おうち亭開店

きのうは、一日雨。

おかげで、のんびりな休日になりました。
主人の寝顔見物ばかりでしたが。。。

きのうの夕飯です。

c0326245_05542547.jpg
c0326245_05544766.jpg
ご飯をしっかり食べてから、お酒が、始まるだんな様。

海鮮親子丼です。

寿司酢に、塩鮭酒蒸して、解して漬けます。塩鮭なので、寿司酢の塩は控えめに。
それを、ご飯に混ぜて、白胡麻パラパラ。
丼に、混ぜたご飯入れて、大葉・いくらの醤油漬け・刻み海苔トッピング。
わさび醤油掛けてどうぞ。

今日は、冷酒です。

c0326245_05593126.jpg
キーンと冷えてる冷酒に合うおつまみ作ってみました。

c0326245_05533679.jpg
なんば味噌。
しし唐グレープシードで炒めて、砂糖・みりん・味噌で味付けました。
ちょっと甘めが、主人好み。

c0326245_05540493.jpg
椎茸ソテーにんにくバター醤油ソース。

にんにくスライスして、芯取って、グレープシードオイルで低温で炒めてにんにくチップ作ります。
にんにく取り出して、その油で、生椎茸炒めます。
切り口がきつね色になるくらいしっかり炒めて、葱小口切り・バター・醤油を入れて、一炒め。
一味少々で、アクセント。
お皿に盛って、にんにくチップ散らします。

これは、お酒の種類を問わず何でもあいますよ。

あっさり版豚の角煮です。

c0326245_05561398.jpg
c0326245_05580258.jpg
豚ばらブロック適当な大きさに切って、フライパンで全面炒めて、お湯で洗って、日本酒入り沸騰湯で、30分煮込んで余分な油抜きました。
今度は、圧力鍋にお肉がかぶるくらいの水と日本酒50ml入れて、お肉が、とろんとろんになるように、圧がかかってから、10分。
別の鍋に、昆布と鰹の美味しい出汁とりました。
日本酒と薄口醤油と濃口醤油で、お吸い物より薄い味付けに。
(後の煮込みで良い塩梅の味付けになります。)
そこに、お肉入れて、下茹でした大根入れて30分コトコト煮て出来上がり。

白髪葱・わさび・ゆで卵と共に。

お出汁が効いてて、あっさりな中にコク深く美味しい角煮が、出来ました。

お大根が、美味しい出汁と、豚肉の油を程よく吸収してて、一番美味しかったですよ。
とろ~りとした半熟黄身をお肉に絡めて食べたかったのですが、ゆで卵茹でてる事忘れて、他の料理に集中してて固ゆでになってしまった事が、残念。
これは、おばちゃん現象ですね。気を付けなくちゃ(^-^;)

c0326245_05550249.jpg
                              献立

                           ◇海鮮親子丼
                           ◇豚の角煮
                           ◇なんば味噌
                           ◇椎茸にんにくバター醤油

二人でのんびり美味しい時間満喫しました。

お酒あんまり強くない私ですが、日本酒の鼻に抜ける香りに魅了される私は、本当は、酒豪になれる体質を持ち合わせているのかもと主人は、いつも恐れております(^-^)

ア~ッ美味しかった。

今日も雨です。

もう一日、主人お休みです。
今日は、お出掛けしたいんですけど。。。








by fufugohan | 2014-08-17 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-17 16:19
冷えた冷酒がぴったりのお献立ですね。
あっさり版の角煮、最高ですよ。
私は酢飯が大好き。
親子海鮮丼、あぁ、いいですね〜(^-^)
日本酒の香り、いいですよね。
絶対、お酒飲める口だと思いますよー(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-08-17 17:18
さとさん♪

日本酒は、アルコール度数が高いからか、飲むと爆睡できるからって、疲れた時は、日本酒なんですって。
ビールでも、爆睡してる主人の言い分なんですよ(^-^)
困ったおじさんです(^-^)
ご要望に応えて日本酒おつまみ作ったんですけど、単に日本酒飲みたかっただけですよ。

本当は、甘辛コテコテの角煮の方が好きなんですけど、この頃食欲旺盛な主人の体調管理も考えて作ってみました。
でも、これもかなりいけましたよ(^-^)
北海道は、新鮮な魚介豊富ですから、いつでも美味しい海鮮物作れるから羨ましいです。
そう!私、もしかしたら酒豪かもですよ(^-^;)
ぬるめの燗が好きなんです。
鼻に抜ける香りがたまりませ~んって感じ。うふふ。
少量で爆睡しちゃうんですけど。