珈琲ゼリー作ってみました。

泊まり明けの主人が、「何か甘いもの食べたい」と御所望なので、作ってみました。

珈琲ゼリー。

c0326245_16283380.jpg
普通では、喜んでくれないご主人様のお疲れを癒すべくジャーン。
がんばってみました。

アイスコーヒー用の豆を挽いて、ちょっと濃い目にアイスコーヒー作りました。
砂糖・粉ゼラチン入れて、冷蔵庫へ。
珈琲フレッシュとバニラアイスのせて、キャラメル作って掛けました。

キャラメルが、飴になって、パリポリ。
「お店屋さんみたいだね」っと、ニコニコさん。

お腹ペコペコで、帰って来たので、ゼリーが、固まるのを待って、ランチしました。
もちろんおうちです。

c0326245_16274954.jpg
温かいとろろ月見蕎麦。

昆布と煮干と鰹で、お出汁とりました。
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、味付けて、お蕎麦硬めに茹でて、長芋おろして、卵黄のせて、温かいつゆをたっぷりはりました。
きざみ海苔トッピング。
とろろと卵黄が、熱いおつゆで、良い感じに温まって、冷たいとろろ蕎麦とは、また違う美味しさでしたよ。

c0326245_16281372.jpg
まだ、こちらは、暑いと言った方が、ぴったりくる気候ですが、温かいお料理もぼちぼち美味しい季節です。

昨日のお弁当の残り、温めて。
煮物は、次の日のお出汁をギュッと吸ったものが、好きです。

今日は、主人のお休み前夜です。

これから、洋食屋さんのシェフに へーんしん

今夜は、赤ワインだそうですよ(^-^)

たまには、お茶漬け食べて寝てくれないかな~(^-^;)

と、言ってみたい私です(^-^)







by fufugohan | 2014-09-06 17:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-07 07:59
おはようございます(^-^)
今日はタンデム! いいなぁー(^-^)
お天気どうでしょうか?
楽しんできてね〜♪
コーヒーゼリー おみせみたい。
アイスものっかって、キャラメルまて!
ちょっとおしゃれなカフェのスィーツですね(^-^)
こんなのでてきたら、もう嬉しくて嬉しくてテンション上がりますー‼
ツーリングレポ楽しみにしています。
わたしは、今日はひとりさみしく家事に励むわv(^_^v)♪
Commented by fufugohan at 2014-09-07 10:45
さとさん

今日は、良いお天気ですが、町内の秋の清掃だったので、タンデムツーリングは、明日ですよ。
今日は、私も家事仕事ですから、さとさんと一緒ですよ。
主人が居るから、ご飯作りばかりで、一日が終わりそう。
うちの主人は、外食嫌いだから、おうちご飯ばかりです。
だから、お休みは、賑やかで嬉しい反面、キッチンに立ちっ放し。今日は、疲れそう。
明日は、晴れますように。
今日は、てるてる坊主いっぱい吊るしたい心境ですよ。
さとさんも、祈って下さいね~(^-^)