豚角煮丼御膳

寒くなってきました。
今朝は、顔を洗う水道の水が、冷たいと感じる朝でした。

すすきの穂がたれて、柿の木には、実がたわわに実ってます。
稲刈りが終わった田んぼは、ホッとしているように見えます。
秋の景色は、穏やかです。
今日も、穏やかに風が渡っています。

昨夜の夕飯です。

c0326245_10514518.jpg
                             豚角煮丼

朝からコトコト軟らかくトロトロの、豚の角煮作りました。
じっくりお味を含ませるために、夜まで、お鍋の中で寝かせました。

ご飯の上に、角煮を並べてきざみ海苔・白髪葱・温泉卵をトッピング。
美味しい甘辛タレをかけました。

c0326245_10520722.jpg
いつも温泉卵を作ると軟らかすぎたり、固ゆでになったりで、失敗ばかりでしたが、これは、大成功。

甘辛タレとトロトロ角煮・温泉卵の濃厚な黄身を混ぜながら、「めちゃうまー」と腹ペコさんは、うなってましたー。

フライパンで、お肉を焼いて、何度も茹でこぼして、脂を抜いて、日本酒入りのお湯でコトコト2時間炊きました。
それを煮汁に入れて、煮詰めて。

夏場は、圧力鍋でちゃちゃっと仕上げますが、湯気が暖かいと感じるこの季節になると、お鍋でコトコト時間をかけます。

圧力鍋で、仕上げた物とは、ちょっと違う気がするんです。
愛情たっぷり入ってます。

ラー油をおとしても美味しいですよ。
粉山椒も合います。
わさびや辛子お好みで。

我が家の煮汁は、豚ばらブロック500gに対して、水400ml・日本酒100ml・砂糖大さじ3・醤油大さじ3弱・みりん大さじ1/2です。
煮汁を煮詰めてタレにしました。

c0326245_10505765.jpg
                           椎茸の網焼きおろし和え

生椎茸を魚焼きグリルで香ばしく焼いて、一口大に切って、大根おろし・きざみ湯葉・九条葱の小口切りを混ぜて、だし汁・米酢・砂糖・薄口醤油で味付けました。

c0326245_10511781.jpg
昆布・鰹節の出汁で、お吸い物。
大根・わかめ・九条葱。

c0326245_10531069.jpg
ご近所のおばちゃんにもらった枝豆も茹でました。

窓を閉めて、湯気のたつお料理を囲むぽかぽかな食卓が、恋しい季節です。

美味しい顔を向かい合わせて、ニコニコな食卓でした。

昨夜のお飲み物は、ビール。

枝豆と角煮は、飲まないわけにはいかないお料理なんだそうです。

c0326245_10524354.jpg
                               献立

                             ◇豚角煮丼
                             ◇大根のお吸い物
                             ◇網焼き椎茸のおろし和え
                             ◇枝豆

今日は、主人がお休みですが、休日出勤。
いつもより早くに帰ってくるはずですが、いつになるのかわかりません。

これから、しばらくは、忙しいのだそうです。

良いお天気だからとバイクでご出勤。

私も、良いお天気なので、ちょっと遠くのスーパーにお買い物行って来ます。

美味しい食材探しのプチドライブ。

秋の柔らかい日差しは、お出かけ日和。

家仕事は、後回しにします。






by fufugohan | 2014-10-08 12:03 | おうちごはん | Comments(1)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-08 12:55
豚の角煮、ついつい圧力鍋を頼ります。
じっくりコトコト。その時間も大切な時間なんですよね。今の季節、よけいに暖かみを感じますね。
もう、やっぱり ビールを飲まないわけにはいきませぬ。(^-^)
毎日羨ましいくらい
幸せいっぱいのおうちごはん。
今夜は早く帰ってくるといいですね。
少し遠出のお買い物。またまた、美味しいものいっぱい食卓に並ぶのでしょうね。
私もたのしみです(^-^)