鶏フライべんとう&とんかつ屋さん

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11044384.jpg
今日は、朝から素晴らしい秋晴れです。

こんな良いお天気なのに、お仕事だと悔しがってた主人は、バイクで出勤です。
いつも、楽しいを探してるお気楽なだんな様です。

朝から良いお天気は、やっぱり気持ち良いですね。

c0326245_11053790.jpg
昨日から、実家の母が、2泊で、遊びに来てます。
実家が、リフォーム完成したので、見学会です。
工務店の方で、お宿を準備して下さったのですが、私の弟家族と同居の母は、もう78歳です。
ちょっと、旅行気分を味わって下さいとちょっと、遠くの旅館を準備してくださったので、母は遠くへ旅行は、疲れるからって、我が家で、お泊りです。

久々の母と三人の楽しい時間は、みんな笑顔で癒されてます。

c0326245_11050974.jpg
                                献立

                              ◇ポテトサラダ
                              ◇キャベツソース炒め
                              ◇ハンバーグ
                              ◇鶏フライ
                              ◇プチトマト
                              ◇ひじき煮物
                              ◇白ごはん(ふりかけ)

ポテトサラダの中味は、じゃがいも・キャベツ塩もみ・玉ねぎ塩もみ・コーン・ブロッコリー。

ハンバーグは、市販品ですが、幼稚園のお弁当によく入ってた袋から出して焼くだけの懐かしいハンバーグは、たまに食べたくなるんです。
グルメな主人は、これを食卓に出すとこけちゃいますが、お弁当には、嬉しいそうです。
わがままなお口ですよ~と、ここでだけ言わせてください(^-^;)

鶏もも肉のフライは、オリーブオイルで揚げました。
卵・小麦粉・水・長芋すりおろしの衣を付けて、パン粉付けて揚げるとカラッと揚がるんです。

ひじきの煮物は、ご飯の上にのせて食べると美味しいので、今日は、麦を入れない白ご飯。

今日も、主人好みのおべんとう出来ました。

昨夜は、旅行に行くはずだった母のために、主人が外食に誘ってくれたので、いつもの勉強熱心なとんかつ屋さんで、夕飯でした。
母が来ることが、決まった日に、主人が気を利かせて、予約しておいてくれたのだそうです。
土曜日と言うこともあって、賑やかな店内は、賑やか好きな母に、好評。

半個室で、落ち着ける空間でした。

おもてなし宴コースです。

c0326245_11022698.jpg
10種の手のはいった、前菜。

生春巻き・フグのから揚げ・長芋揚げ・チーズ春巻き・クリームチーズ豆腐・鮭のマリネ・さんまの幽庵焼き・野菜マリネ・鯖のトマト煮・わさび和えです。

これだけでも、すでに満足。

c0326245_11024511.jpg
c0326245_11030272.jpg
脂あっさりな豚ステーキ。
おろしポン酢で。

c0326245_11031956.jpg
三種類からとんかつ選べるお膳。
とろろカツ・味噌カツ・みぞれカツの中から。

c0326245_11033584.jpg
ご飯にとろろがかけて食べられるとろろカツ。
味付けは、ポン酢ですが、これが合うんです。

c0326245_11035198.jpg
味噌カツは、お野菜とカツに付けられるように、お味噌たっぷり。

お酒もすすんで、楽しい宴でした。

私は、運転手だから、おあずけ(^-^)

c0326245_11041199.jpg
デザートも大満足で、楽しい時間でした。

今日は、母と久々に、のんびりな時間です。

今日は、家事は、休んでのんびり親孝行して良いよと主人の許可が下りてますから、のんびりさせてもらいますね。

ありがとう。






by fufugohan | 2014-09-21 12:03 | お弁当 | Comments(1)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-21 17:48
こんにちは。
旦那様のお弁当。ボリュームたっぷりで、おかずたっぶり。美味しそう!
お母様いらしてるのですね。食卓での会話も弾みますね。
旦那様、優しい。ちゃんとお母様のいらっしゃる日に予約して。お母様もお喜びになったでしょう。
10品の前菜も豪華ですね。
お母様にいっぱい甘えてね(^-^)