人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏南蛮漬け和風弁当&鉄板焼きそば

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

鶏南蛮漬け和風弁当&鉄板焼きそば_c0326245_08415026.jpg
                             献立

                          ◇鶏南蛮漬け
                          ◇鰯干物から揚げ
                          ◇ポテサラハムコルネ
                          ◇プチトマト
                          ◇ブロッコリー
                          ◇ひじき煮物
                          ◇もち麦入りごはん(ごま塩)

鶏南蛮漬け和風弁当&鉄板焼きそば_c0326245_08421117.jpg
今朝は、いつもの時間より30分早く目覚めてしまいました。
こんな朝は、悔しい。
後30分と考えると、寝過ごしたらどうする?って思いながら、結局、眠れずに無駄な時間になってしまいますよね。

朝の30分早い起床は、気持ちに余裕が出来て、のんびり出来ますから、私のためでもあるんですよね。

なので、エイッっと起きて、漬け込み時間の必要な鶏南蛮漬け作りました。
余分に作って、私のディナーのためにも(^-^)

これも、笠原将弘さんのレシピを我が家風にアレンジ。

だし汁250ml・米酢100ml・砂糖大さじ1.5・醤油50mlをバットに作って、玉ねぎスライス水にさらして絞ったもの・パプリカスライスサッと洗って水分とったもの・赤唐辛子輪切りを漬けて、鶏もも肉一口大に切って、小麦粉付けてきつね色に揚げて、漬け込んで2時間以上。
冷蔵庫に保存すれば、翌日もおいしくいただけて便利です。

鶏南蛮漬け和風弁当&鉄板焼きそば_c0326245_08423839.jpg
鰯の干物を買って、すっかり忘れてた私。
消費期限は、今日。
この頃、主人の残業で、食事準備の回数が、減るんです。
だから、食材残って、アレンジ料理ばかりです。

一人じゃ食べきれないので、小麦粉付けてから揚げ。
今日のお弁当、ワンカップの日本酒付ければ、宴会しちゃいそう(^-^)
サッと揚げないと、硬くなるのでご注意です。

あとは、ハムをコルネにして、ポテトサラダ詰めて、ブロッコリーとコーンの塩茹でトッピング。
ポテトサラダは、じゃがいもと人参の茹でたのと玉ねぎ塩もみだけ。
マヨネーズ・塩・コショウ・マスタードで、和えました。
まだ、気温が高いので、ハムもサッと茹でました。

コーンお箸でつまんでも、上手にトッピング出来なくて、竹串をお箸代わりに使いました。
和食の板さんみたいに、お箸の先が竹串くらい細くなってる菜箸が、欲しくなりました。
そうやって、調理器具をのんびり探しに行くのも私の楽しみの一つです。

ひじきの煮物は、ちょっと甘め。

昨日の夕飯です。

鶏南蛮漬け和風弁当&鉄板焼きそば_c0326245_08405162.jpg
残業で、遅い帰宅のだんな様。

ちゃちゃっと、鉄板焼きそばです。
今日も仕事は、泊まり勤務だからって、早く寝たいとご要望。

温かい料理は熱いうちに、冷たい料理は冷たいうちに、しか口にしてくれない殿様みたいなご主人様には、作り置きが出来ないんです。

お弁当だけは、特別で良かったですよ。

でも、冷めても美味しい料理を日々研究しています。

卵大好きなので、焼きそばを溶き卵につけながら。
これ、美味しいんです。

サラダは、キャベツ千切りにプチトマトだけ。
伊勢志摩旅行の自宅おみやげのあおさ海苔のドレッシング。

海苔の風味が、利いてて美味しいドレッシングでした。

疲れすぎててビールもパス。
3人分作ったのに、殆どひとりで平らげた美味しい時間だったようです。
いっぱい食べる元気はあるので、大丈夫です。

卵食べ過ぎは、体に良くないからって、今日のお弁当には、卵入れないで。って、体調管理万全なだんな様。

お弁当って、卵料理が、場所埋めしてくれる頼もしい食材なのに(^-^;)
わがままだんな様のご要望は、続きます。

頑張れ私。

私、愚痴ってます?
ストレス感じてます。

明日までに、ストレス発散して、明日は、笑顔でおかえりなさい。と、言いたいです(^-^)





by fufugohan | 2014-08-23 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-23 12:47
ほんと、近かったらいいのに〜。
2人で愚痴大会になりそうね 笑
わたしも、九月はストレスたまりそうよ。いつかの、お泊まりツーリングの話もどこえやら? 怒

朝の30分は助かりますね。
気持ちの余裕が全然違う。いつもギリギリまでねているわたしは、朝は大変なの。
あと30分早く起きれば、楽なのに。

ポテサラ、かわいいトッピング!メモしなくちゃ(^-^)
焼きそばに卵、それ、美味しいでしょう。うちも、卵はなるべく控えめだから、お弁当にも たまにしか使えないの。
ほんとは卵焼き、毎日入れたい私です。
Commented by fufugohan at 2014-08-23 15:36
さとさん

さっき、バイクの車検出来たからって、主人からメール来てましたよ。
きっと、明日は、残業無しで帰って来て、バイクとりに行くからって、お供ですよ。
これから、バイクの季節ですね。
そのうち、連れて行ってくれるだろうと当てにしないで待ちましょう。
どちらかと言えば、おしゃれしてホテルディナーの方が楽しいから、ツーリング行かなくて良いからって、お食事連れて行ってもらうのも楽しいかもですね。

朝の時間は、1分が違いますよね。
早起き、これから涼しくてなかなか出来なくなりますね。
バタバタな朝になるのわかってるのにね。

今日は、タイミング良く、実家の母が、遊びに来てくれました。
愚痴って、美味しいもの食べて、ストレス発散しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。