きのことしょうがの豚肉巻き揚げ和膳

今朝は、抜けるような青空。
いつもは、主人を送り出して、こんな良いお天気なのにって、思いながらの家仕事。

主人がお休みは、決まってお天気が良くないのですが、今日は、ご褒美でしょうか?

お出掛け日和。
後は、気まぐれご主人様のお出掛け意欲を掻き立てるだけです。
我が家の三連休の中日は、どんな日になるのでしょうか?

昨日のおうち居酒屋です。

c0326245_07513485.jpg
                       きのことしょうがの豚肉巻き揚げ

数年前から、作りだした何だったかの料理本のレシピ。
私のアレンジもかなり入ってます。

豚しゃぶ肉数枚に、土生姜千切りとお好みのきのこを巻いて、片栗粉付けて、170℃の油で揚げて、お醤油絡めて、粉山椒ふります。

c0326245_07465852.jpg
しょうがは、体を温めてくれますからこれからの季節の健康管理にもおすすめです。
今日のきのこは、しめじですが、我が家の一押しは、舞茸。
秋は、きのこが美味しいですよね。その上、ヘルシーな食材ですから、よく使います。
c0326245_07475710.jpg
久々に作ったので、粉山椒かけるの忘れて、一口ぱくりと食べて、何か違うと、グルメな主人。
私が、お願いしたことは全部忘れるご主人様は、これに、粉山椒かけることは、しっかり覚えてましたよ。
なんでやねん。とツッコミたくなった私。。。

後で、しっかりかけて、美味しい時間でした。

c0326245_07493479.jpg
                            牛タン厚切りソテー

お買い物してたら、お肉好きの腹ペコさんが、お肉コーナーで止まってました。
美味しそうだから今夜焼こう。って、予定外の一品。

岩塩とレモンかけて。
やわらかくて超おいしい~。

c0326245_07483065.jpg
                             豆腐田楽

前夜の茄子田楽の葱味噌が、残ってたので。

c0326245_07490259.jpg
朝からお野菜たっぷり刻んで作った、散らし寿司。
私の実家のリフォームが、完成したので主人と見学がてらお祝いに。
弟家族の好物なので、お祝いには、必ず作る散らし寿司なんです。
大きなお重に詰めて持って行きました。
そちらの記事は、後日。

その残り。

c0326245_07500897.jpg
                              献立

                          ◇きのことしょうがの豚肉巻き揚げ
                          ◇厚切り牛タンソテー
                          ◇豆腐田楽
                          ◇ぶりお刺身
                          ◇散らし寿司

昨夜のおうちごはんは、美味しいものをちょっとづつになりました。
主人が食べたい厚切り牛タンと、私が食べたいぶりのお刺身。
豚肉巻き揚げが、残ってしまいましたが、朝食にチンしていただきました。
食欲の秋とは言え、お腹に入る分量は、いつもと変わらず、食べたくてもたくさんは、いただけません。
こんな時は、大食いの主人が羨ましい。
食べ過ぎた日は、大汗かいて運動するとしっかり体重は、理想体重をキープ出来る便利な体質も持ち合わせてて、幸せですね~(^-^)

今日もシャカシャカ機敏な動きのご主人様は、行く。

私も、一生懸命フーフー行く(^-^;)
もう、疲れてる~(^-^)

これで、良いバランスのフーフなんです~(^-^)
















by fufugohan | 2014-09-29 12:00 | おうちごはん | Comments(0)