巻き巻きパレード弁当&秋の和膳

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09185826.jpg
昨日は、朝から久々のお出掛けでした。
なので、お弁当の献立たてずに朝を迎えてしまったので、冷蔵庫と相談しながら、一つづつ料理してたら、

あらら!

巻いて巻いてのお料理ばかりになってしまいました。
今日も、美味しいお弁当出来上がりました。

c0326245_09181008.jpg
                               献立

                            ◇豚ロールカツ
                            ◇舞茸ソテー
                            ◇卵焼き
                            ◇スナップエンドウ塩茹で
                            ◇フライドパンプキン
                            ◇白ご飯(鮭塩焼き・塩昆布)

c0326245_09183424.jpg
食欲の秋到来と言っても、うちのだんな様は、年がら年中食欲旺盛です。

元気で有り難いですが、おじさんの体は、ぼちぼち新陳代謝も悪くなってきてますから、お肉控えめにを心がけています。
豚カツもちくわで、かさましして、お肉控えめにしてみました。

豚しょうが焼き肉に、塩コショウして、ちくわと塩茹でしたスナップエンドウ巻いてフライにしました。
ちくわの塩分が、お肉と相性良くてなかなかの一品に出来上がりました。

時々、冷凍食品のコーナーを散策するとそうなんだというお弁当おかずの冷凍食品を見つけます。
それにヒントを得て、真似てみました。
ウインナーを卵焼きの芯にしてあったので、海苔もプラスして、ウインナー焼いて、卵液に、水・砂糖・醤油で味付けて、巻きました。
朝から、キッチンで「アラッヨット」「ウッ」なんて掛け声かけてる私に、フライパン動かせば~とカウンター越しに、朝食食べてる主人が、ブーッって、噴出して笑ってましたよ(^-^)

卵焼きに海苔とウインナーのせて巻いて焼いていく作業は、案外難しくて、朝からキッチンで、フライパン片手に踊ってしまいました。
あなたのために、踊ってるんですけど私(^-^)
今日の一押しは、卵焼き~
なかなか綺麗に巻けました(^-^)

昨日の夕飯です。

c0326245_09152492.jpg
c0326245_09154683.jpg
夜の風が、涼しくなってきたので、自然の風が、舞い込む心地よい食卓で、秋を感じる献立にしました。

鶏手羽元と大根を日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、甘辛く煮てみました。
冷凍して置いた花山椒と茹で銀杏もプラスして。

ご近所をお散歩してて見つけたかわいいネーム入りワイングラスが、出来上がったので今夜は、使いたいねって、日本酒の大吟醸で、乾杯しました。

日本酒には、甘辛味の一品がよく合います。

c0326245_09164427.jpg
高価なものではありませんが、たくさんのグラスが並んでいる中で、何故か目を引くデザインだったので、二人のイニシャルを入れていただいて、お気に入り。

c0326245_09174375.jpg
普段あんまり呑めない私ですが、嬉しくって、ちょっと呑み過ぎてしまいました。

c0326245_09143654.jpg
舞茸って、なんで美味しいのでしょう?
とっても美味しそうに見えたので、買って来ました。
秋は、美味しいものがたくさんあって、忙しいです。
あれもこれも食べたくて、これからの楽しみです。
おデブに、ご注意ですね。

魚焼きグリルで、焼いて、塩・コショウして、レモンをギュッと絞って。

c0326245_09150023.jpg
お野菜が高くてびっくりです。
絶対無駄にしたくないですね。
キャベツが、買ってから日が経つので、コールスローとスパサラにしました。

キャベツと人参刻んで、マヨネーズ大さじ3・塩少々・砂糖小さじ2/3・ヨーグルト水切り80g・柚子コショウ小さじ2を混ぜたもので和えました。
和風コールスローです。

スパサラにも、入れてみました。
ロースハム・ブロッコリー・玉ねぎ塩もみもプラスして、スパサラ作りました。
味付けは、マヨネーズ・塩・コショウ。柚子コショウが、アクセントになって美味しい一品です。

c0326245_09161566.jpg
これも、主人の好物。茶碗蒸し。
鶏もも肉・ホタテお刺身・銀杏・干し椎茸・いんげんが、入ってます。

c0326245_09171663.jpg
                               献立

                            ◇鶏手羽元甘辛煮
                            ◇舞茸グリル
                            ◇コールスロー
                            ◇スパサラ
                            ◇茶碗蒸し
                            ◇白ご飯

c0326245_09203650.jpg
昨日は、秋晴れのバイク日よりでしたが、一日だけのお休みなので、バイク乗らなくて良いよって、いつもと違うだんな様。
今日、バイクに乗らないなんて、具合悪いのかと心配しましたが、ひとりばかりの私にちょっと、気を遣ってくれたみたいです。
忙しくて、宝物の車も、車検切れてて乗れないからって、車検に車持って行ったり、グラスをお店に取りに行ったり、ついでに、黒壁の街をちょっと散策したりと、遠くにお出掛けしたわけじゃないんですけど、私のために時間を作ってくれた主人と過ごす時間は、とっても楽しい時間でした。

お礼に、夕飯を主人の好物オンパレード作りました。

今日は、楽しかったね。って、ふたりで、グラスかたむけて、秋の風が、ふたりをやさしく包んでくれました。

楽しい時間は、ほんの少しの心遣いと欲張らないことで、すぐそこにあるんですね。

夕飯のあと、呑み過ぎた私は、子供みたいに駄々っ子になりたい気持ちをグッと抑えて、家事に励みました。
洗い物しながら、寝ちゃうかと思いましたよ~

いつも、これが問題なんですよね。
お手伝いロボットなんて無いですよね~(^-^)















by fufugohan | 2014-09-03 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-03 21:31
素敵なグラスですね。
ネームを入れたなんて、さらに愛着わきますね。大事な宝物が増えましたね。
旦那様、ほんとに優しいかた。ちゃんと気持ちをわかっていて、くださっていますね。お互い思いやりのある素敵なご夫婦ですね。すてきです。
お弁当もお家ご飯も愛情いっぱい!
いつもここにくると、幸せ気分に浸れます。
ありがと(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-09-04 17:47
さとさん♪

調子に乗って呑めないお酒、けっこう呑んじゃって眠くて大変でした。
年齢を重ねて、長く一緒に暮らしてくると、こんな風にお互いを思いやれる気持ちが湧いてくるんですね(^-^)
若い頃には、無かったことです。
こうやって、歳をとるのかな~って思うこの頃です。

さとさんは、いつも褒めて下さって嬉しいです。
本当に、私のお姉ちゃんみたいです。
ありがとうございます。