泊まり明けランチは、がっつり和定食。

いつも残業で、準備が無駄になるばかりの泊まり明けランチ。
今日は、珍しくお昼過ぎの帰宅の主人。

美味しいランチが、食べられると私もウキウキ。

ひとり分は、なかなか作らないので、主人の居るランチは、ちょっと手を掛けます。

朝から食べてない腹ペコさんに、がっつりランチ作りました。

c0326245_15493200.jpg
好物のきつねうどんと、肉巻きおにぎり。

ちょっと涼しくなったので、久々に温かいおうどん作りました。

c0326245_15481818.jpg
昆布と煮干と鰹ぶしで、美味しい出汁をとって、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、うどん汁作って、おあげは、沸騰湯で、油抜きして、みりん・日本酒・出汁・砂糖・醤油で、甘辛く煮て。
九条葱たっぷり盛り付けて。

腹ペコさんの胃袋には、やさしいお汁が染み渡るとご満悦。

おあげにうどん汁が浸みて一段と美味しさ増してます。
上手に出来ました。
私も、ご満悦。

c0326245_15484123.jpg
豚肉巻きおにぎり。

c0326245_15490761.jpg
残りご飯をレンジでチンして、がりのみじん切りと白胡麻混ぜて、豚薄切りで巻きました。
フライパンで焼いて、みりん・日本酒・砂糖・醤油で、煮絡めて、粉山椒で、香り付け。

c0326245_15495714.jpg
うどん汁をゴクリとすすって、うんうん。

ニコニコ顔で、うどんすすって、ア~ッおいしい(^-^)

おあげもばっちり美味しいね。って、今日は、完璧。

出汁をとるのは、難しくて、ちょっとの火加減の違いで、酸っぱくなったり、味が無かったりと微妙に失敗する日が、よくあるんです。

だから、出汁が、上手にとれた日は、何かウキウキな私です。

残りご飯で、あるだけ作ったおにぎりは、6個。

2個残ってたおにぎりは、主人の胃袋にしっかり納まりました。

こちらは、ほんの少し秋の気配です。

天高く馬肥ゆる秋。
到来。

美味しい時間にたくさん逢いたい私です(^-^)



by fufugohan | 2014-08-27 17:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-08-27 18:14
夜勤明けに、優しいおうどんのランチもいいですね(^-^)
肉巻きおにぎりもついて、大満足。
ご飯にガリと白ごま、もうそれだけでも美味しそうですね。
こちらは、急に秋の気配。
朝は、半袖だと寒いくらいです。
通学路ですから、うちの前を通る小学生たちは、上にパーカーなど羽織るもの着ています。
でも、これから、美味しいものもたくさん。秋は気候もいいし、食欲の秋でも、ありますね。注意しなくては、ね。
わたしは、読書の秋と、いきたいところです(^-^)
Commented by suzu-made at 2014-08-27 18:50
愛情たっぷりですね(*^-^*)
ダシから作るのすごいな。
私、買って来ちゃいそう。
一度は、作ってみようかな。
肉巻きおにぎりも美味しそうですね
お気に入りいれちゃいました。
また来ますね
Commented by fufugohan at 2014-08-27 20:12
さとさん♪

ランチと言っても、14時過ぎてましたからおやつの時間です。

中途半端な時間に食べるから、そう言う時は、夕飯兼ねてのランチです。
お腹減ったら、軽くって感じで、夕飯は、食べないくらいです。

主人の泊まり明けは、食事時間がめちゃくちゃだから、何か大変。
こちらは、まだまだ暑い日が続いてます。
北海道は、もう秋ですね。
そうそう、秋は、楽しいこといっぱいありそうですね。
読書ですか?良いですね~(^-^)
隣にお菓子置いちゃダメですよ~(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-08-27 20:18
suzuさん♪

お出汁とるのは、慣れるとけっこう楽しいですよ。
キッチンが、良い香りいっぱいでしあわせですよ~(^-^)
是非挑戦してみて。
お気に入りありがとうございます。
私も、入れさせてもらいましたよ(^-^)
suzuさんのパンやお菓子つくりとっても参考になります。
お子さんのお弁当も愛情たっぷりで美味しそうですね。
これから、どうぞよろしくね(^-^)