癒し居酒屋。肉じゃが春巻き、水菜うどんもあります。

昨日の夕飯です。

お休み前夜なので、居酒屋さん開店しました。
ちょっと寒いねって感じの夜だったので、まずは、うどんでぽかぽかになりました。

c0326245_09013128.jpg
豚ばら肉と水菜たっぷりなうどん。

イベリコ豚を使った美味しそうなうどんメニューのあるうどん屋さんを見つけて早3年。
ちょっと遠くで、なかなか行けないので、想像しながら、作ってみました。

イベリコ豚では無くて、普通の国産豚ばら肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でしてトッピングしました。

昆布と煮干と鰹節で、いつもの美味しい出汁をとって、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、美味しいつゆを作りました。
細麺乾麺うどんを硬めに茹でて、水で〆て、熱湯くぐらせて、丼に。
豚ばら肉・湯葉・手まり麩のせて、つゆを沸騰させて水菜をサッと炊いて、うどんの上に。
熱々つゆをたっぷりかけて、刻みねぎと七味パラパラ。

「すごーいおいしいよ。うどん屋さん行かなくていいよ。」とご満悦なご主人様。
いいえ。それとこれとは、別の話です。
いつかきっと、絶対、イベリコ豚と水菜のうどん屋さん行きます。絶対(^-^)

でも、これは、美味しかったので私も満足。

c0326245_09022384.jpg
ごぼうチップス。

c0326245_08594941.jpg
おかずたっぷり食べる大食い主人は、最後のビール一口も、おかずがないと飲めないんです。
困ったちゃんなんです(^-^;)

おかず足りないかもと予想して、作ったごぼうチップス。
美味しいからって、最初から全部食べちゃった。

ごぼうスライスして、水にさらして水分拭いて、油が低温のうちに入れて、だんだん温度を上げてきつね色に揚げて、塩パラパラ。
ごぼうの香りが、鼻に抜けて止まらない美味しさ。

c0326245_09005682.jpg
お弁当の肉じゃがを冷蔵庫に残しておきました。
おいしい煮汁をたっぷり吸い込んだ美味しい肉じゃがをちょっと潰して、春巻きの皮で、巻いて揚げました。
残り物とは、思えない美味しさ。
主人にほとんど食べられちゃいました。
煮物好きの主人は、美味しいを連発してくれました。
だから、良い気分の私は、自分の分半分あげちゃいました。
もっと、食べたかった~(^-^;)
c0326245_08592135.jpg
冷蔵庫から肉じゃが出して春巻きの皮に巻いて、揚げただけ。
美味しくてすぐ出来ちゃう楽チンメニューです。

c0326245_09001918.jpg
茄子の葱味噌田楽。

揚げ油出したついでに、主人の好物作りました。
茄子を素揚げにして、田舎味噌・九条葱・砂糖・みりんをすり鉢ですって、茄子に塗りました。

c0326245_09025046.jpg
お飲み物は、日本酒でしょうと思いきや、揚げ物には、ビールなんだそうです。

熱燗グビッといくつもりだったんですけど、私。

ビールで、お付き合い。
いつものごとく、泣いちゃいたいくらい眠い眼をこすりながら、あとかたづけしました。

こう言う時は、先に寝ちゃった方が、勝ち。
昨夜も、ご主人様の勝利~。

今夜は、先に寝たい私です。

c0326245_09020584.jpg
                               献立

                           ◇豚ばら肉と水菜たっぷりうどん
                           ◇ごぼうチップス
                           ◇肉じゃが春巻き
                           ◇茄子の田楽
                           ◇キャベツ千切り

朝夕寒くなってきました。
風邪にご注意です。
湯気のたつ料理が恋しいこの季節、ぽかぽかなキッチンに立つ時間が、楽しい季節です。

煮干の腹を出したり、常備菜を作ったり、やわらかい日差しの入るキッチンは、ぽかぽか居心地良い場所です。

食欲ない暑い夏を乗り越えて、食欲旺盛なこれからの季節は、食べ過ぎに注意です。

もうすぐ、こたつでのんびりな時間が増えるので、動きやすい秋のこの季節に、スポーツにも励みたいですね。

珍しく主人は、今日から3連休。
昨日たっぷりビール飲んで爆睡したご主人様は、朝からシャカシャカ元気です。

これが、3日~(^-^;)

おっとり、のんびりな私は、考えただけでも疲れてます。
賑やかで、忙しいのは、嬉しいのですが、素早い動きの主人に合わせるのって、私には大変なんです。
頑張りま~す。

フーフー(^-^)





by fufugohan | 2014-09-28 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-09-28 12:23
おうどん、あったまりますね。食べたくなっちゃいましたよ。今夜はおうどんにしようかな。癒しの居酒屋さん。ご主人さま、大満足の晩御飯ですね。こんな美味しいもの沢山のお家居酒屋なら、お出かけしなくても、とおっしゃる気持ちわかりますね。
いやいや、それは困ります(^-^)
それ、その通りね 笑
ごぼうチップスもビールにぴったり。
きょうはお買い物行かずにあるもので、と思っていますが、おうどんに春巻きも頭から離れない!どーしよう(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-09-28 19:15
さとさん

こちらも、朝夕は、寒くなってきましたから、温かい料理が恋しい季節です。
今日は、午後からお出掛けでしたが、日曜日で、どこも混んでるからって、おうちごはんです。
今夜も、おうちバルですよ~
主人がお休みだと、ご飯作りばっかりで、疲れてますよ。
贅沢ですね~。
賑やかで、嬉しいんですけど。
何で、こんなに忙しいのか?
って、パソコンさわってる場合じゃないんですけど、ちょっと、息抜きです(^-^;)
頑張るよ~。