和洋折衷野菜たっぷり弁当&豚テキソテーきのこクリームソースDEワインバル

日勤のおべんとう。

c0326245_09265681.jpg
今日は、日勤の主人。

昨日から、ちょっと食べ過ぎな主人ですから、お野菜たっぷりなお弁当にしました。

c0326245_09272213.jpg
薄焼き卵で、ウインナー巻きました。
薄焼き卵に、焼き海苔と和辛子とウインナー巻いて、最後ののりしろになる部分に、卵液付けて、フライパンで焼くとのりの変わりになって、しっかり止まります。

彩りに、いんげんソテーに、塩コショウしたものと、焼き海苔バージョンも。

茄子の甘辛炒めは、乱切り茄子をグレープシードオイルで炒めて、みりん・砂糖・醤油・粉山椒で、味付けました。

マッシュポテトは、昨日、京都の老舗洋食屋さんでいただいたお弁当に、マッシュポテトが、軽く焼いて添えてあったのが、すごく美味しかったので、再現しました。

キャベツと人参を茹でて、水で〆て、ドレッシング和え。

ご飯の上には、ちりめん山椒こちらは、京都のお土産。

今日は、日勤で、今夜は、休日前夜ですから、お昼ご飯は、お野菜たっぷりで健康管理です。

c0326245_09274807.jpg
                                献立

                              ◇卵巻き
                              ◇茄子の甘辛炒め
                              ◇マッシュポテト
                              ◇温サラダ
                              ◇もち麦入りご飯(ちりめん山椒)

昨夜は、京都で、遅いランチをいただいたので、夕飯は、おうちで、ワインバルでした。

二人のお気に入りのワインが、京都にあるお店にあります。

甲州ワインですが、辛口で、二人のお気に入り。

ハーフボトルで、乾杯しました。

c0326245_09262967.jpg
もうすぐ、私の誕生日と言うことで、久々に、京都でのんびり欲しいもの全部買って来ました。
ア~ストレス発散です。
たまには、ご褒美です。

今日は、ご機嫌です(^-^)

お買い物に付き合ってくれた主人に、お礼のバルです。

c0326245_09223760.jpg
主人の好物のサーモンマリネ。

c0326245_09231691.jpg
スモークサーモンお皿に並べて、玉ねぎスライスお水にさらして、絞ってパラパラ。
自家製フレンチドレッシングかけました。

c0326245_09234069.jpg
白ワインには、クリーム系のお料理も合いますね。

豚テキソテーきのこクリームソースです。

c0326245_09253228.jpg
こちらは、新婚時代に、よく作ったメニュー。
ふと、思い出して、作りました。

あの頃は、私は、ワインなんて飲めなくて、お茶でお付き合いでした。
今は、ワインの美味しさも覚えて、幸せですね(^-^)

2人分材料

豚肩ステーキ肉2枚(1枚150g位)
しめじ1房
玉ねぎ小さいもの1/2個
小麦粉適量
白ワイン80ml
チキンブイヨン1/2個
塩少々
ホワイトペッパー少々
生クリーム50ml(お好みで100ml)
バター10g
パセリ適量

作り方

フライパンに、オイル少々と、バター入れて、バター溶けたところに、豚テキに塩コショウして、小麦粉薄く付けたものを入れて、色よく両面焼きます。
一度お皿に取り出して、フライパンを拭いて、玉ねぎスライス・しめじ小房に分けたものを少しのオイルで、しんなりするまで、サッと炒めて、そこに、さっきの焼いた豚テキ・白ワイン・チキンブイヨン砕いたもの入れて、蓋をして、10分蒸し焼きします。
生クリーム入れて、温めるくらいに、火を入れて出来上がり。
お皿に盛り付けてから、お好みで、パセリパラパラ。

クリームソースは、お好みで、塩コショウプラスしてください。
我が家は、薄味なので。

たまに、思い出して作る、我が家の定番メニューなんです。

c0326245_09255972.jpg
                               献立

                            ◇スモークサーモンマリネ
                            ◇豚テキソテーきのこクリームソース

もうすぐ、結婚25年目に突入します。

毎日、お弁当やお料理どれだけの種類のお料理をして来たのでしょう。

お料理メニューにも、みなさん思い出があるのではないでしょうか?

私は、食いしん坊ですから、食べた物は、よく覚えてて、思い出して、すごく昔覚えた料理を作ることがありますが、主人もそれを、わりと覚えてくれてます。

あの頃の思い出話で、食卓が盛り上がることもありますよ。

美味しい物は、おしゃべりにも花を添えてくれたりして、あの頃は言えなかった話を今は、言えると話してみたり、そんな風に思ってたの?って、楽しい食卓に、一役かってくれます。

毎日の食事作りは、大切な私の仕事です。

今夜は、昨日、京都で買って来た、生湯葉や生麩を使った料理に、挑戦です。
明日の記事に、ご期待ください。
失敗したら、記事お休みです(^-^;)

うふふ(^-^)





by fufugohan | 2014-09-19 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-19 13:00
こんにちは。今日もお野菜たっぷりな思いやり弁当ですね。
京都に。素敵!
トンテキのキノコクリームソース!
美味しそう!私も作ろう(^-^)
明日の記事も楽しみにしていますね。
Commented by fufugohan at 2014-09-19 16:25
さとさん♪

久々の京都までドライブしてきました。

ぼちぼち紅葉の季節ですから、京都は、大混雑しますから、それまでに、色々ショッピングして来ました。

久しぶりに、洋服や食器に、美味しいもの欲しいもの全部買ってきましたよ(^-^)

紅葉になれば、また、行くんですけどね(^-^)

久々に、行ったので、欲しいものや、食べたいもの盛りだくさんで、食べ過ぎちゃいました。

美味しいワインのために、おうちバルまで開店しちゃったから、今日は、食べないようにしてます。

美味しいものがたくさんあって困りますね~(^-^)

お土産に、和菓子も買ってきたんですけど、今日は、我慢我慢。

クリームソースは、生クリーム入れすぎないように、ご注意下さいね。