ポークピカタ弁当&おうちイタリアン

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11250753.jpg
                               献立

                            ◇ポークピカタ
                            ◇ピーマンのピーナッツ和え
                            ◇小松菜とあげの炊いたん
                            ◇ウインナー
                            ◇プチトマト
                            ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)

c0326245_11254000.jpg
今日のお弁当は、何だか色合いがいまいち。
あひるさんピック登場(^-^)

困った時のあひるさんピックです。
何と無く纏まりました。って感じがするんです。
私の思い込みかもですけど(^-^;)

ピーマン千切り炒めて、ピーナッツ粉・砂糖・出汁醤油で味付け。
豚テキ一口大に切って、塩コショウしてオイルで焼いて、卵に付けながら卵が固まるように焼いて、それを数回繰り返して。
小麦粉を焼く前に豚テキに付けておけば、卵液がよくお肉に付きますが、カロリーを抑えるために、卵を数回付けて衣を焼き付けます。

小松菜は、あげとみりん・砂糖・出汁醤油・醤油で、味付けて炊きました。

きのうの夕飯です。

フレンチランチだったので、ディナーは、イタリアンです。

c0326245_11232108.jpg
                              献立

                          ◇生ハムサラダ
                          ◇そうめんのカッペリーニ風
                          ◇豚ステーキバルサミコソースサラダ添え

c0326245_11193706.jpg
そうめんが、まだまだ残ってます。
なので、そうめんをイタリアンに。

素麺3束茹でて、冷たい水で洗って、水分絞って、塩小さじ1/3・コショウ少々・オリーブオイル大さじ2を絡めて、プチトマト4つに切って・大葉6枚半分に切って、横に細切り・ロースハム4枚半分に切って、細切りも混ぜて、出来上がり。

なかなか美味しい。

と、素麺苦手な主人が、言うので、これからは、作れそう。
私は、大好きなんです。
でも、いつも、パスしてたんです。

c0326245_11200693.jpg
今日は、ビールなので、生ハムサラダ。
お野菜に、塩コショウして、オリーブオイルとレモン汁絡めて、生ハムトッピング。
これは、主人の好物。

c0326245_11234932.jpg
キーンッと冷えたビールによく合うんですって(^-^)

c0326245_11203258.jpg
c0326245_11223203.jpg
豚ステーキ叩いて、塩コショウして、にんにく縦半分に切って、芯取って、にんにく潰してフライパンに、お肉とにんにく入れてオイルで焼いて、白ワインで、蒸し焼きに。
お肉をお皿に盛って、ベビーリーフに、塩コショウ・オリーブオイル絡めて、お肉の上に盛り付けて、バルサミコ酢フライパンで煮詰めて、掛けました。

イタリアンレストランで食べた、美味しい一品を想像しながら、作ってみました。
味は、合格でしたよ。
盛り付けは、研究中。

c0326245_11243180.jpg
昨日の夕飯のしたくは、何だかとっても楽しくて。

数時間の楽しい時間は、家事を楽しいものに変えてくれました。
日々の暮らしは、ちょっとした息抜きで、楽しい生活になることをしみじみ感じました。

頑張ることと楽しいことのバランス、大切にしたいですね。

今朝は、土砂降りの雨でした。

主人の職場まで、朝のドライブに行ってきました。

今日は、ご機嫌だね(^-^)
って、主人も嬉しそうにしてて、これで、十分な し・あ・わ・せ。

今日は、何だか弾んでます(^-^)



by fufugohan | 2014-08-26 12:12 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-26 14:08
ご機嫌なフーフさん。私も嬉しい(^-^)
ピカタ、美味しそう。
私も今度作ってみます。
お昼はフレンチ、夜はイタリアン。
もう最高ですね。お外ランチもいいけど、お家ご飯もさすがですね。
嬉しいことがあった日は、その何倍も気持ちが晴れて 周りを幸せにしますね。
フーフさんの笑顔で
ご主人様も、幸せ倍増ですね。(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-08-26 16:54
さとさん

今日は、ご機嫌ですよ(^-^)
ストレス満載だったんです。
主人も色々予定があったので、2時間ほどのデートでしたが、それだけで気持ちが、楽になりました。

大げさなことじゃなくて、ちょっとした言葉だったり、私が言ったこと覚えててくれるだけで、頑張れちゃうんです。
単純な人ですから。私。

ピカタは、簡単だからよく作ります。
さとさんもお試しくださいね。
Commented at 2014-08-26 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-08-26 20:27
鍵コメさん♪

ピカタって食材色んなので出来て楽しいですよね。
何で作っても、美味しく出来ますよね。
タラのピカタ上手に出来ましたか?

鍵コメさん家も朝、大雨でしたか?

私は、滋賀県ですよ(^-^)

主人の職場までのドライブは、専業主婦は、なかなか朝早くに出かける用事無いから、朝の空気って何か好きなんです。
だから、自分のためもあります。

二人とも機嫌よく過ごせて一石二鳥ですよ(^-^)
お気に入り入れていただけたら、光栄です。
私も、お気に入りに入れさせていただきますね。
いいかな?