暑い日の辛~い麻婆丼

きのうは、残暑厳しく暑い一日でした。

雨降りで、少し過ごしやすい気温が続いたので、また暑くなったきのうの疲れること。
おばちゃんの体には堪えます(^-^)

なので、元気出して、辛~い四川風麻婆丼。
夏は、辛いものがほしくなりませんか?

c0326245_06312618.jpg
c0326245_06315170.jpg
涼しい部屋で、熱々辛~い麻婆どんぶり。ハフハフ言いながら、じんわり汗流して。
これも、いい感じ。

若い頃は、暑い部屋で、汗だくで、食べるのがおいしい時間でしたが、おばちゃんには、無理ですね~。

陳健一さんの四川料理レシピを我が家風にちょっとアレンジして。

材料2人分

木綿豆腐1丁
豚ばらスライス150g(小さく刻む)
青ねぎ1本(小口切り)
にんにく(みじん切り)小さじ1
油大さじ1(グレープシード)油は、お好みで何でも。
調味料A(甜麺醤大さじ1・豆板醤大さじ1/2)
鶏がらスープ150ml(鶏がらスープのもと小さじ1/2・お湯150ml可)
調味料B(オイスターソース大さじ1・醤油小さじ1/2・日本酒小さじ1・ホワイトペッパー少々)
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1・水大さじ1)
塩少々

作り方

① 沸騰湯に塩少々入れて、2㎝角に切った豆腐入れて、豆腐が動き出してフッと浮き上がったら火を止めて、お湯をきらずにそのまま鍋に置いておきます。
② フライパンに、油入れて、豚ばらをポロポロになるまで炒めて、にんにく入れてサッと炒めて、調味料Aを入れて弱火で炒める。(炒める時間で、辛さが増します)
③ ②に、スープ入れて、一煮立ち。
④ ③に豆腐のお湯をきって、入れる。
⑤ ④が、煮立ってきたら、調味料Bを入れて、青ねぎ入れて、一煮立ち。
⑥ ⑤に水溶き片栗粉入れて、おたまじゃくしの背中を使って混ぜて、グツグツ煮立てて出来上がり。
⑦ ⑥を、ご飯に掛けてどうぞ。

調味料Aを炒める時意外は、強火です。

我が家は、花山椒とちりめんじゃこの佃煮を作り置きしておいたので、白ご飯に混ぜて、混ぜご飯に麻婆豆腐掛けました。
山椒の香りが、辛さをいっそうひきたててくれて、美味しかったです。
四川では、舌がしびれるような味付けの麻婆豆腐のようですから、本格派は、ラー油や花椒粉(中国の山椒)をプラスするのだそうです。
辛いのがお好きな方は、お試しください。

c0326245_06323815.jpg
冬瓜と蜆の中華スープ。

c0326245_06321210.jpg
冬瓜初挑戦しました。
二人で、冬瓜1個は、多すぎるので、食べてみたかったのですが、横目で素通りでしたが、1/4カットを見つけました。
それの半分の1/8カットの冬瓜の皮を薄く剥いて、一口大に切って、水から入れて沸騰してから10分茹でて、中華スープに、日本酒少々で、茹でた冬瓜と鶏もも肉一口大入れて、冬瓜が、柔らかくなるまで煮て、コショウ少々。
そこに、シジミ入れてサッと煮て出来上がり。

おいしいスープを下茹でした冬瓜がたっぷり吸収してて、シジミのオルニチンが、肝臓に良いのと、鉄分も多く含んでて、貧血予防、うまみ成分のコハク酸が、スープにたっぷり溶け出して、美味しくて体に効く~って、感じるスープです。

冬瓜は、体を冷やして、熱を冷ましてくれる効能があるそうですから、夏の食卓にはぴったりの食材です。

ビールのお供に残り物春巻きです。

c0326245_06310460.jpg
かぼちゃの含め煮の残りをマッシュして、鶏もも肉小さく切って炒めました。
春巻きの皮に、かぼちゃと鶏もも肉混ぜたものとチーズのせて巻きました。
180℃の油で揚げて。

かぼちゃが、美味しいだし汁たっぷり吸収してて、味付け要らずで簡単おいしい一品です。


c0326245_06330477.jpg
もちろんビールぐびぐびなだんな様(^-^)

プハーッって、いつものニコニコ(^-^)

単純で良いよね~

熱々の麻婆丼早く食べて欲しい私と揚げたてチーズとろ~りな春巻きでビール先に飲みたい主人との食卓は、「熱いうちに、麻婆食べてよ~」「春巻きチーズが硬くなるからこっちが先~」なんて、子供みたいなふたりでした。

                            昨夜の夕飯献立は、

                             ◇麻婆丼
                             ◇冬瓜とシジミのスープ
                             ◇春巻き
                                              
今日は、青空が見えて、良いお天気です。
主人は、今日一日だけお休み。

いつもなら、朝からツーリングのお供のはずですが、バイクは、車検中。
私は、うふふ。
だんな様は、ガックリ。

ちょっと、夏バテ気味なフーフです。

とか何とか言いながら、どこかへお出掛けしたい私です(^-^)

なんて話してたらピンポ~ン。
チビ彼ちゃん登場(^-^)

お姉ちゃんとママの田舎の福島の桃を届いたばかりでお裾分けですって。
うれしいお付き合いです。

c0326245_09565469.jpg
いつもタイミングばっちりな優ちゃんでした。

今夜のデザートが、楽しみです。

みっちゃん(私)にお絵かきのプレゼントも。

c0326245_10074809.jpg
先日、おじいちゃん家と優ちゃん家族で、水族館に行ってきたお話しです。
おさかなさん達が、おにごっこしてたんですって(^-^)

かわいい優ちゃんありがとう。

夏休みも後一週間。
四人でお出掛け行って来ま~す。












by fufugohan | 2014-08-20 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-21 06:39
おはようございます。
四人でお出かけ、どこに出かけたのかな?
楽しかったでしょう(^-^)
可愛い優ちゃん、絵のプレゼントも嬉しいね。
から〜い麻婆豆腐、大好き。先日の旅行の最後の夜は四川飯店でした。ホテルの中にあります。もちろん、陳健一の麻婆豆腐食べましたよ(^-^)
こんどは、お家ごはんに作ってみたいなあと思っていたところです。いつも丁寧なレシピありがとうございます(^-^)
冬瓜、わたし、かったことないの。大きすぎて。カットしてあるといいですね。
近いうちに初挑戦してみたくなりました。
身体に良さそうなスープですね。(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-08-21 12:26
さとさん♪

四川飯店良いですね。
私は、未経験です。
さとさんは、おいしい食べ歩きたくさんしてらして羨ましい。

麻婆豆腐是非作ってくださいね。
主人の大好物なので、よく作りますよ。

冬瓜も、お出汁をしっかり吸ってくれるから、何味でも合いますから、美味しかったですよ。

北海道は、これから、食欲の秋ですね。
こちらは、まだまだ残暑厳しい夏ですよ~(^-^)