肉じゃが和風弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_10055360.jpg
秋が深まって、今朝は、お布団からなかなか抜け出せませんでした。

眠気まなこで、お鍋の湯気は、益々眠気を誘います。
ついこの間まで、朝から汗だくで、お弁当作ってたのが嘘みたい。
ぽかぽか心地良いキッチンです。

ことこと肉じゃが炊きました。
じゃが芋・玉ねぎ・結び糸こんにゃく・牛肉が、入ってます。
ほくほくじゃが芋としっとり牛肉が、甘辛い煮汁をたっぷり吸い込んで美味しく出来上がりました。

c0326245_10062489.jpg
お漬物代わりに、塩鮭をフレークにしてご飯の上に。
実家で買ってる無農薬米が、まだ出来てないので、スーパーで、少し新米買いました。
やっぱり、新米は、炊飯器から立ち上がる湯気まで美味しい香りです。
ツヤツヤ新米に鮭と肉じゃがなんて、美味しいに決まってますね。

c0326245_10072447.jpg
茄子の煮浸し。
エリンギきんぴら。
ほうれん草のお浸しをだし巻き卵で、巻きました。

隙間が開いてたので、ほうれん草のお浸しの残りと、キャベツ茹でたのでマヨサラにしました。

c0326245_10085288.jpg
                                 献立

                               ◇肉じゃが
                               ◇新米ご飯(鮭フレーク)
                               ◇エリンギきんぴら
                               ◇ほうれん草とキャベツのマヨサラ
                               ◇卵焼き
                               ◇茄子の煮浸し

主人を送り出して、キッチンをかたづけて、腕まくりしてたシャツの袖を伸ばすと、ホッとする時間です。

朝から、キッチンをバタバタと、朝食作りやお弁当作り。
朝は、一分一秒が、大切ですね。

家仕事にかかる前の、少しの時間をのんびりして、今日の計画です。

専業主婦になって、フルタイムで働いていた頃より、時間には余裕があるので、計画的に動いていないとダラダラな毎日になってしまいます。
ちょっと、油断すると家仕事は、山積みになります。
探せば限りなく家仕事はありますから、たまには、外出しないとストレスも溜まって、そのあたりは、毎日外に出るのが当たり前の毎日だった頃から思えば、羨ましいあの頃の自分です。

明日の泊まり明けも何時になるのかわからないだんな様のために、今日は、久々に焼き菓子でも作ってみようかと計画中です。

うまく出来るかお楽しみです。

その前に、新米が出来上がったので、実家に買いに行って来ます。
ちょっと、外の空気を感じて、それから家仕事。

今日も、ぼちぼち頑張りま~す041.gif



by fufugohan | 2014-09-26 12:00 | お弁当 | Comments(2)

Commented at 2014-09-26 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-09-26 20:59
こんばんは(^-^)
肉じゃが、ほっこりしますね。
新米の季節。秋は お天気も食べ物も、
やっぱりいい季節ですね。
家事仕事。限りなくありますから、上手にコントロールしないとストレスもたまりますね。私も仕事と家事、趣味と遊び、バランス良くをモットーに(^-^)
今日のお菓子。何かな?
アップしてね〜〜(^-^)