夕焼け散歩&鶏手羽元コチュジャンソースグリル

昨日は、3連休中日。
素晴らしい秋晴れ。
どこもかしこも、人・ひと・人です。

こんな日は、おうちのんびりな休日です。

夕方、ご近所の公園を涼しい風に誘われて、ちょっと、お散歩しました。

c0326245_23002069.jpg
秋晴れの一日の終わりは、絵になる夕焼けでした。

c0326245_23005406.jpg
観光船が、仕事を終えて港に帰ります。

琵琶湖の竹生島観光の船です。
竹生島は、パワースポットで、近年ちょっと人気なんですよ。
近くに観光に、おいでになる機会があれば、ちょっと寄ってみる価値あります。

遠くに彦根城。撮影地点は、長浜城のある豊公園です。

c0326245_23012500.jpg
ちょっと、雲が出てきてましたが、沈む夕日を眺めながら、ちらほら並ぶ、カップルさんのちょっと離れた湖岸に座って、昔のふたりもあんな風に、座ってたね。って、懐かしい恋愛時代を思い出して、のんびりな時間でした。

c0326245_23014757.jpg
琵琶湖は、色んな景色を私たちに見せてくれます。
穏やかな波の音が、気持ちを穏やかにしてくれます。
いつもそこに居てくれる琵琶湖は、ふたりの癒しスポット。

c0326245_23021847.jpg
陽がおちて、薄暗くなった公園を、ふたり手をつないで帰って来ました。

昨日のおうちバルです。

c0326245_23032688.jpg
鶏手羽元のコチュジャンソースグリル。

c0326245_23035670.jpg
ちょっと辛いもの食べたくて作りました。

鶏手羽元8本分の調味料です。

塩小さじ1/2
醤油大さじ1
コチュジャン大さじ1
にんにくすりおろし1片分
土生姜すりおろし1片分
ごま油大さじ1

胡麻油以外の調味料をナイロン袋に入れて、お肉を漬け込んで、冷蔵庫で1時間以上寝かせて、焼く前にごま油絡めて(お肉漬け込んでる袋に、ごま油入れてもう一度揉んで)、180℃に予熱したオーブンで、25分焼きました。

柔らかくてジューシーに仕上がりました。
レモンを絞って。

c0326245_23045257.jpg
テレビで、ワイングラスでビールを飲むコマーシャル見ました。
すぐに何でも影響されちゃうので、お気に入りグラスで乾杯しました。

c0326245_23025566.jpg
主人のお母さん直伝サラダは、もう20年以上前からの一品。

玉ねぎスライス水にさらして、絞って、お皿に盛って、卵黄・鰹節・海苔をトッピングして、お醤油かけるだけ。

c0326245_23042321.jpg
時々、食べたくてたまらなくなる焼きそば。

普通のソース焼きそばです。
豚ばら肉・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・焼きそば生めんのソース焼きそば。
青海苔・紅生姜トッピング。

c0326245_23052107.jpg
                                献立

                             ◇ソース焼きそば
                             ◇玉ねぎサラダ
                             ◇鶏手羽元コチュジャンソースグリル

昨日は、チビ彼ちゃん登場です。

パパが、実家の稲刈りでお留守だったので、退屈している優ちゃんとお姉ちゃんとママの5人で、近所の焼肉屋さんでランチしました。
優ちゃんは、我が家のムードメーカー。
運動会の練習のお話や合ってるのかさだかでない校歌歌って、車の中は、笑顔でいっぱいでした。
食べててもおしゃべりな優ちゃんは、お洋服は、もうベトベト。
お腹いっぱい、楽しいランチから帰って、我が家で、夕方まで優ちゃんショーが、続きました。
とっても、しっかり者で、クールなお姉ちゃんは、優ちゃんのお世話をよくしてくれて、ママには内緒のお話もしてくれます。
ご近所の大切なお付き合いは、ふたりの宝物です。

今日もう一日、主人のおやすみです。

昨日の優ちゃんショーで、満足したので、今日も、のんびり休日になりそうです。





by fufugohan | 2014-09-15 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-15 13:59
素敵な景色。お近くに素晴らしいところがあって、いいですねー。
まるで恋人同士のようなお二人ですね。
私なんて、雪道の滑るところ、主人の腕につかまろうとしたら、やめてよ、巻き添いは嫌だよ!ですからね!
ひどいでしょ 怒!
コチュジャンソースグリル、これはおいしいでしょう!さっそく今夜作ります…(^-^)
チビ彼ちゃんたちとの楽しいご飯、
微笑ましいです…子供って無邪気でほんとに可愛いですものね。
普段お忙しい旦那様ですから、いい連休になりましたね(^-^)
>フライは、冷蔵庫に入れてあったので、チンしてから詰めましたよ(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-09-15 16:42
さとさん♪

さとさんのコメントは、いつも楽しくて笑顔になれますね。
現実的なご主人ですね。

うちは、派手に転んだ経験が多々ですから、恥ずかしいから、掴まってろって、言ってますよ。
さとさん家とあんまり変わりませんよ(^-^;)

簡単メニューでしょ?
お酒もすすみますよ(^-^)

チビ彼ちゃんは、うちの救世主ですからね。
有り難いことです。
いつも、主人とも良いコンビなんです。
漫才コンビみたいに、優ちゃんがボケて、主人がツッコミ。
みんなで、笑ってますよ。

フライ余ったら、今度入れてみます。
涼しくなったから、そういうメニューも美味しいかもですね。

今日は、一日のんびりしました。
これから、おうちバル開店ですよ~(^-^)