海鮮丼御膳&たまごサンド

きのうの夕飯です。

c0326245_10483734.jpg
c0326245_10490037.jpg
暑くて火を使わないお料理と考えて、海鮮丼作りました。
酢飯に、大葉・鯛・鮭・いくら・刻み海苔のせて、わさび醤油掛けて。

c0326245_10492385.jpg
とうもろこしの茶碗蒸しです。
前日のとうもろこしの擂り流しが、残ってしまったので、たまごをプラスして、茶碗蒸しに。
昆布と鰹で、お出汁をとって、日本酒と薄口醤油で味付けて、とうもろこし粒入れて、コーンスターチ水溶きでとろみ付けて、蒸しあがった茶碗蒸しに、掛けて。
茶碗蒸し大好きなだんな様は、感激しておりました(^-^)
あんまり考えないで作った方が、美味しいもの出来ちゃったりするんですね。
思いつきって、良いですね(^-^)

c0326245_10481267.jpg
                             和風サラダ

さっぱりポン酢で。
大根・みょうが・大葉・ちりめんじゃこ・刻み海苔。

みょうがなんて、好きじゃなかったのに、この頃よくいただきます。
さっぱりで、独特の香りとお味に魅了されてます。

年齢と共に、食べ物の好みって変わるんですね。
大葉大嫌いだった主人が、この頃、好んで食べるようになりました。
不思議ですね(^-^)

c0326245_10495691.jpg
                               献立

                              ◇海鮮丼
                              ◇とうもろこしの茶碗蒸し
                              ◇和風サラダ

猛暑続きで、食欲ないな~って、言いながら、お料理好きな私は、主人のためにとキッチンに立ちます。
食欲ないはずなのに、作ってみたいお料理は、次から次と浮かんできます。

好きな食材、栄養バランス・今日はどんな味付け食べたいの?なんて考えて、ノートに献立たてる時間が、好きな時間。

食欲ないはずなのに、色々作ってるうちに、つまみ食い。
美味しいからって、しっかり食べちゃうんですよね(^-^)

夏痩せなんて無縁です。
いつまでも、綺麗で居たいのと美味しい時間楽しみたいバランス。
これって、むずかしい。今日この頃です(^-^)

今日は、お休みですが、会議があるからって、午前中出勤の主人。

朝食です。

c0326245_10511301.jpg
主人の好物たまごサンド作りました。
サラダのお野菜残ったので、ハムサンドも。

こんなにたくさん食べられないよね。って良いながら、食べちゃった(^-^)
朝から、元気なフーフです。

チビ彼ちゃんが、この頃、ウインナー大好きです。
あんまり美味しそうに食べるから、今朝は、焼いてみました。
見るもの聞くもの美味しそう。
これって、元気なんですよね(^-^)

チビ彼ちゃんとお姉ちゃんが、おじちゃんのお誕生日のプレゼント持ってきてくれました。

c0326245_11393367.jpg
お絵かき・メダル・折り紙・ビーズのくじらさんいっぱい作ってくれました。
あたたかい心のこもった嬉しいプレゼントです。

主人の笑顔は、溶けちゃいそうなくらい嬉しそうでした。

あたたかいご近所さんに恵まれて、幸せですね。

ありがとう。あっちゃん&ゆうちゃん(^-^)

毎日の穏やかな日々に、感謝する気持ちでいっぱいです。


by fufugohan | 2014-08-08 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented at 2014-08-09 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-08-09 20:31
鍵コメさん♪

ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。
一人二人とコメントいただける方にめぐり合えて嬉しい限りです。
気が向いた時には、いつでもいらしてくださいね(^-^)

海鮮丼、美味しいですよね。

たまには、自分にご褒美あげてくださいよ(^-^)

一人でプチ贅沢。
私は、たま~に、してますよ。
内緒は、特に美味しかったりしますよね(^-^)