高菜チャーハンランチ

今日は、雨降り。
秋の始まりですね。
涼しい風が、嬉しいです。

昨日から、実家の母が、遊びに来てるので、泊まり勤務から早く帰ってきた主人と3人で、久々の食卓を囲んで、楽しいおうちランチの時間を過ごしました。

c0326245_13471189.jpg
主人の帰るメールが来たので、母と二人キッチンに立って、ランチの用意。

実家でよく母と二人で夕飯の支度をした事なんて思い出して、懐かしい話をしながら。
主人と母は、仲良しさんで、母は、主人がお腹減らして帰ってくるからと、楽しそうに食事の支度を手伝ってくれました。

c0326245_13473483.jpg
フライパンに、ごま油少々、豚ばら肉と人参さいころ切り炒めて、塩・コショウして、ちりめんじゃこと高菜漬物小さく切って、炒めて、ご飯入れて炒めました。
仕上げに、ねぎの小口切り散らして、出来上がり。
刻み海苔トッピングしました。
高菜とちりめんじゃこが、相性良くて、朝から何にも食べてない主人は、超大盛りペロリと平らげてました。

c0326245_13475434.jpg
鶏がらスープに、日本酒・塩・コショウ・薄口醤油で、味付けて、豚ばら肉・わかめ・ねぎで、中華スープ。

温かい一品が嬉しい季節です。

c0326245_13481651.jpg
                             献立

                          ◇高菜チャーハン
                          ◇中華スープ
                          ◇スパサラ

残り物のスパサラも、母は、美味しそうに食べてくれました。

幾つになっても、母の側は、安心できるくつろぎの場所です。
母が、我が家に居る時間は、主人も私も笑顔が絶えません。

おしゃべり好きで、超ポジティブな母の意見は、なるほどとうなずきます。

母の口癖は、泣いても一生。笑っても一生。
笑ってないと損じゃない?
って、何でも、前向きな考え方は、いつも見習わなきゃと感心させられます。
私も、笑ってる時間が多い人生をと日々考えて暮らしています。

雨降りは、何だか眠いですね。
しとしと降る雨音は、やさしい子守唄のようです。

が、家事が山積み~
現実は、厳し~い(^-^;)




by fufugohan | 2014-09-04 17:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-04 20:24
三人の微笑ましい会話の様子が、思い浮かぶようです。お母様と旦那様が、仲良しって嬉しいですよね。うちの主人も、母を大事にしてくれるので、仲良しです。それが、私には嬉しくて(^-^)
高菜大好き。
ジャコも入っているのですね。
食べたくなっちゃいました(^-^)




Commented by fufugohan at 2014-09-04 22:17
さとさん

母と主人は、いつも言いたい事言って笑ってますよ。
私が一番気を遣ってるのかもですよ(^-^)
二人とも大事な人ですから、仲良くしてもらえることは、有り難いですね。
高菜チャーハンは、近所においしいお漬物屋さんがあるので、時々まとめて買いに行くんです。
私は、白いご飯にお漬物は、何よりのご馳走なんです。

でも、お茶漬けのお供も、主人は、そんな簡単な食事は、してくれないので、チャーハンにしてみましたよ。
なかなかいけますから、さとさんもお試しください。