ミートボール弁当&冷酒のおつまみ

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11181374.jpg
                                献立

                             ◇ミートボール
                             ◇椎茸と茄子のお浸し
                             ◇牛しぐれ煮入りだし巻き卵
                             ◇ブロッコリーサラダ
                             ◇トマト
                             ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)
c0326245_11184048.jpg
今日のお弁当は、茶色ばっかりですね。
可愛くないけど、美味しいお弁当作りました。

今日は、お弁当箱開けた主人は、お弁当二度見でしょうね(^-^)
さみしいお弁当に見えたから、あひるさんピックさしました。

大丈夫。
若い部下さん達が、笑ってくれて、同年代のお仲間さん達は、羨ましがってくれるそうですから。

若い女性の部下さん達は、みなさん除き込んでくれて、楽しいランチの話題になるそうです。

この頃、ランチの時間のお話を主人は、帰ってきて楽しそうにしてくれるから、お弁当作りは、とっても気合入ります。

今日の感想が、楽しみです。

c0326245_11175030.jpg
豚ステーキ・玉ねぎ・土生姜・塩・コショウ・日本酒をフードプロセッサーに入れて、スイッチオン。
丸めて、オリーブオイルで揚げました。
砂糖・みりん・醤油・粉山椒で、たれ作って煮絡めました。

いつものだし巻き卵の芯に、昨夜の牛肉のしぐれ煮入れて。

生椎茸と茄子グレープシードオイルで焼いて、出汁醤油3倍(めんつゆストレート可)に薄めて、お浸し風に。

昨日の夕飯です。

c0326245_11162098.jpg
c0326245_11164104.jpg
泊まり明けで、残業で、ヘトヘトで夕方帰宅の主人は、朝から、食事の時間もなかったらしく、お気の毒な顔。

即効元気が、出るように、好物並べてみました。

牛肉を日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、ささがきごぼうと花山椒をしぐれ煮にしました。

c0326245_11170279.jpg
こちらは、実家の母の直伝のしし唐辛子の味噌炒め。
主人の大好物なんです。

c0326245_11155856.jpg
母の畑の甘長唐辛子。
主人の大好物だからと、毎年大量に作ってくれる母は、主人のうれしい顔が見たいからって、今年は、豊作よって、持って来てくれました。

新鮮ですが、日持ちしないので、しばらくしし唐つづきになりそう(^-^;)

美味しいから、ありがとう(^-^)

c0326245_11172973.jpg
                                献立
                             ◇牛しぐれ煮
                             ◇なんば味噌
                             ◇じゃこおろしポン酢
                             ◇もち麦入りごはん

もう一つ、元気の素の冷酒。

今朝は、ぐっすり眠れたからと、元気復活のさわやかだんな様でした。

明日は、長浜の花火です。
おうちのバルコニーが、花火特別観覧席で、バルになる予定です。

雨が降らないことを祈ります。


by fufugohan | 2014-08-04 12:06 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-04 14:37
こんにちは。
だんなさま、お昼のお弁当の蓋、開けるの楽しみにされているのでしょうね(^-^)
今日は、何かな⁇ってね。
かわいいピックが話題にもなり、みなさんの楽しい会話が思い描かれますね。
作る方も張り合いがあります(^-^)
私も、なるべく朝は見せないように蓋をして持たせています。今日は何かな⁇って、想像するのも楽しみかな(^-^)っておもいます。
バルコニーから花火なんて特等席ですね。
いいですねービールかな?ワインかな?
雨になりません様に(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-08-04 21:00
さとさん♪

こんばんは。
お弁当作りを楽しむために、色々試行錯誤してます。

そんな事を主人に話してたら、お弁当の時間の話主人がしてくれるようになりました。

そんな事で、お弁当作りが楽しくなりました。

毎日の張り合いにもなって、些細な事が、幸せな気持ちにさせてくれるんですよね。
嬉しかったり、ありがたいって思ったり。

何でも、楽しい方が良いですよね。

台風の影響が、明日なければ良いですが。
花火が、中止になっても、おうちバルは、開店しますよ(^-^)

北海道は、明日は、大雨に注意って天気予報でしたよ。
気をつけてくださいね(^-^)