おうちディナーは、洋食屋さん風ポークチャップ。

今日から、3連休と言う方は、のんびりな朝を迎えられたのでしょうか?

台風が、気になりますね。

昨日の夕飯です。

c0326245_10514374.jpg
                           ポークチャップ

たまには、こってり系が、食べたいと言うお疲れな腹ペコさんのためのメニューです。

豚肩ステーキをグレープシードオイルで、焦げ目が付く程度に焼いて、白ワイン・トマトジュース・ケチャップ・ウスターソース・粗挽き黒コショウで煮込みました。
お肉が、柔らかくて、私好みのポークチャップ出来ました。
しばらく作ってなかった私の好物なので、私のお腹も満足しました。

付け合せは、マッシュポテトのチーズ焼きコンソメ餡かけ&いんげんのバター焼き。

じゃが芋茹でて、バターと牛乳とホワイトペッパーで、マッシュポテト作って、チーズのせてトースターで焼きました。
コンソメスープを、コーンスターチの水溶きで、とろみ付けて、かけました。
やさしいお味が、付け合せにぴったりですよ。

c0326245_10512476.jpg
お飲み物は、やっぱりビールです。

通常勤務の後、京都へ出張だったので、遅い帰宅。
時間が、無かったからと朝からパン1個で、何にも食べてないんですって。
と、夕飯は、もう、午後7時でした。

c0326245_10502029.jpg
                            シーザーサラダ

レタス・ベビーリーフ・きゅうり・パプリカ・大根・プチトマト・温泉卵のサラダ。

ドレッシング材料

マヨネーズ1/2カップ
にんにくすりおろし少々
粉チーズ大さじ2
塩小さじ1/2
砂糖大さじ1
粗挽き黒コショウ少々
レモン汁小さじ1
酢小さじ2
水小さじ1

c0326245_10510210.jpg
                            ブイヨンスープ

冷蔵庫の残り野菜を刻んで、ブイヨンスープで軟らかく煮ました。
ブイヨンスープ・白ワイン・塩・ホワイトペッパーと、お野菜。

あっさりしてて、お野菜不足解消です。

おじさんとおばさんには、こってりだけは、いけません。

c0326245_10504149.jpg
                               ピラフ

前日のおべんとうに入れた炊き込みピラフが、残ってたので、ドリアの予定でしたが、早く食べたい主人のために、そのままレンチンです。
これで、十分でした。

ちょっと、台風が気になりますが、いいえ(^-^;)大いに気になります。
かなり、怖いです。
こちらを、通過するのは、13日の夕方から夜中。
主人は、帰って来られるかわからないそうです。

たぶん、ひとりで、いつものごとく、家の中を外の様子を気にしながら、熊さんのようにウロウロ意味も無く歩いているのでしょう。
台風が過ぎ去った後、自分に呆れますが、やっぱりウロウロ。
懐中電灯も集めておかないと。
備えあれば憂いなし。

ああ、心配性は、いつ直るのでしょう?

お布団かぶって、寝ましょう。
台風が、通り過ぎた後の、素晴らしい秋晴れを楽しみに。

我が家は、連休関係なく主人は、お仕事に。
なので、私も家事に励みます。

台風の被害が、ありませんように。
祈るばかりです。

by fufugohan | 2014-10-11 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-11 14:54
こんにちは(^-^)
ポークチャップですね。美味しそう!
私も大好きです!
そういえば、お家ではしばらく作っていないかも?
マッシュポテトの焼いたのも、コンソメ餡が。凝っていますねー。さすが〜(^-^)
台風の進路心配ですね。
どうぞ被害が出ませんように…。
Commented by fufugohan at 2014-10-11 15:03
さとさん

この前の、さとさんの記事のポークチャップ見てから、食べたくてたまらなかったポークチャップですよ。
やっと、作りました。
お店屋さんのには、負けますが、結構いけてるお味になりました。
本当は、これを白ご飯にのせて、パクリといきたかったのですが、ピラフ残ってたので、ピラフにのせて、食べましたが、これもなかなか美味しかった。
今日も、食いしん坊で、元気ですよ。
今朝から、台風情報ばかり見てます。
心配性は、なかなか直りませんよ。