鶏竜田揚げ和風弁当&サラダ春巻き

日勤業務のおべんとう

c0326245_10145585.jpg

今日は、素晴らしい秋晴れです。
今朝は、抜けるような青空に、小石をばら撒いたようなうろこ雲や、刷毛で、空を掃いたようなすじ雲
が、秋本番を知らせてくれていました。

涼しくてようやく長袖を引っ張り出しました。

季節は、いつの間にか変わっていくのですね。
昨日までは、夏布団をいつの間にか脱いでた主人が、今朝は、ミノムシみたいに上手にお布団を体に巻きつけてました。
朝の起きぬけから、大笑い(^-^)
今日も、楽しい日にしましょう。

c0326245_10152029.jpg
                              献立

                           ◇鶏竜田揚げ
                           ◇煮物
                           ◇かぼちゃ素揚げ
                           ◇茄子のしょうが焼き
                           ◇白ご飯(葉わさび佃煮)

c0326245_10143183.jpg
煮物は、あげ・干し椎茸・いんげん・花抜き人参・結びこんにゃくが、入ってます。
干し椎茸の戻し汁で、砂糖・塩・醤油・みりんで炊きました。
こんにゃくとあげは、下茹でしました。
よくお味が浸みてて美味しく出来ました。

こんな良いお天気に主人がお休みだったら、タンデムツーリングが、実現するのにな~と、思いながらお弁当作ってたら、出勤準備の主人が、いつもはスーツなのに、バイク用のジャケット着て二階から、はずむ足取りで下りて来ました。

いつもは、電車通勤の主人は、今日は、バイクでご出勤。

いつもは、時間ギリギリで、ドタバタお出掛けの主人が、10分早くご出勤です。
やれば出来るんじゃない?

出勤前の楽しい時間のようです。
どんな状況も楽しく生きられるだんな様は、羨まし~い(^-^)

私も、負けじと今日は、いつものスーパーより少し離れたスーパーに、お買い物行って来よー!

昨日の夕飯です。

c0326245_10120842.jpg
c0326245_10114208.jpg
前回の泊まり勤務のお弁当に作ったポテトサラダが、残ってたので、春巻きにしました。

皮なし鱈が、お買い得だったので、フライパンで、サッと焼いて、ワイン蒸しにしました。
それを6個に、解いて、春巻きの皮にポテトサラダと鱈を巻いて、揚げました。

これ、かなりの美味しさ(^-^)
残り物には、福がある~って、本当!

c0326245_10125247.jpg
c0326245_10131533.jpg
日勤と泊まりが、続く今週は、ちょっとハードな主人です。
元気の素は、飲んでぐっすりです。

牛肉とキャベツ炒めて、焼肉のたれ絡めました。
キャベツが、クタクタになるくらい炒めて、二人で、キャベツ半個も、食べちゃいました。


c0326245_10140776.jpg
疲れ過ぎてて、ビールグラスに一杯で、眠くなったと爆睡でした。

今朝は、元気で有り難いことです。

c0326245_10122881.jpg
しっかりご飯食べてから、お酒の主人には、ご飯とお味噌汁は、欠かせません。
三つ葉とあげとわかめです。

今日は、赤だし。
温かいものが、美味しい季節ですね。

c0326245_10134568.jpg
近くの小学校から、運動会の練習の音楽が、聞こえます。
もうすぐ、運動会です。

チビ彼ちゃんの小学生になって、初めての運動会。
毎日、練習が大変そうです。

お姉ちゃんは、毎日くたくただと愚痴ってました。

チビ彼ちゃんに、聞いたら、「僕は、全然大丈夫」って、言うから、すごいね優ちゃんって、褒めたら、「でもね、学校の帰りは、疲れてヘトヘトなの」って、それって、運動会の練習で疲れてクタクタって、言うことよ!って、大笑い。
「そうなのか~」って、まだまだトンチンカンで、楽しい優ちゃんです。

秋の日差しは、穏やかですが、何故か時々、物悲しい。

俳句を詠んだり、ポエムをつくってみたりと、ちょっと、気取ってみたくもなる季節です。

今日も、頑張って家事に励みます。

みなさんも、ボチボチ頑張ってくださいね~(^-^)






by fufugohan | 2014-09-12 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-12 15:54
ご心配くださってありがとうございます!
幸いわたしの住む北海道の東部は曇りで気温は低いですが 雨は降っていません。
それにしても、最近は豪雨が多くて
心配です…
朝日が眩しい素敵なお弁当ですね。
旦那様、バイクでご出勤。
うちもそんな日があります。なかなかお休みにパッと晴れるという日がないとヤキモキしますね…連休はどうでしょうね。
おうちご飯、美味しそう。
今夜はまたまた、さんま。
今時期の生のさんまが食べられるので、うれしいです。
今日は大きいのが百円切りました。
カボスを搾っていただきます。
やっぱりビールかな(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-09-12 17:10
さとさん♪

北海道は、広いんですね。
豪雨の地域があったり、曇り空の地域も。
やっぱりスケール大きくて、違いますね。

これから、台風の季節ですね。
台風には、来てほしくありませんね。

主人は、バイクにひとりで乗る時は、私にとっても気を遣ってますよ。
たとえ、通勤に乗る時も、気を遣ってて、いつもは、脱ぎ散らかしてあるパジャマや、布団が、ベットの上にきちんとたたんであって、主人が出かけた後、寝室で笑っちゃいました。
かわいいでしょ?

今夜は、さとさん家は、さんま?
百円切り?
やっぱり、美味しいもの盛りだくさんで、しかもお安い。
北海道は、良いですね~
ビールも良いけど、熱燗も良いですね~(^-^)