真夜中のおうち居酒屋

台風が、こちらには被害なく通過しました。
あちこちで大変な被害があったようですね。
お見舞い申し上げます。

昨日のお昼頃は、一人で「わー」「すごい」「うっ」なんてつぶきながらおうちの中うろうろ。
こんな時には、いつも留守な主人。
泊まり明けの残業は、しっかりあって、帰宅したのは、午前零時でした。

お昼ごはん食べてから、何にも食べてないんですって。

なので、真夜中のおうち居酒屋帰宅と同時に開店。

c0326245_08460567.jpg
c0326245_08463084.jpg
まずは、豚トロソテー葱レモンで、ビールをグイッと一気飲み。

プハーッおいし~い。と笑顔な主人。

葱レモンがおいしいの?ビールが、おいしいの?
ヘロヘロ主人には、聞けなかった私です。

豚トロに塩・粗びきコショウして焼いて、大葉と葱レモントッピング。
葱レモンは、白葱1本みじん切り・レモン汁大さじ3・塩小さじ1・ごま油大さじ1・グレープシードオイル大さじ1(オリーブオイル可)・赤唐辛子小口切り1本を混ぜて味を馴染ませて。

c0326245_08454238.jpg
昨日の朝から、ご飯粒食べたかったんですって。
山盛りチャーハン。
中身は、ちくわ・人参・ちりめんじゃこ・葱・辛子明太子・土生姜みじん切り・刻み海苔。

ちくわとちりめんじゃこからうまみたっぷり出てて、辛子明太子が、塩コショウの代わり。
残り食材のチャーハンでしたが、美味しく出来上がりました。
無言でかきこんでた主人。

c0326245_08451991.jpg
おつまみにと豆腐しんじょ揚げました。
出汁醤油薄めて天つゆに。ねぎたっぷり。

胃もたれ防止に、オリーブオイルで揚げました。

中身は、豆腐水しっかり絞って・鶏ミンチ・海老ミンチ・土生姜すりおろし・白葱みじん切り・日本酒・たまご・塩・ホワイトペッパーです。

c0326245_08465934.jpg
                             献立

                          ◇和風チャーハン
                          ◇豚トロ葱レモン
                          ◇豆腐しんじょ

疲れて帰宅した主人と、湯気のたつ美味しい料理をふたりで囲んで、前日からの出来事の交換会。
お休み前夜は、私ものんびりな気分で嬉しい夜。
閉店は、午前2時でした。

片付けして私が寝たのは、夜明けでした。
今日の私は、ヘロヘロです。が、元気復活のだんな様は、朝から予定満載。

疲れた日は、お酒飲んでぐっすり眠れば翌朝は、元気復活。
ヘロヘロだった主人は、今朝は、もう元気です。

今日は、お付き合いが大変そうな私です(^-^)

台風一過の爽やかな青空です。

さあ、今日も頑張っていきましょう。

by fufugohan | 2014-08-11 12:00 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by suzu-made at 2014-08-11 18:10 x
おうち居酒屋のメニュー美味しそうですね^^
豚トロレシピ、メモして帰って
実家から帰ったら作ってみますね。
豆腐しんじよも気になります。(笑)
Commented by ゆうな at 2014-08-12 14:47 x
こんにちは♪

台風、こちらは風雨も弱く、被害も全くありませんでした。
北アルプスが壁となって、災害が少ないありがたい所です。
フーフーさんは、一人のときだったんですね。
心細かったでしょうね。

真夜中の居酒屋さん、なんだかいつもより楽しそう^m^
お料理も相変わらず丁寧だし、片付けまでしちゃうフーフーさんって本当にえらいな~。
私は、豆腐しんじょでビールが飲みたいです(^^)
Commented by nnnn55sato at 2014-08-12 18:56
真夜中のおうち居酒屋開店、ちょっと楽しいね(^-^)
2人で美味しいものをいただいて、お酒も進みますね。
楽しいお二人のようすが、目に浮かびますよ。
私も今日は真似っこして、豆腐しんじょ作りました。コーンがあったのでコーンもいれちゃいました。
いつもは、ゆっくり夕飯のしたくもできませんが、私がお休みの時くらいは、ちゃんと作らないとね。
キリッと冷えた白ワインで
ほろ酔い気分です…(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-08-13 14:28
suzuさん♪

実家って幾つになっても良いですよね。
のんびりして来てくださいね。

豚トロ葱レモン是非作ってご主人とのんびり居酒屋してくださいね。
Commented by fufugohan at 2014-08-13 14:38
ゆうなさん♪

しっかりおばさんになっても、台風は、怖いです。
いつも、そんな日は、主人が仕事なんです。

思い出すと自分でも、笑っちゃいますが、ソワソワドキドキなんです。
長浜も、台風の被害はいつも、何も無く過ぎるのですが、やっぱり通過するまでは、怖いんですよね。

主人が、疲れすぎてて、食べながら寝てましたから、早く食べて寝ようって、話でも、2時間ですから、元気だったら、朝まで居酒屋でしたよ(^-^)
まあ、二人だから気ままなことしてられる幸せって言うか、楽しくやってます。
片付けは、いつも悩んで、やっぱりって感じで、片付けてから寝よう。って頑張ってます。
いつかしないといけない事だから(^-^)
作るの楽しいけど、片付けは、嫌いですよ。

豆腐しんじょの揚げたてハフハフしながら、ビールは合いますよ~(^-^)お試しくださいね(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-08-13 14:42
さとさん♪

さとさんの豆腐しんじょコーン入りって、甘くて美味しそう。
今度、私も入れてみますね。

ワインに、豆腐って、斬新ですね。
今度、我が家も、キリッと冷えた白ワインと試してみます。

お盆で賑やかなさとさん家では、忙しいさとさんでしょうね。
でも、楽しそう。頑張ってくださいね(^-^)