ホタテ大葉巻きフライ洋風弁当&皆既月食見たー

今朝も寒いーと言った方が、しっくりくる表現の出来る朝。

思い切って、お布団を跳ね除けないと、起きられない季節がやって来ました。

これからの朝は、天使と悪魔の戦いにいかにして勝つかの問題です。
たいへんです。

きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_11175090.jpg
昨日のプチドライブで、ぷっくりと大きいホタテ貝柱を買って来ました。

二枚に開いて、大葉を挟んでフライにしました。
タルタルソースを添えて。

揚げ衣が残ったので、ウインナーにきざみ海苔まぶして、フライに。

さつま芋も、フライドポテトに。

c0326245_11184318.jpg
いつも、和風弁当が、多いので、今日は、洋風にと炊き込みピラフ作りました。

鶏肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・マッシュルームを刻んで、グレープシードとバターで炒めて、白ワイン・塩・ホワイトペッパー・チキンブイヨン・カレー粉で、味付け。
炊飯器に、洗ったお米と炒めた具材から出たスープと水を分量の線まで入れて、具材をのせて炊きました。

いんげんサラダとプチトマト添えて。

c0326245_11181703.jpg
                                献立

                               ◇ピラフ
                               ◇ホタテ大葉巻きフライ
                               ◇ウインナーフライ
                               ◇フライドスィートポテト
                               ◇いんげんサラダ
                               ◇プチトマト


昨夜は、皆既月食をバルコニーで、のんびりふたりで眺めました。
でも、芯まで冷えました。
幻想的な赤い月。
月が、地球の影に入るんですよね。
神秘的でロマンチック。

c0326245_11163622.jpg
c0326245_11171198.jpg
c0326245_11172558.jpg
午後7時前のニュースを見て、忘れてたー。
と、玄関を飛び出した主人。
私は、知らなかったー。

我が家のだんな様は、こう言う事に目が無いんです。

カメラ片手に、アタフタ。

バルコニーに、カメラをセットして、ふたりでのんびりー。

月が、完全に地球の影に隠れても、ボーっと、赤くて。

雲ひとつ無い晴れた夜でしたから、星を眺めたり、飛行機の光が動いてるのを眺めて。
こんなのんびりな時間も、良いですねー。

今日は、どんより曇り空。
超大型台風が、接近しています。
900hPaなんて、あんまり聞いたこと無いです。
ただ、怖い~。
みなさん、お気をつけ下さい。
怖いですー。
我が家に接近するにしてもどうか、主人が在宅の日でありますように。
と、祈るばかりです。



by fufugohan | 2014-10-09 12:00 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-09 12:17
こんにちは(^-^)
ホタテのフライ。大葉の香りがいいですね。ピラフをお弁当に。それもいいですね(^-^)サツマイモのフライドポテトも!
ここに来ると もう作りたいものいっぱい!
昨日見るの忘れてたー‼︎
主人は見たんですって!
私 昨日お仕事遅くって、晩ご飯も9時になってしまいました。だから、すっかり忘れてました。残念。
台風。だんなさまがいらっしゃるときで、ありますように。祈ってます。
今夜も9時までレッスンなの。がんばりまーす。今日ね、お弁当なしです。外に出るんですって。
たまには嬉しいみたいです(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-10-09 12:42
さとさん

ホタテのフライは、いつも揚げ過ぎて硬くなるので、今日は、余熱で火が入ることを計算して揚げました。
ちょっと、上手に出来たかも。
海鮮の料理は、火の通し加減が難しいですね。
秋は、美味しいものたくさんあるから、作りたいものだらけですよー。
皆既月食、私も、ニュース見なかったら、知らなかったんです。
ちょっと、良いもの見た感じ。
台風、超大型。
さとさんも、気をつけてくださいね。
お仕事お忙しいんですね。
がんばってーさとさん(^-^)
Commented at 2014-10-09 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-10-09 20:27
鍵コメさん

仲良し?
まあ、子供がいない夫婦は、こんなものよ(^-^)
子供がいたら、どうだったかな?

お子さんお持ちのママって、私は、それが羨ましいなー(^-^)