豚角煮らーめん&田舎風弁当

今日は、台風の影響で雨降り。
猛暑も一休みのようで、涼しく過ごしやすい温度。

この辺りは、警戒するほどの事も無いようなので、のんびりな私です。

が、一人というのは、心細いものでテレビの予報とりあえず見まくってます(^-^)
こんな日は、主人の頼もしさをしみじみ実感する私です。

ちょっと、この頃続けてカロリーオーバー。

昨夜は、軽食のつもりの夕飯でした。

c0326245_11174171.jpg
c0326245_11180475.jpg
ストックの鶏がらスープに、ねぎと土生姜ぶつ切りと、昆布と煮干で出汁作り。
そこに、日本酒と出汁醤油・ホワイトペッパーで、味付けてさっぱりな醤油ラーメンスープの出来上がり。

豚角煮は、お誕生日の残り物。
半熟たまごとレタスと白髪ねぎトッピング。ラー油ポトポト香り付け。

いただきま~す。と、一口食べて、美味し~いをフーフで、合唱しちゃいました。
我ながら上手に出来ました。

角煮が、とろんとろんで、レタスシャキシャキ美味しいスープと絡んで、うふふでした。

前日の茶碗蒸しが、すごく気に入った主人が、「令製とうもろこしの茶碗蒸しって、美味しいだろうね」って、朝からつぶやいてたので、夕飯のために朝から、とうもろこし茶碗蒸し作って、冷やしておきました。あんも作って冷蔵庫へ。

c0326245_11171607.jpg
冷たいとうもろこしの茶碗蒸し。
お料理出来ない主人ですが、想像力豊かで、色んな事思いついては、オーダーしてきます。

美味しいに決まってるでしょ。
昨日、美味しかった茶碗蒸しですもの。

う~ん満足。ですって。

しあわせですよね(^-^)

c0326245_11183229.jpg
軽くのつもりが、角煮ラーメンは、けっこうボリュームありました。

が、美味しい時間でした。

飲み物が写っていませんが、主人が何を飲んだかは、お分かりでしょうね(^-^)

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11202226.jpg
                               献立

                             ◇茄子のお浸し
                             ◇鰆のムニエル
                             ◇豆腐しんじょう
                             ◇きゅうりピンチョス
                             ◇だし巻きたまご
                             ◇ウインナー
                             ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)

c0326245_11211653.jpg
もうすぐお盆ですね。
みなさんふるさとへ帰られるのでしょうか?

懐かしい笑顔に会えるのは、楽しみなことですよね。

今日は、おばあちゃんを思い出して、おべんとう作ってみました。
料理上手なおばあちゃんには、たくさん美味しい料理習いました。

作りながら、ほんわかな気持ちになりました。

c0326245_11205056.jpg
茄子は、焼いて鰹節とお醤油。

鰆に塩コショウして小麦粉付けて、グレープシードオイルで焼きました。
塩して、しばらく置くと、水分出ますから、ペーパーで拭いて、臭み取り。
じっくり焼いてきつね色。

豆腐・豚ミンチ・海老すり身・白ねぎみじん切り・土生姜すりおろし・片栗粉・日本酒・塩・こしょうこねて、焼きました。
ポン酢で、味付けて。

いつものだし巻きとウインナー。

今日の朝食。

c0326245_11190335.jpg
忙しい朝のカンパーニュサンド。

カンパーニュに、バター・マヨネーズ・マスタード・塩・コショウ塗って、きゅうりとステーキハムソテー挟みました。

今朝は、あたたかい飲み物ほしいと思う気候でしたが、主人は、冷たい牛乳ゴクゴク。

主人を送り出して、のんびり美味しい珈琲とカンパーニュサンドと思いきや、雨が、ザーザー。

まだ、すっぴんな私に、出勤5分前に、職場まで送ってなんて主人のお言葉。

駅まで徒歩20分。
電車通勤が規則なんですが、雨の日は、辛いらしく、結局職場まで車で送りました。

雨の音と早朝の空気は、久々。
主人の運転で、朝のドライブです。

面倒だと思いましたが、こんな事もいつもの私の時間とは、違ってちょっと良かった朝でした。

ポジティブ。ポジティブですね(^-^)

でも、すっぴんは、辛い。
職場で、こんな日に限って、会うんですよね。久々の主人の同僚の方に(^-^;)
すっぴんでご挨拶。トホホ(^-^;)







by fufugohan | 2014-08-09 12:17 | おうちごはん | Comments(2)

Commented at 2014-08-09 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-08-10 11:10
鍵コメさん♪

角煮褒めていただけて嬉しいです。
主人の好物ですから、もう23年作り続けてます。

豚ばらブロックを100gずつくらいの大きさに切って、フライパンで焦げ目付くくらいに焼いて、お湯かけて、油落として、日本酒入れた沸騰湯で、30分煮て、今度は、圧力鍋に、新しく日本酒入り水を、お肉がかぶるくらい入れて、圧が、かかってから、15分圧力かけて、普通の鍋に、水400ml・日本酒100ml・砂糖大さじ2.5・醤油大さじ3弱入れてお肉煮て、煮汁が半分位になったら、みりん大さじ1入れて、煮汁三分の一位になるくらいに煮詰めます。
煮詰め具合は、お好みですが、煮汁でも、コトコト30分は、煮ます。焦げそうな時は、水を足して。
たまご入れたい時は、ゆで卵を煮汁が半分になった頃に入れて一緒に味を煮含ませて。
私の作り方です。
冬は、圧力鍋じゃなくお鍋で、日本酒入り沸騰湯で、コトコト煮ますよ。3時間かかりますけどね。

お弁当の内容は、二個とも、同じですよ(^-^)