焼き鳥丼和風弁当&休日のブランチ

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11082741.jpg
今日のお弁当は、焼き鳥を混ぜご飯にのっけてみました。

炊き立てご飯に、白胡麻と紅生姜混ぜて、その上に錦糸卵ときざみ海苔トッピング、焼き鳥のせてタレも少し。
粉山椒パラパラ。

焼き鳥は、鶏の脂が固まるので、フライパンで焼いてから、別鍋に、タレを作って絡めました。
この一手間が、愛情ご飯です。

c0326245_11084963.jpg
人参千切りにして、グレープシードオイルで炒めて、出汁醤油・砂糖・ピーナツの粉末で、和えました。

きゅうりを焼き海苔・薄焼き卵・辛子マヨネーズ・ロースハム焼いたので、巻きました。
サラダ感覚で、水分も出ないので、お弁当には、良いようです。

小松菜とあげの炊いたんと茄子の揚げ浸し。

昨夜は、久々の焼肉屋さんだったので、ちょっと食べ過ぎ。
フーフ共々。

今日は、ヘルシーにと思いましたが、腹ペコさんは、お肉入ってないとダメみたいなので、やっぱりボリューム満点。
でも、いつもよりカロリーダウンを心がけました。

c0326245_11091289.jpg
                               献立

                             ◇焼き鳥丼
                             ◇茄子の揚げ浸し
                             ◇小松菜とあげの炊いたん
                             ◇人参のピーナツ和え
                             ◇サラダ海苔巻き

昨日の休日ブランチです。

c0326245_11065996.jpg
曜日関係なくの勤務の主人は、平日休みの方が、お出掛けしても空いてるからとお気に入り。
今日は、お出掛けかとはりきってましたが、一日だけの休日は、おうちのんびりでした。

c0326245_11071123.jpg
サラダに、半熟卵。トーストと、チキンチャップ。

鶏もも肉をワインで蒸し焼きにして、ケチャップとウスターソース絡めて焼いて、ミックスコショウふりました。

c0326245_11074669.jpg
オレンジジュースは、低速マシーン。
甘くて、ビタミンたっぷり。

c0326245_11072518.jpg
                       さつまいものポタージュスープ

こちらは、最近料理に目覚めつつあるご主人作。

本を片手に、2時間の超大作。

私は、お腹をグーグー言わせながら待ちました。
私が作れば、すぐ出来たんですけど。
凝り性の主人は、作り出したら、最後まで自分で作りたいんです。

インスタントラーメンも作れなかった主人が、つい最近作れるようになりました。
そんなことがきっかけに、ちょっと、きまぐれに料理するようになりましたが、時間がかかるから、待つ方は、大変です。

でも、おいしいんです。
グルメな主人は、妥協しないので。
お店屋さんの味です。
待つことを我慢すれば、美味しい時間。

あんまり褒めると今度の休日も、お腹ペコペコで、何時間待つことになるのかわからないので、あんまり褒めてはいけません。

スープが出来たら呼ぶからと、2階に追いやられて、2時間。さつま芋切る音や、ミキサーの音に耳を澄ませてヒヤヒヤでした。

自分で作った方が、楽かも(^-^)

スープが出来上がって、それから、私が、残りの料理を作って、朝食は、もうすぐ昼食でした。

美味しかったので、まあ、良いんですけど(^-^)

夕方、お買い物から帰って、伊吹山をふと見ると、幻想的だったのでパチリ。

c0326245_11080122.jpg
雲に包まれていく伊吹山は、もうすぐ雪に包まれます。

いつも、ふと見ると、違う顔。
季節の移ろいを感じさせてくれるどっしりと構えていつも見守ってくれている父のような伊吹山です。

台風が近づいてます。
今夜は、また、家中の懐中電灯集めます。

みなさんも、お気をつけください。

今日も、家仕事山積み。
明日の主人の帰宅までに片付けましょう。





by fufugohan | 2014-10-04 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-04 16:11
こんにちは(^-^)
焼き鳥を丼風にって、いいですね。キュウリのハム巻きも凝ってます。
アイディアいっぱいのおべんとうのおかず。勉強になります。わたし、何時もワンパターンだもの。
旦那様、お料理にめざめたのね。いいですね!サツマイモのポタージュ、手が込んでいますね。男性のお料理は、基本に忠実で、本格的だから美味しかったでしょ。
お友達の旦那様は道具から入るそうで
中華鍋立派なのを買っていました(^-^)
おうちから四季折々の山の姿を眺められるのって、あごがれます。素敵なながめですね(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-10-05 12:06
さとさん

この頃、ヘルシー弁当心がけてますが、やっぱりボリューム満点になってしまってます。
お弁当作りは、なかなか難しいです。

気まぐれなんですけど、たまに作ってくれるようになりました。
そう!本に忠実だから、珍しいスパイスやソース類が、増えてますよ。
もうすぐ、高級鍋が、登場しそうですね。
楽しそうですから、良いんですけど、待つのが大変(^-^;)
そのうち、飽きますよ。たぶん。

田舎の風景は、癒されますよ。
もうすぐ、雪景色ですね。