鶏すき焼き丼弁当&ホタテ貝柱のトマトクリームパスタ

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_10452600.jpg
                                 献立

                               ◇鶏すき焼き丼
                               ◇卵焼き
                               ◇いんげんピーナツ和え
                               ◇茄子のお浸し

c0326245_10455472.jpg
今日は、気温も低く涼しい朝でした。

鶏のフライの洋食メニューを予定していましたが、すき焼きが食べたい気分だったので、鶏肉ですき焼き作りました。
涼しくなってきたので、お肉の脂が固まりそうなので、日本酒入り沸騰湯で、一口大の削ぎ切りした鶏もも肉をサッと下茹でしました。

フライパンに、下茹でした鶏肉・結びこんにゃく(下茹でして)・生椎茸・九条葱・ごぼうささがきを、日本酒・みりん・砂糖・醤油で、煮ました。
もち麦入りごはんの上に、のせて、煮汁少々。
鶏肉の上に、粉山椒パラパラ。

卵焼きは、玉ねぎみじん切り・人参千切り・ロースハム小さく切ってが、入ってます。
野菜とハムをオイルで炒めて、塩・コショウして、卵液に入れて、水少々。
それを焼きました。
お野菜からお出汁が出て、調味料は、塩・コショウのみなのに、良いお味になるんです。

c0326245_10445828.jpg

いんげんは、茹でて醤油・ピーナツ粉・砂糖少々です。

お茄子は、焼いて、醤油と鰹節。

私の分も作るつもりで、すき焼き作ったにもかかわらず、お肉も、野菜も全部お弁当箱に、滑り込んでしまいました。

結びこんにゃくが、おいしいお出汁を吸ってフライパンの隅っこに残ってたので、味見。
美味しいことおいしいこと(^-^)

今夜は、温かいすき焼き丼作って、ひとりごはんしよ~。
って、思ってますが、お茶漬けになりそう。
ひとり分作るのって、面倒なんですよね。

昨夜のおうちバルメニューです。

c0326245_10433426.jpg
ホタテ貝柱のトマトクリームパスタです。

c0326245_10440388.jpg
フェットチーネの乾麺の消費期限迫ってます。
今度作ろうと、買い置きして忘れてた。

プリンと、大きなホタテ見つけました。

いつかのランチで、いただいた美味しいイタリアンのお店の味を思い出して、作りました。

にんにくと玉ねぎ、オリーブオイルで炒めて、トマト水煮缶入れて、塩コショウして、煮詰めました。
別のフライパンで、ホタテ貝柱をワイン蒸ししました。
美味しい貝のお出汁も一緒に、トマトソースのフライパンに入れて、いんげん斜め切りと共に、炒めました。
生クリーム少し入れて、フェットチーネアルデンテに茹でてソースと合わせて、出来上がり。

なかなか上手に出来ました。

c0326245_10422307.jpg
鶏肉とエリンギのグリル。

c0326245_10430648.jpg
ミックスペッパー使ってみたくて買ってきたので、シンプルな味付けで、鶏肉焼きました。

天板に、じゃがいも皮付き1cm幅に切ったの・エリンギ食べやすい大きさに・鶏肉大きめに削ぎ切りを並べて、オリーブオイル・白ワイン・ミックスペッパー・塩少々ふって、200℃に予熱したオーブンで、20分焼きました。
仕上げに、岩塩ふって。
ミックスペッパーも、お肉焼けてからふりかけた方が、良かったかもです。
コショウの良い香りが、後の方が、いきたかもです。

鶏肉とエリンギの美味しいお出汁を吸収したじゃがいもが、一番美味しかったようです。

c0326245_10442924.jpg
                                献立

                            ◇ホタテ貝柱のトマトクリームパスタ
                            ◇鶏肉とエリンギのグリル
                            ◇グリーンサラダ
                            ◇シャインマスカット

c0326245_10415584.jpg
                          シャインマスカット

皮のまま食べられるマスカットです。
甘くてちょっと癖のある味が、ワイン好きには、お気に召したようです。

休日のおうちバルでしたが、今日は、泊まり勤務で残ったワインが飲めないので、ビールで我慢でした。

白ワインなら、飲めちゃう量ですが、あんまりお酒強くないふたりなので、今日のことを考えて我慢です。

今度の休日前夜までのお預け。

みなさんは、3連休どんなお休みだったのでしょうか?

我が家は、のんびり日頃の疲れをとるための休日になりました。

美味しいもの食べてお昼寝したり、バルコニーでお茶したり。
こんな休日もたまには、良いです。

昨日のお昼ご飯は、近所のスーパーの北海道フェアーのお弁当でした。

c0326245_10411888.jpg
c0326245_10413587.jpg
いくらたっぷりな海鮮丼と海の幸満載のお弁当。
ふたりで、半分こ。
ご飯が、寿司飯になってて、わさび醤油かけていただきました。

お寿司も好きですが、こんなお弁当もなかなか美味しかったですよ。

いつか、北海道旅行して、もっと新鮮な海の幸をたっぷり食べてみたいフーフです。

今日は、秋らしいお天気。

これからのしばらくは、過ごしやすくてやりたいことが、盛りだくさんです。






by fufugohan | 2014-09-16 12:05 | おうちごはん | Comments(0)