海老チリ中華弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09445824.jpg
今日は、朝から海老チリソース作りました。

いつもの五十嵐美幸シェフレシピです。

レシピは、2月23日の記事にあります。
お弁当なので、にんにくは入れませんでしたが、十分な美味しさ。
海老は、頭なしブラックタイガー10尾使いました。

ソースの分量は、4人分です。
海老の数は、お好みで。大きいものや小さいもの海老の分量で、ソースたっぷり海老チリになったり、大きい海老だったら、豪華版。色々作ってみると楽しいですよ。

c0326245_09452363.jpg
白いのは、ポテトサラダですが、白身魚入れました。
じゃがいも茹でて、玉ねぎスライス塩もみ・生鱈ワイン蒸し・塩・コショウ・マヨネーズを和えました。
鱈の風味がじゃがいもとベストマッチ。
美味しいんです。

c0326245_09455066.jpg
                              献立

                            ◇海老チリソース
                            ◇卵焼き
                            ◇小松菜焼きサラダ
                            ◇ポテトサラダ
                            ◇もち麦入りご飯(ちりめん山椒)

昨日の休日は、何にもしないのんびりな休日になりました。

だんな様は、珍しくお疲れで、寝てばっかり。

家事仕事も、抜き足差し足忍び足。
まるで、赤ちゃんが寝てるみたい。
赤ちゃんとあんまり代わりないだんな様ですが(^-^;)

シャカシャカ動きの早い主人に付いて、休日を過ごすのは、私は、フーフーです。
なので、昨日は、のんびりで、楽チンでしたが、いつもと違う主人は、ちょっと拍子抜け。
「人間ですから、たまには、疲れるよ」と、そりゃそうです。
確かにね~

今日の朝食は、サンドイッチ。

c0326245_09443106.jpg
お野菜たっぷり入れました。

今日は、どんより曇り空です。

暑さ寒さも彼岸まで。って、本当ですね。
今年は、早くに涼しくなりました。

稲刈りもぼちぼち終わって、新米の季節です。

きのこや栗に、松茸ごはん。
美味しいレシピは、まだまだ続きます。

今日も、ぼちぼち頑張ります。




by fufugohan | 2014-09-24 12:00 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-24 19:25
こんばんはー(^-^)
海老チリ大好き。
お弁当に入っていたらテンション上がるね。ご主人さま、お疲れなんですね。
うちの主人は早起きして知床までツーリング行ってきましたよ。まだ紅葉には、少し早いらしいです。夕方帰宅して喫茶店でコーヒー飲んでたみたい。かえるまでは、心配で心配で。
秋は美味しいものがたくさんですね。
みっちゃんのお料理 旦那様だけじゃなく、私も、楽しみにしていますよ(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-09-24 19:39
さとさん

グットタイミングなさとさんのコメントありがとうございます。

今日は、泊まり勤務の主人ですから、雨もシトシト降り続いてて、ちょっと寂しい夜でした。

ブログでもと、パソコン開けたらさとさんのコメント頂いたばかりで、嬉しい~

朝から、手間のいる海老チリ作ったら、出勤時間ギリギリでした。
お疲れの主人に元気出してもらおうと、頑張ったんですけどね。今朝は、いつものシャカシャカ主人でしたから、ご心配なく。

ご主人お元気ですね。
近くまで帰ってるなら、メールくらい欲しいですね。
さとさんの心配は、手に取るようにわかりますよ。
ひとりで、バイクで出かけると、そこまででも、帰るまで心配ですよね。
さとさんに、褒めていただけるだけで、毎日のご飯作り頑張れますよ。
さとさんは、私の先生みたいですね。
これからも、どうぞよろしく(^-^)
頑張りま~す。