芋粥ブランチ

秋晴れのさわやかな休日です。

タンデムツーリングには、打って付けの今日ですが、ご主人様は、お疲れモード。

今日も、のんびりなお休みになりそうです。

昨夜は、残業で遅い帰宅の主人は、食べ過ぎたようです。

ちょっと、胃腸もお休みしましょうと、作ったブランチです。

c0326245_11050826.jpg
頂き物のさつま芋が、残ってたので芋粥にしました。

ホクホクの甘いお芋さんと優しい舌触りのお粥は、体に良いって感じで美味しい~。

c0326245_11054071.jpg
土鍋に、研いだ米1/2カップと水1ℓ入れて、30分浸水させて、強火にかけて沸騰したら、弱火にして、途中鍋肌にくっつかないように、おたまで混ぜて(あんまり混ぜると糊状になりますから注意してください)20分、さつま芋をサイコロに切って、水にさらして置いた物を入れて、さらに20分炊きました。

火加減は、沸騰してから後は、弱火。
土鍋に焦げ付かないように気をつけて。

c0326245_11044332.jpg
ひじきの煮物・鯖のへしこ・ちりめん山椒を添えて。

鯖のへしこは、生です。

毎年、福井県の越前に、蟹を食べに行くのが、恒例行事。
その時の、民宿のおやじさんが漬けるへしこは、絶品。

毎年、まとめ買いして冷蔵保存してます。
蟹シーズン最終に行くので、半年保存可能。
なので、最後のへしこ。
また、来年のへしこが、楽しみです。

c0326245_11060353.jpg
秋が、だんだん深まってきました。

紅葉には、少し早いようですから、今日は、のんびり。

秋は、過ごしやすい気候と、紅葉、美味しいもの楽しい事盛りだくさんですね。

あんまり欲張ると罰当たりそうだから、ぼちぼち楽しみましょう(^-^)

今日は、お彼岸さんだからおはぎ作らなくちゃです。
あら!もう欲張ってる(^-^)

食べたいのは、元気な証拠ですよね。

天高く馬肥ゆる秋ですから~(^-^)





by fufugohan | 2014-09-23 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented at 2014-09-23 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-09-23 14:19
お疲れのときは、胃に優しいお粥さん。
芋粥もいいですね。
小鉢がついていて、味に変化が付いて楽しいですね。
へしこ、めずらしい。私、知りませんでした。
今日はおやすみのところ、詳しく教えて下さって感謝感激してます。ありがとうございます(^-^)

Commented at 2014-09-23 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-09-23 18:39
さとさん

今日は、のんびりな休日でした。
主人は、お昼寝いっぱいしたから、元気復活ですよ。

へしこは、お魚のお漬物です。
お茶漬けに、最高なんです。

少しでも、お役に立てれば嬉しいです。