お誕生日は、おうちバルで。

昨夜は、主人のお誕生日をおうちでのんびり飲み会しました。

c0326245_06230136.jpg
もう、立派なおじさんですが、我が家の大切なイベントのひとつです。

c0326245_06214014.jpg
                              豚の角煮

c0326245_06211359.jpg
                            茹で蛸のお刺身

c0326245_06204578.jpg
                              生ハムサラダ

塩・粗びきコショウ・レモン汁・バージンオイル掛けていただきました。

c0326245_06220613.jpg
                         とうもろこしの擂り流し

あおさを少し入れて、良い香り。

c0326245_06223304.jpg
                           デコレーションケーキ

中にもたっぷり甘いメロン入ってます。

c0326245_06202281.jpg
久々のスポンジ焼きましたが、大成功。
ふわふわに焼きあがりました。

c0326245_06235510.jpg
主人の好物を並べて、のんびりな夕飯。

c0326245_06230136.jpg
                              献立

                             ◇豚角煮
                             ◇茹で蛸お刺身
                             ◇生ハムサラダ
                             ◇なんば味噌
                             ◇茹でとうもろこし
                             ◇とうもろこしの擂り流し
                             ◇白こはん
                             ◇デコレーションケーキ

夕方から二人でキッチンに立って、おしゃべりしながら、お食事の準備。

私が一番好きな時間。

久々のケーキ作りは、悪戦苦闘でしたが、スポンジの焼ける良い香りに、二人で子供みたいにオーブン覗いて、「膨れてきたよ~おいしそう」なんてはしゃいでみたりして、メロン切ったら、甘くて食べごろ。
ケーキ用が無くなっちゃうかと思いました。

つまみ食い多すぎ。

デコレーションは、修行が足りませんが、お味は、完璧。
スポンジふわふわ。生クリームは、豆乳から出来た生クリーム使いました。
やさしい味でこの頃のマイブーム。
ヘルシーですよ。

普通に今日が、あります。
それが、しあわせ。

彼が居て、私が笑って。

それだけで、充分。

ありがとう。


楽しい一日でした。

きょうは、曇り空です。
今日もう一日、主人はお休み。

バイクでおでかけしたいですが、無理のようです。

家事に励みましょう。


by fufugohan | 2014-08-07 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-07 12:32
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
51才。。。ふふふ・・・わたちたち夫婦。。。6つ上でした・・・同級生夫婦です。
おうちでお誕生会が一番くつろげますね~。
いつもいつも、おいしそうな食卓ですが、、、
今日もお二人でキッチンに並んで、なんて素敵!
最近は、おうちのみが一番くつろげるので好きなんです。前は焼き肉屋さんとか、焼鳥屋さんに 二人でよく行きましたが、最近はしばらくいってません・・・お店の方々、心配してるかも?笑

スポンジもフアフアなのが よくわかりますよ~^^

普通に今日があることが、幸せ、、、。
それ、よくわかります。
私も いつもにこやかに ほほえんでいられる家庭が一番だと思っています。

フーフーさんのお宅にあやかって、
我が家も ごく普通の幸せ  大切にします^^



Commented by fufugohan at 2014-08-07 20:27
さとさん♪

ありがとうございます。
さとさんは、私よりちょっとお姉さんだったんですね(^-^)
私は、10月で、50歳になります。
この年齢になると、もう、とにかく若い気持ちを忘れないようにって、いつも思ってますよ。

昨日は、主人の好物並べてみましたが、地味なお料理ばかりが、好きなことに気が付きました。
ビール好きなだけどうぞって、言ったら500ml缶1本で終わり。
前夜に、飲みすぎたんですって(^-^)

うちの夫婦も、食べ歩きたくさんしましたが、この頃は、家が一番楽になりました。

張り切って、久々ケーキ作りましたが、つまみ食いしすぎて、昨日は、ケーキそのまま冷蔵庫でした。
胃袋が、だんだん縮んできてるんでしょうね。
今朝、しっかり食べましたけどね。

普通って、一番難しいなって、この頃よく思うんです。

何にもないと退屈ですが、それが幸せなんだと、色々経験してわかってきたのかな?
急に、物分り良くなった私を主人は、心配してます。
けっこう、わがままな奥さんだったんです。

何かあったわけでもないんですけど。
二人元気で、普通に暮らせることが、幸せなんだとフッと思っただけなんです(^-^)

Commented by ゆうな at 2014-08-08 11:13 x
フーフーさん、こんにちは♪

2人でキッチンに立って、おしゃべりしながらお料理作って・・・って、なんて素敵な時間なんでしょう^^
フーフーさんちには、優しい空気と時がゆっくり流れてるんでしょうね^^

我が家は・・・って考えたら、ありました!
休日のおやつに、白玉団子(あんこ乗せ♪)を作ることがあるんですが、その時だけは、「手伝う~ヽ(^o^)丿」って寄ってきます(笑)
こねこねしたり、いろんな形に丸めたり伸ばしたり。
子供のころ、おばあちゃんのお手伝いしてたの思い出すらしいです。

お誕生日に改めて幸せをかみしめるっていいですよね。
今日一日、元気に笑って過ごせたら、それだけで充分しあわせ♪
私も最近強く思うようになりました。
歳のせいね(笑)

角煮、とっても美味しそう♪
お箸で切れて、中まで味がしみ込んで・・・っていうのが伝わってきます。
私もこういう風に作れるようになりたいな。
まだまだ修行がたりません(笑)
Commented by fufugohan at 2014-08-08 16:47
ゆうなさん♪

普段が、一人ばかりで寂しい暮らしだから、休日くらいは、って料理の助手してくれます。
時間は、ゆっくり流れてますよ。
私が、のろまだから(^-^)
主人は、しゃかしゃか素早い人ですから、バランス取れてます。

おやつ作りは、楽しいですね。
白玉団子うちもよく作りますよ(^-^)
あんこやアイスのせて、美味しいですよね。
ゆうなさん家もご主人と仲良しで楽しそう(^-^)

ほんと、この頃、歳のせいが、多くて。
でも、考え方が円くなって、良いことなのかもです。

角煮は、圧力鍋で料理すると早く出来て便利ですよ。
冬は、お鍋でコトコト炊きますが、夏は、暑いから。
主人は、角煮とカレーは、三食続いても良いんですって(^-^)