おうち飲みは、洋食屋さん。

昨夜は、お休み前夜のおうち飲みの日でした。

赤ワインのいただき物があったので、ワインは、白ばかりで、赤ワインあんまり飲まない我が家では、赤ワインのおつまみは?って、考えながら、洋食屋さんメニューにしてみました。

c0326245_09114795.jpg
c0326245_09112316.jpg
残りご飯で、ピラフ作って、オムライス出来ました。

フライパンに、オイル大さじ1とバター10g入れて、玉ねぎ1/2個・人参1/2本みじん切りを炒めて、チキンブイヨンキューブ1個・塩、コショウ少々・白ワイン大さじ2で、味付け、残りご飯レンジでチンして入れて、炒めました。パセリパラパラ。
お皿に盛り付けて、スクランブルエッグのせました。
一人分卵2個には、塩、コショウ少々・牛乳大さじ1で、味付けました。

ソースは、フライパンに、オイル大さじ1・牛肉スライス300g一口大に切って・玉ねぎ1/2個スライス・マッシュルームスライス入れて炒めて、デミグラスソース缶詰1缶と、赤ワイン50cc入れて、塩小さじ1/2・粗びきコショウ少々で味付けて、煮絡めました。
水50cc入れるとサラサラ流れるソースですが、濃厚ソースで、トッピングしたかったので、今回は、入れていません。
ソースは、4人分の材料です。
半分は、冷凍して次のために。
少し寝かせると、また美味しくなりますよ。

美味しいソースをとろとろ卵の上にトッピングして、パセリ飾りました。

グルメな主人から、合格点出ました。

c0326245_09123514.jpg
お気に入りのペアのワイングラスで乾杯。

久々の赤ワインは、妙に口当たり良くて、ちょっと飲みすぎ(^-^)

c0326245_09105870.jpg
鶏手羽中オーブンで、焼きました。
朝から、ソースに漬け込んで、お肉にソースが浸みてて、ワインがすすみました。

ソースは、醤油大さじ1と1/2・ケチャップ大さじ2・レモン汁大さじ1/2・はちみつ大さじ1・おろしにんにく1/2片をよく混ぜて。
お肉漬け込んで、冷蔵庫で、3時間以上。

豚のスペアリブにもよく合いますよ。

焼く時は、180℃に予熱したオーブンで、天板にお湯入れて、お肉を網にのせて焼くとしっとりなお肉が焼きあがります。
25分焼きました。

c0326245_09121370.jpg
                               献立

                             ◇オムライス
                             ◇鶏手羽中グリル
                             ◇レタスサラダ

昨夜のワインは、意外にも、私の趣味に合ってて、つい飲み過ぎてしまいました。

たまには、良いよと言ってくれた主人に甘えて、後片付けは任せて、お先に失礼して爆睡してしまいました。

今朝のさわやかな目覚めは、久々です。

主人の飲んで爆睡健康法は、納得です(^-^)

今日は、朝から良いお天気です。

秋の町内清掃が、朝からあって、午後は、のんびりの予定です。

明日も主人のお休みなので、久々秋のタンデムツーリングの予定です。

今夜も、おうちバルの予定ですから、安全運転のために今夜は、主人に爆睡してもらいましょう。

お天気しだいですが、神のみぞ知る。ですね(^-^)
いつも、私のお出掛けには、雨降りなんですが。。。

明日の朝までは、楽しみにしましょう。





by fufugohan | 2014-09-07 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-07 13:21
こんにちは…
ツーリングは、明日だったのね。
明日、晴れますように念じてますよ(^-^)
昨夜は、洋食屋さんだったのですね。
もう、本当にプロも顔負けの洋食屋さんですよ。美味しそう!
このワイングラスやっぱり素敵!
私もワイン飲みたくなっちゃいました。買いに行こうかな?
今夜は、夜9時頃に帰宅だけど、ご飯はうちで食べるから!と念を押されました。
さんまを焼いて和食にするつもりですが、この画像みたら、赤ワインがのみたくなりましたよ(^-^)

明日、絶対 晴れますように〜(^-^)



Commented by fufugohan at 2014-09-07 16:54
さとさん♪

さとさんが、念じて下されば、きっと晴れますよ(^-^)
ありがとう(^-^)さとさ~ん

夕べは、久々私が酔っ払いでした。
たまには、良いものですね。
あんまり飲めないから、グラス2杯で、爆睡でした。
さとさんも、今夜は、赤ワイン良いじゃないですか?
秋刀魚も、ムニエルにすれば、赤ワインに合いますよ~(^-^)
北海道の秋刀魚は、美味しそうですね。