イタリアンなお弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_10075532.jpg
きょうのお弁当は、オレンジ色に輝くイタリアンなおべんとう作りました。

朝から、コトコトトマトソース作りました。
お鍋に、玉ねぎみじん切りとオリーブオイル入れて炒めて、トマト水煮缶と白ワイン・塩・コショウ・チキンブイヨン入れてとろみが付くまで煮込みました。
ちびっ子用には、お砂糖少々プラス。
我が家は、おじさんなので入れませんが(^-^)

鶏もも肉一口大に切って、塩コショウ少々。
小麦粉付けて、オリーブオイルできつね色に揚げる。
茄子も揚げて。
トマトソースに、揚げた鶏と茄子とブロッコリー入れて、煮込んで出来上がり。
ブロッコリー煮込んだら、緑色がとんだので、パセリパラパラ。

キャベツとエリンギ炒めて、好みのドレッシングで、味付け。

新じゃがの季節です。
じゃがいもは、皮付きでフライドポテトにしてお塩パラパラ。
全部食べちゃいたいホックホクです(^-^)

c0326245_10073032.jpg
                                献立

                          ◇鶏もも肉トマト煮込み
                          ◇塩茹でとうもろこし
                          ◇キャベツとエリンギの炒めサラダ
                          ◇フライドポテト
                          ◇プチトマト
                          ◇もち麦入りごはん(塩こんぶ)

c0326245_10082104.jpg
今朝は、涼しくてベットから、なかなか抜け出せませんでした(^-^)
後、5分寝てたいと思いつつ、バタバタな朝は、しんどいからと、悪魔と天使のかけひき。

秋ですね~
窓を開けると涼しい風。

これからしばらくは、さわやかな朝を迎えられて、嬉しいですね。

何だかウキウキ(^-^)

秋本番に差し掛かって、今度の休みは、バイクだねっと楽しみにしている主人ですが、おやすみの度に雨降り。
今度のお休みも予報は、雨。

ちょっと落ち込みな主人のために、好物並べてお弁当作りましたが、仕事でおうちバルもお預けなのに、ワイン飲めちゃいそうなお弁当になってしまいました。
明日の感想は、いかに?

のん気な事ばかり考えておめでたいですね(^-^)

夏バテもなく、元気な主人と私です。

家事、盛りだくさんな専業主婦は、今日もバタバタ頑張ります。

が、

とりあえず、ちょっとコーヒーで、いっぷく。うふふ(^-^)










by fufugohan | 2014-08-29 12:00 | お弁当 | Comments(2)

Commented by suzu-made at 2014-08-29 13:12
こんにちわ。
イタリアンなお弁当もいいですね(*'▽'*)
美味しそうですね。
私もたまにブロッコリーとか野菜をトマトで煮ます。うちの子は苦手みたいだけど、気にせず出します。(笑)
生ならトマトかなり食べるのに、煮込んであると
嫌なのかも。野菜も自然の味が好きな子だから、マヨとかかけないの。
我が家にも、もち麦ありますよ。
私は大好きだけど、他の二人は微妙で。
いつか私もイタリアンなお弁当しようかな。
Commented by fufugohan at 2014-08-29 14:58
suzuさん♪

トマトソースって、お子さんには、人気だと思ってたけど、そうじゃない子供もいるよね。
生のトマト食べてくれるんだから、お野菜嫌いじゃなくてお利口さんなお子さんなんですね。
野菜の味が好きなんて、すごい。
きっと、suzuさんのお料理が、ちゃんとしてるからですよ。
子供って正直だから、料理するのも張り合いがあって嬉しいですよね。
時々、残酷な事言われちゃうことありますけどね。

もち麦は、健康管理のために食べ始めました。
suzuさんは、まだ若いお母さんのようだから、まだ大丈夫なんじゃないかな?
私は、しっかりおばちゃんだから(^-^;)