チキンミートボール弁当&和朝食

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09442539.jpg
                              献立

                           ◇水菜とあげの炊いたん
                           ◇枝豆入りだし巻き卵
                           ◇プチトマト・枝豆ピンチョス
                           ◇チキンミートボール
                           ◇キャベツソテー
                           ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)

c0326245_09444771.jpg
今日のメインは、笠原将弘さんのレシピの我が家風アレンジのミートボール。

以前作り方を紹介していますが、不勉強でリンク出来ません。
なので、もう一度ご紹介します。

材料
A
鶏ひき肉300g
おろし玉ねぎ300g
溶き卵1/2個
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
片栗粉大さじ1

揚げ油
B
だし汁300ml
みりん大さじ2
醤油大さじ1と1/2
ケチャップ大さじ1
酢大さじ1

水溶き片栗粉適量

作り方

① おろし玉ねぎは、さらしに包み、しっかり水けを絞る。
② Aの材料をボールで粘りが出るまでよく練り合わせる。
③ ②を一口大に丸めて、160℃の揚げ油で3~4分揚げる。
④ 鍋にBを合わせ入れ、一煮する。水溶き片栗粉でとろみをつけ、③を加えて2~3分煮る。
はい、出来上がり。

ちょっと手間ですが、作り方②までを前夜に済ませて、たれも、温めるだけにしておけば、ミートボール揚げるだけですよ。
お試しください。

c0326245_09451093.jpg
枝豆入りだし巻き卵が、この前のおべんとうで、失敗だったので、リベンジ。
上手に出来ました。
これで、主人は、何にも言わなくなるでしょう。
文句だけは、10人分おしゃべりですからね。
私も、意地になって。大人気ないですね(^-^;)

ミートボールのたれで、うずらたまご水煮をミートボールと一緒に煮絡めました。
何だかおいしい(^-^)

キャベツは、ソテーしただけです。
ミートボールソースが、おいしくしてくれます。

あとは、水菜とあげの炊いたんは、昆布と鰹のだし汁2カップ・薄口醤油大さじ2・みりん大さじ2に、あげを入れて、くたくたに煮て、水菜3cm位に切って、サッと炊きました。

今朝の和朝食です。

c0326245_09432454.jpg
冬瓜が、まだ残ってたので、昨夜のうちに煮物にしておきました。

冬瓜スープを作った際、下茹でまでして、だし汁に漬けて、冷蔵庫で保存しておいたので、
冬瓜の海老あんかけにしてみました。

海老を炒り煮して、だし汁と生姜汁・塩・薄口醤油・みりん・日本酒で味付けて、香ばしくてやさしい味になりました。

c0326245_09434823.jpg
作り置きの花山椒とちりめんじゃこの佃煮と、自家製漬物。
残り野菜の水菜・大根・きゅうりを塩で漬けました。
生姜醤油で、ご飯がすすみます。

c0326245_09431097.jpg
                              献立

                          ◇冬瓜の海老あんかけ
                          ◇漬物・花山椒とちりめんじゃこの佃煮
                          ◇納豆
                          ◇味付け海苔
                          ◇もち麦入りごはん
                          ◇赤だし(あげ・ねぎ・わかめ)

まだまだ残暑厳しい毎日です。

元気な主人もちょっと夏バテ気味。

朝のひととき、のんびりなおいしい時間を提供するくらいしか、協力できることはありません。

頑張って、お仕事してくれる主人に感謝の気持ちを込めた朝食です。

機嫌の良い主人の隣は、居心地満点。
なので、私のためにも。

早く、過ごしやすい気温になってほしいですね。

昨日は、チビ彼ちゃんとあっちゃんと、夏休みの間お休みもあんまり無く強化練習スイミングに通ったチビ彼ちゃんにご褒美のおもちゃ買いに行って来ました。
午後から、スイミングだったので、のんびりではなかったのですが、久々の四人でお出掛けは、車の中のトンチンカンなチビ彼ちゃんのお話で、大笑いでした。

帰りに、アイス買って、「みんなで食べるとすごくおいしいね」なんて、チビ彼ちゃんは、お顔が、アイスでベタベタでした。
子供との時間は、短い時間でしたが、とっても癒し時間でした。
だんな様も、とろけるような笑顔で楽しそうでしたよ。

ありがとう(^-^)
あっちゃん・ゆうちゃん。
また、遊んでね(^-^)









by fufugohan | 2014-08-21 12:03 | おうちごはん | Comments(6)

Commented at 2014-08-21 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-08-21 15:20
今日も素敵なお弁当ですね。チキンミートボールにうずらの卵も可愛い。
枝豆入り,出し巻卵完璧!文句無しですね。(^-^)
色合いも素敵な美味しそうなお弁当で、御主人様,お仕事頑張れますね。
昨日は、お子様たちとの楽しいひと時。
笑顔が絶えない楽しい時間を過ごされたのですね。子供たちと過ごす時間、あっと言う間に過ぎ去ります。
仕事中は、長い時間です。
いま 合間の、休憩中。ちょっとクッキーつまんだりして。笑

Commented by ゆうな at 2014-08-21 16:26 x
フーフーさん、こんにちは♪

高校野球、滋賀も富山も逆転サヨナラ負けしちゃった~(泣)
めっちゃ悔しいね。

チキンミートボール、とっても美味しそう♪
ごはんが進みそうですね^^
ウチのダンナ、お弁当についてほとんど何も言わないの。
何でも気楽に作ってくれていいよ~♪って感じ。
私としては、もうちょっとコメント欲しいんですけど(笑)。
でも、ダメ出しされると困るので、まぁ、いいか^^;

フーフーさんは、お弁当もおうちごはんも丁寧に作られてるから、ダンナさまもそれに対して応えてくれてるんでしょうね。
美味しいご飯がお二人の生活の中心になって、素適な時間が持ててますね^^

チビ彼ちゃんたちとのデートも、とっても楽しい時間になったようですね。
おもちゃ、喜んでたでしょう^^
Commented by fufugohan at 2014-08-21 22:10
鍵コメさん

毎日のお弁当は、前夜に自分が、何食べたいかな?
って、考えて献立たてるだけですよ。
私も、お弁当持って仕事に行く経験してますから、ご飯に浸みてる塩昆布がおいしかったり、キャベツ炒めただけのおかずが、隣のソース吸っておいしかったりしたな~。なんて、思い出したりしながら、作ってます。
私の料理で良かったら、どうぞ作ってみてくださいね。
嬉しいです。
Commented by fufugohan at 2014-08-21 22:18
さとさん

大人気なく卵焼きリベンジ。
上手に出来ましたよ。
でも、美味しい卵焼きだから、何にも言わないですよ。
私も、意地で聞かない(^-^)
まあ、夫婦で何やってんだか(^-^;)

忘れた頃に、ぼそっと、お弁当の時間が楽しみなんだ。なんて、言うタイミングの良さに、騙されて、頑張って作ってます。
奥さん操縦上手なんです。
それに、良い気になってる私も馬鹿ですね。

チビ彼ちゃんとの楽しい時間は、私の宝物です。
子供って、何言い出すかわからなくて、楽しいですね。

お仕事お疲れ様です。
子供たちに囲まれてのお仕事羨ましいんですけど。
でも、責任あるから、楽しいばかりじゃないですよね。
頑張って~(^-^)
さとさん。
Commented by fufugohan at 2014-08-21 22:26
ゆうなさん

お久しぶりです(^-^)
コメント嬉しいです。
高校野球の球児の汗と泥にまみれた姿は、何か元気もらえますよね。
ご主人優しいんですね。
ゆうなさんの作るお弁当なら、何でも美味しいんですよ。
うちは、料理評論家ですか?って言いたいくらい、うるさいですよ。お料理何にも出来ない主人なんですが。

私は、ダメだしされるともえるタイプです。
馬鹿ですね。

料理する時間が楽しいから、頑張っちゃうところもあるんですけどね。
単なる趣味ですよ。

チビ彼ちゃんは、小学校一年生だから、まだまだ会話が、トンチンカンなんです。
それが、可愛くて楽しませてもらってます。
段々、大人になっていくチビ彼ちゃんは、ちょっと寂しいんです。