゴーヤを頂いたので、紫玉ねぎ、カニカマ、コーンと一緒にサラダも作ります。

夕暮れ時のお散歩っていいですよね。
フーフーさんとこも、自然がいっぱいで素敵な場所ですね。
逆さ伊吹山、うっすらと見えますよ^^

富山も立山連峰をはじめ、自然がいっぱいです。
海に沈む夕日を見ながら、ボーっとする時間が大好きです♪

↓の話。
ウチのダンナね、家では飲まないの。
仕事で疲れてるから、横になるとすぐ寝ちゃう(笑)
フーフーさんの美味しいごはんで、私が晩酌のお付き合いしたいです^^

そっか~、フーフーさんちは毎日会えないんだもんね。
2人の休日を大事にしてくれる、優しいダンナさまだね^^
ウチはカレンダー通りのお休みだけど、仕事絡みや趣味のお出かけが多くて、同じく置き去り状態も多いです。
最近、ストレスたまってます(笑)
Commented by fufugohan at 2014-07-29 20:27
さとさん♪

そう、鰻の値段に後ずさりしちゃいましたよ(^-^)
私ひとりで買い物行ってたら、買わなかったでしょうね。

でも、昨日は、主人が一緒だったから、家計のことなんて何にもタッチしないのん気な主人は、「え~」って言ってる私なんて無視して買ってました。
おかげで、おいしい時間でしたけどね(^-^)

伊吹山写真は、主人作です。

私の写真は、いつも主人が先生なんです。
さとさんのご主人も写真趣味でしたよね。

いつも、叱られながら、教授されてます。
でも、これは、なかなか難しくて(^-^;)


Commented by fufugohan at 2014-07-29 20:36
ゆうなさん♪

ゆうなさん家は、今夜は、すごいご馳走なんですね(^-^)
鰻に牛肉なんて、元気出るに決まってるメニューですね。

ゴーヤのサラダなんて、苦味取りが難しそう。

ご主人のための毎日のお食事作り楽しんでくださいね。

置き去りは、あきらめましょう。
私は、いつの頃からか、あきらめちゃいました。
でも、その代わりの条件つけるようになりましたよ。
ゆうなさんも、ご主人が、機嫌良い時に、ドライブの予定でも立ててくださいね。
きっと、楽しいですよ。