鶏テリヤキ弁当&うどん御膳ランチ

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11040010.jpg
                              献立

                           ◇鶏テリヤキ
                           ◇かぼちゃ含め煮
                           ◇ブロッコリーとウインナーソテー
                           ◇枝豆入りだし巻き卵
                           ◇トマト
                           ◇もち麦入りごはん
                           (花山椒とちりめんじゃこの佃煮)

今日は、朝から冷凍しておいた花山椒をちりめんじゃこと佃煮にしました。
おうちの中が、春の香りでいっぱい。
食欲そそるおいしい香り。

主人は、朝から止まらない美味しさだとかって、ごはんおかわりしてました。

c0326245_11041751.jpg
鶏テリヤキは、砂糖小さじ1・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・醤油大さじ3に鶏もも肉皮にフォークで穴開けて、漬け込んで30分、それをオーブングリルで、20分焼きました。

だし巻き卵に枝豆入れたら、片寄ってしまいました。
お味は、美味しくできたのでとりあえず入れておきました。

明日帰宅した主人は、まずこれを指摘しますね。
失敗した時の御弁当評価のおしゃべりなこと(^-^;)
じゃあ、自分で作ればと言ってみたい私です。

かぼちゃの含め煮は、お出汁とってコトコト美味しく出来上がりました。

お味は、良いおべんとうなんです。

それで良いじゃないですか(^-^)
とっても、贅沢なだんな様です。

c0326245_11044337.jpg
アヒルさんピック指して置けばよかった。
そっちに気をとられて、卵焼きの枝豆片寄り見えなかったかも?
って、そんなわけないでしょうか?
でも、案外そうだったりするちょっとカワイイだんな様なんですよ(^-^)

きのうも、雨降りで雷ゴロゴロ。
とうとう、2連休は、おうちばかり。

土日の外食は、混んでるからって、外食もパス(^-^;)

おうちランチを少し拗ねぎみで作りました。
ぜんぜん、気付いてなかった主人ですが。。。

ストレス発散させようと色々作ってみました。

c0326245_11030339.jpg
                             献立

                          ◇豚角煮のうどん
                          ◇鮭と大葉のおにぎり
                          ◇大根と角煮煮物風
                          ◇豚しゃぶサラダ

c0326245_11015016.jpg
前夜の角煮残ってたので、昆布・煮干・鰹で、美味しいお出汁とりました。
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で味付けてとっても上手にうどんだしが出来ました。
細めん乾麺うどん硬めに茹でて、うどんだし掛けて、豚角煮・わかめ・たまご・三つ葉・手まり麩トッピング。

c0326245_11033386.jpg
ごはんが、少し残ってたのでチンして、これも前夜の残りの酒蒸し鮭混ぜて、大葉と焼き海苔巻きました。

c0326245_11021360.jpg
外食みたいにいっぱい並べたかったので、豚しゃぶサラダです。
レタス・大葉・玉ねぎ・海藻に、うどんだしで豚スライス茹でてのせました。
そこに胡麻だれかけて。
うん、美味しい。

c0326245_11023772.jpg
これも、前夜の角煮を煮物風に。
お大根がいっそうおいしくなってました。

外食するよりずっと美味しいよなんて、調子良い主人でした。
あなたは、いつも、座ってて出てくるから、外食みたいで良いわよね~。
後片付けは、主人に任せて、まあ許します。

さて、夕飯は、どうしたのでしょうか?

ご想像にお任せします。
うふふ。






by fufugohan | 2014-08-18 12:05 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-18 15:11
あひるピックに気を取られる作戦!
それ、私も今度やります。
上げ足を取るのが上手い、うちの主人です!
こんな素敵なランチですもの!私も外には行きたくなくなります。
御主人様のお気持ち
よ〜くわかりますよ(^-^) おうちのご飯が一番美味しいって…それはそれは、素晴らしいですよ。
うちの人は、ただ、出かけるのがめんどうなだけなんですが、やっぱりお家ご飯が好きみたい。男の人は、いいわよね。座っているだけですもの。うちは、後片付けもしてくれませんよ、プンプン!

Commented by fufugohan at 2014-08-18 22:22
さとさん♪

さとさん家のご主人とうちの主人は、きっと前世で、兄弟だったのかも?ですよ(^-^)

そうそう、上げ足とるの上手。
でも、なるほどって、納得してる私が、悔しい。

外食できないなら、せめて美味しい時間を楽しみましょう。
って、作りました。
年齢重ねると、あきらめも良くなって。
何か、主人の思うつぼで悔しいんですけどね。

まあね、おうちでのんびりいただく食事が一番なんですけどね。
でも、たまには、オシャレして出かけたいですよね。
さとさん家のご主人は、うちより亭主関白みたい。
さとさんは、頑張ってらっしゃるんですね。
私も、さとさんを見習って、良い奥さん頑張ります。