マドレーヌ

昨日、焼いたマドレーヌです。

c0326245_20511646.jpg
最近、シェル型を購入して、作ってみたいと思いながら、なかなか作る時間がなくて、憧れてたお菓子。

焼きたては、表面がサクッ、今日は、しっとりしてます。

表面が、サクッっとしているうちに、お先にいただきました。

c0326245_20505584.jpg
お茶漬けサラサラのひとり夕飯の後の、カウンターにのんびり座って、美味しいダージリンストレートで。

作った人の特別試食会。

アーモンドプードルとラム酒が、効いてて良い感じに焼きあがりました。

c0326245_20501709.jpg
焼きたての良い香り。

お菓子作りは、童心に返れる時間です。

何だか、ウキウキして、オーブンが止まるのを待つ私は、子供のようでした。

レシピは、平沼亜由美さんのもてなしレシピの1ページです。

6.8×4.5cmのシェル型6個分の分量です。

私の購入した型は、もう少し小さいもの9個分。

① 薄力粉45g・アーモンドパウダー(アーモンドプードル)10g・ベーキングパウダー1gをふるう。
② ボウルに卵1個入れて、泡たて器でほぐして、グラニュー糖45g・ラム酒小さじ1を入れてよく混ぜる。
③ ①を②に加えて、無塩バター45gを湯煎で溶かした物も加えて、よく混ぜる。
④ 冷蔵庫で1時間以上休ませる。
⑤ ④を型に8分目程流し入れ、220℃のオーブンで、4分焼いて、160℃に下げて、10分焼く。

型に、無塩バターを薄く塗っておいたので、冷めるとコロンと型から外れて、この作業もとっても楽しい時間でした。

今日、泊まり明けの腹ペコさんのために、倍量のタネを作って、焼きました。
きっと、たっぷりの冷たい牛乳と一緒に、美味しい顔で頬張ってくれることでしょう(^-^)

誰かを想いながらお料理する時間は、穏やかで楽しい時間です。

今夜は、お休み前夜なので、のんびり癒し居酒屋でも、開店させましょう(^-^)



 

by fufugohan | 2014-09-27 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-27 13:24
こんにちは。
お菓子、マドレーヌだったのね(^-^)
美味しい紅茶と一緒に 至福の時間ですね。たまには、ゆっくりしないとね。
私は風邪をひいてしまい今朝は、お弁当パスしました。
そのかわり、主人の大好きなグラタンで赤ワインあけようと思っています。
調子良ければの話ですが(^-^)
みっちゃんちのバルは何かな?
楽しみにしています(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-09-27 16:53
さとさん

久々のお菓子作りは、ままごとしてるみたいで、楽しかったですよ。上手に出来ると機嫌も良いです。
ひとりでのんびりお茶するのも、ストレス発散。
お酒が強ければひとりバルも楽しいんですけどね(^-^;)

北海道は、もう寒いんですよね。
風邪くらいと思って無理しちゃダメですよ。
楽しい京都旅行が待ってるんですからね(^-^)

今夜は、さとさん赤ワイン飲めると良いですね。

お大事に。

Commented at 2014-09-27 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-09-27 23:39
鍵コメさん

上手に出来ました。
一緒におしゃべりしながら、食べたいね~(^-^)