ふつーの焼きプリンですが。

秋の夕暮れは、ロマンチックだったり、だけど、たまらなく寂しかったり。

主人が泊まり勤務の夕暮れ時は、やっぱり寂しいんです。

お休みだと、することいっぱいで、疲れてるしー。

わがままです。

今日の帰宅も遅いようなので、腹ペコお疲れさんのために、焼きプリン作りました。

c0326245_11015287.jpg
キッチンにひとり立って、卵をとく音も、すごく大きく聞こえます。

ひとりごはんの美味しい時間。
出来立ての温かい焼きプリンって、美味しいんです。
ご存知ですか?

お鍋に残った苦味の利いたキャラメルに、牛乳入れてお鍋のお掃除。
冷めて飴になったキャラメルが、溶けて、美味しいキャラメルミルクの出来上がり。

c0326245_11013044.jpg
作った人の特権。美味しい時間。

プリンの甘い焼ける香りが、キッチンに漂う幸せな空間で、のんびりいただきました。

ホッ。と、ポカポカ。

c0326245_10583967.jpg
美味しく焼きあがった焼きプリンが、冷蔵庫に冷えてます。

腹ペコさんの、美味しい顔を見るのは、何時になるんでしょう?

我が家の焼きプリンの生地の分量です。
約150mlのプリン型5個分

卵2個
グラニュー糖50g
牛乳250ml
生クリーム50ml
ラム酒小さじ1

キャラメルをカップの底に入れて、プリン生地流しいれて、150℃のオーブンの天板にお湯はって、30分焼きました。

今日は、台風が、近づいているとあって、どんより曇り空。
気温も低くて、過ごしやすいです。

今夜の献立を考えながらの家仕事。

次から次へと、家事は、限りなく続きます。

美味しいプリンが、待ってるよー。
今夜は、お休み前夜です。







by fufugohan | 2014-10-05 12:00 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by suzu-made at 2014-10-05 13:49
焼きプリン美味しそうですね。
旦那さん帰ったら、焼きプリン食べれていいな。
私、1人の時って、何してても音がひびくんです。卵もそうだけど。雨や風邪の音も大きく聞こえるし。
今日の晩ご飯なんだろう?
Commented by fufugohan at 2014-10-05 15:48
suzuさん♪

いっぱい作ったから、食べ放題よ(^-^)

家に、ひとりって、のんびり出来て良いなって、思う時と、寂しくて仕方ない時あるよね。
そうそう!小さな音がやけに響いて、ビクッってしたりして。
自分でも笑っちゃう時あるよ(^-^)
suzuさんも、怖がり?
私は、極度の怖がりよ(^-^;)


Commented by nnnn55sato at 2014-10-06 08:52
お祝いコメありがとうございます!
嬉しかった!
台風どうですか?
私も夜ひとりは怖いです。だから、見てなくてもTVつけたり音楽かけたり。
プリン、これ見たら、プリン食べたくなりました!どうしてプリンてあんなに美味しいのかな。みっちゃんのお店みたいだよ。旦那様喜んだでしょうね(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-10-06 12:21
さとさん

楽しい夜になりましたか?
良かったですね。私も、嬉しいですよ。

台風は、被害も無く通過してくれました。また、19号が、居ますね。
おばちゃんになっても、怖がりは、直りません。きっと、おばあちゃんになっても、怖がりですよ(^-^;)
主人は、甘い物も大好きなんです。
帰って来て、腹ペコだからって、お茶漬けみたいに食べてました。作ったかいがありました。
私も、いっぱい食べちゃった(^-^)