お誕生日の朝&おうちバル&花火

今日は、主人のお誕生日です。

主人のお休みなので、のんびりなブランチで、おめでとう(^-^)
今夜もおうちバルで、パーティーなんですけどね。

今日は、主人の好物をいっぱい作りたいな~(^-^)
私張り切ってます。

c0326245_10273272.jpg
                               献立

                             ◇野菜サンド
                             ◇スープ
                             ◇グレープフルーツジュース

c0326245_10285245.jpg
お野菜たっぷりなサンドイッチは、レタス・きゅうり・トマト・ハム。

c0326245_10281940.jpg
ウインナーソーセージ・じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー・ポーチドエッグのブイヨンスープ。
白ワインで香り付け。
野菜とワインで甘みが出て美味しいんです。
ブイヨンに白コショウでアクセント。

c0326245_10275756.jpg
グレープフルーツ絞って、ビタミンたっぷり摂取。

元気で今日、私の前に主人が笑顔で居てくれることに、感謝します。
お誕生日おめでとう(^-^)
生まれてきてくれてありがとう(^-^)
ずっと一緒に居ようね(^-^)

昨夜のおうちバルです。

c0326245_10261238.jpg
c0326245_10254384.jpg
                           牛巻きおにぎり

もち麦入りごはんに、みぶ菜の漬物と白胡麻混ぜて、おにぎりにして、牛肉スライス巻いて、フライパンで焼きました。
みりん・砂糖・醤油を絡めて。

昨夜は、長浜の花火でした。が、主人が帰宅したのは、もう終わりかけ。
泊まり明けで、早くに帰宅できるからって、バルコニーで花火見ながらおうちバルの予定で午後から楽しみに準備してた私でしたが、私が主人を待っていると、決まって遅くなるんですが、いつものごとく。
職場で、トラブル発生で、残業。
朝から、食事もしていない主人は、お腹減ってるのかどうかもわからないって、スーツのままリビングに倒れこんでました。

仕方なく、私がひとりで、バルコニーで、花火観覧のんびりしました。

おうちバルも取りやめかと思いきや、それは、しっかり開店です。

c0326245_10243731.jpg
c0326245_10250966.jpg
                            鶏手羽元から揚げ

食卓に、おかず並ぶまでは、倒れこんでた主人でしたが、しっかり飲んで食べてくれました。

鶏手羽元に塩コショウして、小麦粉まぶして、オリーブオイルで揚げました。

シンプルですが、美味しいんです。

牛巻きおにぎりしっかり食べて、から揚げでグビグビビールです。

生き返った~。うまい。

などと、吠えておりました(^-^)

c0326245_10263465.jpg
                         夏野菜の冷たい茹でサラダ

伊勢志摩旅行の朝食の一品を再現しました。

昆布と鰹だしに日本酒と薄口醤油で味付けて、揚げ茄子皮剥いて・茹でかぼちゃ・茹で人参・茹で大根・いんげん・トマトを入れて一煮立ちしたら、コーンスターチ水溶きでとろみ付けて、冷蔵庫で冷たくしました。

c0326245_10270428.jpg
                             献立

                          ◇牛巻きおにぎり
                          ◇鶏手羽元から揚げ
                          ◇夏野菜の冷たい茹でサラダ
                          ◇きゅうりスティック
                          ◇ブルーベリー

この頃の主人は、仕事が、忙しく帰ってきた時の顔は、大丈夫だろうかと本当に心配になります。
私にお手伝いできることは、美味しい時間を提供してのんびりな時間でストレス発散とエネルギー充電してもらえる家庭環境を作ることぐらいしかありません。

頑張ってくれる主人に感謝の気持ちを込めて、いつも、料理を楽しんでいます。

普通に暮らせるなんでもない事の繰りかえしこそが、幸せなんだとつくづく感じるこの頃です。

おうちのバルコニーからの花火です。

c0326245_10230382.jpg
電柱が気になりますが、涼しい部屋からも眺められる特別観覧席です。

c0326245_10240489.jpg
c0326245_10233365.jpg
c0326245_10223303.jpg
c0326245_10215888.jpg
花火を見ながら、主人の帰りを待って、のんびりと穏やかに暮らせる今の生活環境に感謝しながら、鮮やかな花火をちょうど良い距離で眺めました。

賑やかにパーティーしながら眺める花火も楽しいですが、ひとりでのんびり花火観覧も良いものです。

毎年は、お友達を招いて賑やかに花火見ながら自宅で宴会なんですが、いつも接待で花火を見る暇なんてありません。
今年は、主人のお休みが取れなかったので、静かな花火の夜でしたが、こんな時間も必要かなと思います。

自分のための時間。
大切にしたいと思いました。









by fufugohan | 2014-08-06 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-06 12:19
うわぁ〜本当に特等席ですね。
花火がおうちで楽しめるなんて‼素敵です。旦那様、夜勤明けに、夜まで食事なし、なんて心配ですね。
ほんと、私もおもいます。こうして、普通に幸せに暮らせる事が、なによりの幸せなこと。
元気で、にこやかに過ごせる事が1番の宝物ですね。
私も、今夜は 笑顔でおかえりなさいって言わなくちゃ(^-^)
ご近所から、お野菜をたくさんいただき、今夜は煮物と、酢の物とお漬物作りました。(仕事があるので午前のうちによるの下準備)あとは、お肉を少し焼こうとおもいます。何だか、最近疲れがたまってブログアップできないでいます。
また、かけたらのぞいてくださいね(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-08-06 14:34
さとさん♪

久々に花火のんびり見ましたよ。

何にも考えないで、頭空っぽにして、ドカンドカンって、音だけで。こんな時間も必要ですね。

年齢を重ねて、こんな事思えるようになるんですね。
主人が、元気で居てくれるだけで良い。なんて、若い時には、絶対思いませんでしたから。

さとさん、ちょっとお疲れですか?
お仕事してらっしゃるから、のんびり昼寝の時間もあんまりないですよね。
元気で居られるから、色々やれるんですよね。
あんまり、頑張らないで、出来るだけで良いって、思わないと疲れちゃいますから、あんまり頑張らないでって、いつも自分に、言い聞かせてます。
若くないから、とにかく元気で居ることが、第一だからって(^-^)

さとさんも、ボチボチしてくださいね。
さとさんのブログは、笑顔になれます。
楽しみに待ってますね(^-^)
Commented by ゆうな at 2014-08-06 16:26 x
こんにちは♪

ダンナさま、お誕生日おめでとうございます(*´▽`*)
毎日とってもお疲れのようですが、フーフーさんの愛情たっぷりのごはん(とアルコール・笑)で、フル充電できますね。

ウチのダンナの場合、猛暑続きで熱中症が心配です。
「今日はあまり暑くなりませんように・・・」って祈ることしか出来ません。
栄養たっぷり、食欲が出るお料理作らなくっちゃ!
というわけで、牛巻きおにぎり近々作ってみようかな^^

花火、お家に特等席があるなんていいなぁ~^^
こんなにキレイに見えるの?(@_@)
ウチはベランダから、遠~~~~~~くに小さく(しかも高く上がった花火だけ)見えるだけ(笑)
お友達とワイワイしながらもいいけど、ひとりでボーっと見るのもたまにはいいですよね。

今夜のパーティーも楽しみですね。
今頃、準備に取り掛かってるのかな?^^

ちなみに今晩の我が家、手作りコロッケです。
この前、フーフーさんのブログで見てから作りたい気分がおさまらず(笑)、超~久しぶりに作りました^^

フーフーさんちのメニュー何かなぁ・・・。
ブログ楽しみにしてますね^^
Commented by fufugohan at 2014-08-07 00:23
ゆうなさん♪

こんばんは(^-^)

ありがとうございます。

今、やっとお誕生会終わって、後片付け終わってホッとしてます。

この頃、異常な暑さですよね。
ご主人、外でのお仕事なんですね。熱中症心配ですね。
うちは、反対にエアコン効いてる部屋でのデスクワークが多くて、寒いらしいですよ。
それも体に良くないです。
どちらにしても、そろそろ夏バテ心配ですね。

手作りコロッケ美味しいですよね。
大きいのや、ちょっと形、変ってのがあって、それが手作りらしくて好き。
冷凍保存も効くから、便利なおかず。

ゆうなさん家の食卓に私のブログが、影響してるなんて、嬉しいですね。

遠くの花火も、ドカンって音が、遅れて聞こえて、あれ好きなんですよね。変かな?
のんびりボーっとする時間って、大切ですよね。何にも考えない時間って、なかなか無くて。

富山も毎日高い気温ですね。
お互いに体調に気をつけて、ボチボチ頑張りましょうね(^-^)