海老揚げ餃子弁当

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09564123.jpg
今日は、私、フラフラです。

ですが、お弁当作りました。

c0326245_09573074.jpg
海老・豚肉・白葱・土生姜・日本酒・塩・コショウ・醤油を、フードプロセッサーに放り込んで、スイッチオン。
それを、餃子の皮で包んで、オリーブオイルで揚げました。
種が残ったので、これも、グレープシードオイルで焼いて。
お弁当ですから、冷めると味が、薄いかも?と、ポン酢添えました。

豚しゃぶ肉を日本酒入り沸騰湯で、茹でて、ポン酢絡めて、青梗菜炒めたのと和えました。

糸こんにゃく茹でて、三つ葉と、ホタテ酒蒸しを炒めて、味付けは、お醤油。
ホタテのお出汁が、良い仕事してくれます。


c0326245_09570598.jpg
                               献立

                            ◇海老揚げ餃子
                            ◇海老バーグ
                            ◇プチトマト
                            ◇豚しゃぶ
                            ◇糸こんにゃくとホタテ炒め
                            ◇白ご飯(ごま塩)

ご飯は、ハサ干し米です。
お米を刈り取って、乾燥は、機械が普通になりましたが、私が、小さい頃は、田んぼのあちらこちらに、刈り取った稲を竹を組んだハサに、束ねて干してお米を乾燥させるのが、普通でした。
お日様の光を浴びて、乾燥したお米は、とっても美味しいんです。

実家の村で、特別栽培されたお米をもらったので、炊いてみました。
炊飯器から立ち上る湯気は、昔懐かしい香りがして、朝から幸せ気分でした。

主人の3連休で、ツーリングのお供やお買い物に付き合って、のんびりじゃないシャカシャカ休憩なしの暮らしは、私には、大疲れ。
どうして、主人とこんなに性格違うんでしょう?

ふたりが、のんびりだったら、何にも進まないよ。といつも主人に言われますが。
何でも、思いついたら終わらせないと気が済まない主人です。

今日は、ちょっと休憩~。

でも、家仕事は、盛りだくさん。
頑張ろー(^-^;)






by fufugohan | 2014-10-01 12:00 | お弁当 | Comments(1)

Commented at 2014-10-02 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。