牛丼べんとう

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09145861.jpg
今日のお弁当は、昨日の夕飯になるはずだった食材です。

私の段取りが良い日や、主人を待つ日は、決まって残業です。
昨日もその例外無く残業。
そして、遅くなったからと部下君達とお食事済ませて来たんですって。
これも仕事のうちです。

なので、私は、お茶漬けサラサラ(^-^;)

c0326245_09142641.jpg
                           献立

                          ◇牛丼
                          ◇煮物
                          ◇サーモンピカタ
                          ◇キャベツとハムの温サラダ
                          ◇プチトマト

c0326245_10494697.jpg
牛丼は、お弁当だと冷めると牛肉の脂が固まるので、日本酒入り沸騰湯でサッと茹でて、フライパンに、日本酒・みりん・砂糖・醤油・葱・花山椒(粉山椒可)を入れて一煮立ちさせて、そこに茹でた牛肉入れて煮絡めました。
もち麦入りご飯の上に、たっぷりのせました。

煮物は、白身魚のつくね・人参・いんげん。

ピカタは、お刺身にするはずだった鮭のお刺身を塩して10分置いて、臭みの出た水分洗ってペーパーで水分拭いて、塩少々・粗挽きコショウ少々して、卵絡めて焼きました。
何度か卵液重ねて付けて、ふわふわ食感。
脂がのっててこれも美味しく出来上がりました。

キャベツとハムは、茹でて、フレンチドレッシングで、和えました。

これで、食材を何にも無駄にしなくて済みました。
私って、これだけで満足できちゃうんです。

今朝は、お疲れモードの主人。
好物のとうもろこしたっぷりのせて、トーストしたおかずパンです。

c0326245_09135674.jpg
分厚く切ったフカフカ食パンに、バター少々延ばして、スライスハムと粒コーンのせて、マヨネーズ絞って、粗挽きコショウパラパラ。
トースターで焼きました。
朝から、美味しい時間だったようです。

みなさん帰省されてのんびりされているのでしょうか?

我が家は、毎年お盆は、主人が仕事で、お墓参りもお盆が終わってからです。

明日の楽しい時間のために、今日は、おとなしく家事に励みます。

ご近所は、みなさんシャッター閉めて、帰省中です。
今夜は、寂しいかもです(^-^;)













by fufugohan | 2014-08-14 12:00 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-14 15:07
お近くだったら、夜勤の夜は、夜な夜な
おつまみ持って おじゃましちゃうところです
笑 遠くて残念ですよ!
食材を無駄にしない、それ、嬉しくなりますね。
お刺身用も無駄なくピカタに。
さすがですね(^-^)
今日のお弁当も、ボリューム満点ですね!
ご主人様、いつもお弁当箱の蓋開けるのを楽しみにしてらっしゃる事でしょうね♪
私もフーフさんの作る 晩ご飯とお弁当、とっても楽しみにしています(^-^)




Commented by fufugohan at 2014-08-14 20:16
さとさん♪

そうですね(^-^)
さとさんが、ご近所だったら主人の夜勤が楽しみになっちゃいますね^^
でも、さとさん家のご主人どうするの?

今日は、材料豪華だったから、私のお弁当も作って、ランチは、美味しい時間でしたよ。
でも、やっぱりお弁当は、お出かけ先の方が美味しいですね。
おうちランチは、やっぱり湯気のたってる物の方が良いみたい。
贅沢ですね。

明日も、帰宅遅くなるそうですから、夕飯作るだけ。
だから、今朝だけ張り切っちゃいました。

さとさんが、私の料理楽しみに見てくださってると思うと嬉しいです。
これからも、頑張りますね。