はんぺん大葉包み焼き弁当&タコのぺペロンチーノ

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_08183266.jpg
                                献立

                            ◇はんぺん大葉包み焼き
                            ◇ホタテのピカタ
                            ◇ウインナー
                            ◇アスパラソテー
                            ◇ポテトサラダ
                            ◇もち麦入りごはん(ふりかけ)

c0326245_08174489.jpg
この頃、お弁当もヘルシーを心がけていますが、元々痩せの大食い的な主人は、ボリュームあるお弁当じゃないと満足してくれません。
今は、健康診断も何の問題も無く健康そのものの数値の書いた診断書類を見せてくれますが、油断大敵。
もう立派なおじさんですから(^-^;)

と言うことで、はんぺんを使ってみました。

テレビで見て美味しそうだから作ってみたかったはんぺん大葉包み焼きをお弁当で、試食してみました。

はんぺんをボールに入れて、手で潰して、大葉刻んで混ぜます。
そこに、むき海老茹でて混ぜて、小判型に成形して、片栗粉を片面に付けた大葉で、挟みます。
フライパンにオイル入れて、焼いて出来上がり。
はんぺんの塩分で、調味料要らずですから、スピードメニューです。

c0326245_08180644.jpg
あと、ヘルシーと言えば魚介類ですよね。
ホタテを塩コショウして、卵付けて、フライパンで焼きました。
オイルは、グレープシードオイル。
小麦粉類は、なるだけ使いたくないので、焼いては、卵を付けるを繰り返しました。

ポテトサラダは、主人の大好物。
お野菜高いので、冷凍コーン・冷凍ブロッコリー・ロースハム・玉ねぎスライス塩もみ・人参が入ってます。

もち麦も健康管理の手助けに大いに役立ってくれてますよ。

こうやって、健康管理するのは、主人のためであり、私のためでもありますよね。
弱ってる主人は、見たくないですから、元気で、わがまま言ってる主人の方が、有り難いです。

c0326245_08171588.jpg
野菜サンドの朝食。

生野菜苦手な主人ですが、サンドイッチにすると美味しいのだそうです。
レタスとトマトたっぷり入れました。
お野菜だけでは、可哀想なので、ロースハム二枚挟みました。

朝、たっぷり食べても、10時には、お腹ペコペコになる元気なだんな様です。

食欲の秋ですから。

昨夜は、日勤で、今日のために早く寝たいと言いながら、しっかりおうちバルでした。

昨日の夕飯です。

c0326245_08163527.jpg
                               献立

                           ◇タコのぺペロンチーノ
                           ◇わかさぎのから揚げ
                           ◇じゃがいものカマンベールチーズカリッと焼き

c0326245_08145609.jpg
c0326245_08151848.jpg
タコのぺペロンチーノです。

フライパンで、にんにくスライスをグレープシードオイルできつね色に焼いて、赤唐辛子を小口切りしたものも入れて、パスタ茹でたの、茹でタコ乱切りと、大葉千切り・昆布茶いれて、パスタ茹で汁少し入れて、炒めました。

昆布茶の塩分を考えて、パスタの茹で汁の塩を少し控えました。
茹でタコを使う時、私は、日本酒や白ワインを入れた沸騰湯で、サッと茹でて使います。
茹でてから、時間の経ったパック入りの茹でタコは、いつもこんな風にして使っています。

あっさりで、とっても美味しいぺペロンチーノが、出来上がりました。

こちらも、テレビで産地の奥さんが、作る、農家さんならではの、大葉の特徴を生かしたお料理に感心させられました。

c0326245_08131951.jpg
c0326245_08134364.jpg
新鮮なワカサギが、スーパーに並んでたので、買って来ました。
滋賀県産です。

塩コショウして、小麦粉付けて、オリーブオイルで揚げました。

c0326245_08140603.jpg
c0326245_08142818.jpg
じゃがいものカマンベールチーズカリッと焼き。

じゃがいもを千切りにして、洗わずに、ボールに入れて、塩少々・ホワイトペッパー少々して、10分放置。
揉んで、水分を絞って、小さい丸いフライパンなどにオイル敷いて、じゃがいもの半量を薄く広げてその上に、カマンベールチーズを等分に切って並べて、残りのじゃがいももチーズの上に並べて、両面をカリッとなるまで焼きます。
チーズが溶け出して、香ばしくてかなりの美味。
仕上げに、粗挽きコショウ少々振って。

c0326245_08153683.jpg
日勤業務で、次の日泊まり勤務なんて日は、飲まない主人ですが、これは、飲まないわけには、いかないと、飲んでましたよ。
こんなメニューにして、ごめんなさい。なんて、私は、言うべきだったのでしょうか?
言ってから、何だか変だと、お腹の中で考えてた私です。

別に、飲まなきゃならないわけじゃないんですけど~

c0326245_08160660.jpg
やっぱり、飲まないわけには、いきませんでしょうか?
うふふ。

秋だと、喜んでは、また、暑い日が~。
今日は、こちらは、ちょっと暑いです。

おしゃれさんは、もう長袖の方が、ちらほら。
でも、おばちゃんは、まだまだ、半袖です。
だって、暑いんですもの~。

そのうち、油断して、大風邪ひいたりします。

近年、体に悪い気候ですね。
油断しないで、元気で今日も頑張りましょう~

頑張ってる私は、何だか好きです。



by fufugohan | 2014-09-10 12:01 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-10 13:09
またまた、こんにちは(^-^)
はんぺんの大葉包み、これは、香りも良くて美味しそうですね。素敵なレシピありがとうございます!
いつも旦那様の健康気をつけて、素晴らしいですね。いつまでも元気でいてもらわないと(^-^)ね。
私も卵や、魚卵などはさけつつ、日々のメニュー考えてます。
ほんとは、卵焼き 毎日入れたいところですが ぐっと我慢です。たまにはいれますけど、そんな時は朝、夜はさけるようにしています。
夜ご飯、これは、飲まないわけにはいかないでしょう! 旦那様のみかた(^-^)
いっぱいだけ 多めにみてあげてね(^-^)


Commented by fufugohan at 2014-09-10 19:09
さとさん♪

はんぺん大葉包み、簡単なのに美味しくて、ビールのおつまみにも、良いかもですよ(^-^)
つなぎが、何にも無いから、海老をはんぺんの中に包み込んでおかないと、まとまり悪くて、バラバラになっちゃいますから、そこだけ注意してください。

主人が、病気になったら、私も大変ですから、自分のためだと思って頑張ってますよ。
何だかんだ言っても、大事な人ですからね。
おうちバルのメニューは、私が、食べたいもの作ったらこうなりました。
私は、お酒弱いから、あんまりわからないですけど、やっぱりこれは、飲まずには、無理ですよね~(^-^)
しっかり飲んで、ぐっすり寝てました。
これも、健康法のひとつですよね。
何でも、程々が元気の素ですね。