鶏竜田揚げべんとう&焼肉どんぶり

きょうのおべんとう。
日勤のおべんとう。

c0326245_10341937.jpg
今朝は、涼しい風が、窓からそよいで嬉しい季節が、のんびりやって来ているようです。
立秋を過ぎて、こよみのうえでは、もう季節は秋。

過ごしやすい季節が、もうすぐ会おうねって、にこやかに待っててくれるこの頃。
少し夏バテぎみな体を労わりたい今日この頃ですね。

c0326245_10334756.jpg
                              献立

                            ◇鶏竜田揚げ
                            ◇茄子素揚げ
                            ◇だし巻きたまご
                            ◇ブロッコリー・プチトマト
                            ◇枝豆はんぺんの塩茹で
                            ◇もち麦入り白ご飯(ふりかけ)
c0326245_10345020.jpg
今日は、主人が帰ってくるので、夕飯作りの準備。

世間は、お盆で、お里帰りやレジャーにと楽しい予定満載でしょうね。

我が家は、お盆休みがありませんから、通常勤務。
スーパーへお買い物にきのう行きましたが、おもてなし料理の食材が所狭しと並んでいて、衝動買いにブレーキかけるのたいへんでした。
うちは、お盆じゃないからって、現実的なお言葉の主人。

昨日の夕飯です。

せめても、お盆気分にとおもてなし料理風に、ちょっと贅沢な夕飯にしてみました。

c0326245_10301292.jpg
                            近江牛焼肉どんぶり

c0326245_10322060.jpg
近江牛のミスジを見つけました。
柔らかくて、やっぱりブランド牛は、お肉に味があって、美味しいんです。

白ごはんに白葱ななめ切りフライパンでちょっと焦げるくらいに焼いてのせて、牛肉フライパンで焼いて、焼き肉たれ絡めて並べて、白髪葱と刻み海苔トッピング。アクセントにラー油タラタラ。
ピリ辛が、良い仕事してくれましたよ。

ハードな残業続きで、疲れたなんて絶対言わない主人が、お休み2日目に、「なんか初めての感覚。体がしんどい」
なんて言いだして、やっぱり熟年なんですね。
翌々日に疲れが、どっと出るようになりました。
主人も、ちょっと遅れて熟年到来。

ハードな仕事続きでも、あんまり疲れた顔しない主人に、この人変だよ。って、思ってた私は、安心しました。
普通なんです。それで。。。

スポーツ万能、何でもすぐやらないと気の済まない主人は、体力も普通の熟年男性とはあるんだろうと思ってましたが、これで、ちょっとのんびりな性格になってくれるとのろまな私も、ちょっと楽になります。
いつも、フーフー言いながら、主人のタフな暮らしに合わせるのは、大変なんです(^-^)

c0326245_10325210.jpg
                            さざえの壷焼き

立派なさざえ買って来ました。
ガス台に網のせて、焼きました。
グツグツおいしい音がしてきたので、日本酒と醤油をかけて。

さざえを食べるのは、久々で、なかなかうまく貝殻から出てくれなくて、悪戦苦闘。
ふたりで、竹串やフォークで、ああでもないこうでもないと賑やかなお食事でした。

でも、磯の香り満載ですご~く美味しかったですよ。
即効元気出た。なんて、思い込みでも元気になれる単純なだんな様でした。
食べてすぐ効果あるわけ無いでしょ(^-^;)
うふふ。

c0326245_10331387.jpg
ビタミンもと、キウイデザートにいただきました。

もうしばらくの夏を元気に乗り切りたいですね。

頑張らなくっちゃです。





by fufugohan | 2014-08-13 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-13 16:16
夏の暑さももう少しですね。
これから、夏の疲れが出る頃ですよね。
こちらは、もう、夕方には涼しい風が入ります。だから、夏バテ、という言葉はないかな(^-^)少なくとも私には!
お弁当の写真、とっても綺麗ですね!
美味しそう!
サザエのつぼ焼き、うちは、ツブのつぼ焼き…一度取り出してカットしてから詰め直しました。笑
明日は、鶏肉でお弁当しようと思ってました。竜田揚げ、まねしちゃおうかな(^-^)
最近、メニュー考える力がありません。
みなさんのところ さまよい歩いてマネしてます(^-^)


Commented by fufugohan at 2014-08-13 16:47
さとさん♪

北海道は、いいな~
こちらは、まだまだ30℃超えの毎日です。
でも、朝晩は、涼しいとは言えませんが、風がそよぐ季節になりました。
でも、御弁当作りは、汗かいて頑張ってますよ。

さとさん家の食卓と同じもの食べてたなんてなんか嬉しくなります。
悪戦苦闘でやっと貝取り出して、よけいに美味しかったですけど、その手がありました^^
今度は、カットして焼いてみます。

鶏の竜田揚げは、冷めてもサクサクだからって主人の好物なんです。
さとさんも朝から揚げ物頑張ってくださいね。
私は、鶏もも肉1枚に、日本酒大さじ1・醤油大さじ1.5・土生姜すりおろし1片分を鶏肉一口大に切ったものに揉みこんで、片栗粉付けて揚げました。
朝から、揚げ物したら、朝ごはん食べられませんでしたよ(^-^)
ちょっと遅めにしっかりいただきましたけど(^-^)
これから、今日は、主人が日勤で帰って来ますから、夕飯頑張って準備します。
さとさんも頑張ってください。