キッチンデートは、イタリアン。

朝から台風の影響で、雨降りです。

我が家は、今日は、主人の休日です。

c0326245_11250745.jpg
c0326245_11143577.jpg
                         豚ばら肉と水菜のパスタ

雨降りで、お出掛けパスしたので、キッチンデート。

ふたりでキッチンに立って、料理しながら、今度のお出掛けのスケジュールをたてたり、近況報告。

主人が、はりきってたので、またまたお腹グーグで、待つのは嫌ですから、ふたりで作ることにしました。
今日は、主人は、味見係りとアシスタント。
アシスタントは、上手なのに、作るとモタモタしちゃうのは、どうしてなのかな?

パスタのベースは、ぺペロンチーノです。それに、豚ばら肉と水菜をプラスしました。

c0326245_11141006.jpg
                      コーン風味のにんじん豆乳ポタージュ

人参は、彩りも良くて、色んな料理に使えるからと、ついつい買いだめしてしまうのですが、残ってくる。
にんじんを大量に消費したくて、作ってみました。
甘くて、豆乳入りなので、何だか体に効いてる感じ。
豆乳は、ちょっと苦手なのですが、花粉症に効くとの情報に、料理に使うようになりました。
作り方は、6月16日の記事にあります。

c0326245_11133644.jpg
                              献立

                          ◇豚ばら肉と水菜のパスタ
                          ◇コーン風味のにんじんの豆乳ポタージュ
                          ◇シーザーサラダ
                          ◇レモンスカッシュ
c0326245_11135929.jpg
ふたりで、味見しながらのんびりブランチを作りました。
おしゃべりが、すぎて、やっぱり殆どランチの時間になってしまいました。
味見しながらなので、美味しいねって、お味見も過ぎて、お腹もグーグーでは、ありません。

のんびりな休日のブランチは、元気にしてくれる我が家のエネルギー元。

午後は、きっと、主人は、お昼寝でしょうね。
抜き足差し足忍び足?それとも、私も隣で、寝てたりして(^-^;)

昨夜は、台風が近づく不安な夜でしたが、ひとりでない夜の心強さをしみじみ感じた夜でした。

普段は、閉めないシャッターを閉めると、外の音が殆ど聞こえなくて、シーンとした落ち着いた空間。
主人は、子供みたいに何だかはしゃいでました。
子供みたいじゃなくて、子供そのまま(^-^;)

小さい頃、台風が来るからって、雨戸の閉まった家の中で、弟とはしゃいでると、母が、もしやの避難時用にと、たくさんお握り作ってたのを思い出しました。
台風が去った朝は、いつも、朝食は、お握りだったことを懐かしく思い出しました。

私の食いしん坊は、母の遺伝です(^-^)
今でも、台風が来ると、お握り握ってる心配性な母です。
心配性も遺伝してる私です。
きっと、今朝の弟家族の朝食は、お握りだったに違いありません。

被害も無く穏やかな朝を迎えた我が家です。

台風が、また出来てますが。。。



by fufugohan | 2014-10-06 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-06 13:54
仲良くキッチンデートいいな!
これは、うちでは、ないことなんですよー。お料理に目覚めてくれるといいのですが、今のところ、興味なしです。
雨戸閉めるとなんだか、外と閉ざされて、ハイテンションになるの、わたし。北海道には、雨戸はありません。学生時代関東で四年間すごしました。雨戸があって、夜も閉めました(^-^)なんだか安心感。
懐かしいな。
おかあさま、台風におにぎり。
備えあれば、ですよね。
私はね、こちらではあまり台風の被害が少ないため、大雪注意報が出るとスーパーに買い出しに行きますよ。出られなくなっちゃうからね(^-^)
所変われば、いろいろちがって 面白いですね。
たまには、ゆっくりとお昼寝もいいですね(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-10-06 15:10
さとさん

気まぐれな主人ですから、料理に目覚めたのか、今だけなのかわかりませんよー。

学生時代って、何やっても楽しかったですよね。懐かしいです。

長浜も、台風の被害が、少ないところです。
でも、母は、とにかく何でも、心配性なんです。
私もですけど(^-^;)
こちらも、けっこう雪が降る年があります。
近年は、少ないですが、雪かきが、たいへんです。
でも、北海道に比べれば、少ないと思いますが。
冬に向けて、体力つけないといけませんね。
今日は、お昼寝しましたよー。
贅沢。