タンデムツーリング

昨日は、素晴らしい秋晴れ。
久々のタンデムツーリングでした。

主人のお休みに、こんなに良いお天気に恵まれることは、なかなか無くて、ご褒美だったんでしょうね。
毎日頑張ってるんですもの。
主人も、私も。

琵琶湖畔をのんびりまわりました。

ずっと行ってみたかったマキノ高原にある2.4kmにわたってメタセコイアが、500本植えられている並木道。

春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々に美しい円錐形のメタセコイアの並木とまっすぐにのびる道路が造り出す対称形の整った景観は、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、訪れる人々を魅了します。
マキノ高原には、農業公園・民宿やペンション・スキー場・スポーツセンターと色々な施設があり、一年を通じて楽しめる場所です。

お腹が減ったので、遅いランチ。

安曇川の道の駅は、大きな施設なんです。
特産品や美味しいレストランがあって、目移り。

名物の若鶏のトンちゃん焼きの定食とラーメンを半分こしながら、満足~(^-^)

鯖寿司と、焼き鯖寿司もちょっとお味見。

これも、美味し~いんです。

レストランを出て、帰る途中にこれも名物。

アドベリーのソフトクリーム

食べないわけにはいかないので、半分こ。
こんな時だけ、大食いになりたい。

ポイズンベリーと言う果実を、安曇川で品質の良い無農薬の果実に育てて、特産品にされているアドベリー。

ブルーベリーの味に似てますが、酸味と甘味が、バランス良くて美味しいアイス。

お腹も満足、ちょっと休憩して、元気回復、続いては、湖畔をちょっと強めの風をきって走りました。

良いお天気で、水面が、キラキラして眩しかったです。

白髭神社の鳥居。

琵琶湖に建ってます。

全国にある白髭神社の総本社なんです。
琵琶湖の沖島を背景に、湖に浮かぶ鳥居は、近江の厳島とも呼ばれています。

家を出たのが、お昼前だったので、行く場所々で、のんびりし過ぎて、琵琶湖一周は、無理でした。
陽が陰ってくると、風が冷たくて、体の芯まで冷える~って感じ。

風邪をひかないうちに帰ってきました。

昼間は、半袖に、バイク用のお揃いのジャケットを着ているとじんわり汗が流れる気温でしたが、午後3時を過ぎるともう、冷たい風でした。
トンネルなんて、寒~い。

バイクの後ろに乗り始めて、早30年です。

初めは、恐る恐る乗り始めて、今は、大好きな事になりました。
バイク同士ですれ違うと、手を上げてあいさつを交わします。
見知らぬ人と、ただバイクに乗っているからと言うだけで、ご縁を感じます。
通り過ぎて、もう会うこともないだろう人とのつかの間のご挨拶は、いつもウキウキな気分です。
バイクで、休憩していると同じバイク好きの方達と、「良いお天気ですね」なんて声かけられたりして、同じバイクの方との出会いなんてあれば、主人は、バイク談義が止まりません。
そばで、話を聞いていても、バイク好きの集まりですから、楽しい時間になります。
バイクでなければ、出逢えない人との語らいは、私にも色んな世界を見せてくれるんです。

のんびりな癒し時間は、日常を忘れられる楽しい貴重な時間です。

昨日のストレス発散は、今日のエネルギーです。
でも、久々の主人のお供は、さすがに疲れて、手足が、痛~い(^-^)
車と違って、気を抜いたら落ちますから~。

今日は、家仕事に励んでおります。

by fufugohan | 2014-09-30 12:00 | おでかけ | Comments(2)

Commented at 2014-10-01 06:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。