酢豚弁当&和食御膳DEスパークリング清酒

3連休中日。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、主人が、泊まり勤務。
きょうのおべんとう
泊まり勤務2食分。

c0326245_09534399.jpg
今日は、がっつりボリューム満点なお弁当にしてみました。

豚肩ステーキ・玉ねぎ・人参・椎茸・ピーマン・パプリカの酢豚作りました。
作り方と調味料は、9月9日の記事にあります。

酢豚って、あの甘酸っぱいとろみが、たまりませんよね(^-^)
お野菜もたっぷり入れられるから好きなんです。

青梗菜は、グレープシードオイルで炒めて、塩コショウしただけ。

いつものポテトサラダと、甘めの九条葱入り卵焼き。

c0326245_09541373.jpg
卵焼きは、今は、だし巻き卵が主流な我が家ですが、結婚して間もない頃、レパートリーも乏しい可愛い文句言わない奥さんと焦げたお肉もおいしいと言ってくれた解けちゃいそうに優しいご主人様だった頃の、懐かしい卵焼き作ってみました。

九条葱小口切りたっぷりと砂糖と醤油で、味付けた甘めの卵焼き。
ドジやっても笑ってた優しいご主人様は、何処へ?

中華料理を外食した時のメニューに豚肉と山芋の酢豚があったのでそれを作るつもりでしたが、山芋が、サクサクだったので、火加減が、難しいなって思いましたから、ちょっと試作品を作ってからにすることにしました。
失敗作をお弁当に入れると、批判の矢が、降るので、悔しい思いは、したくありません。
25年の歳月は、恐ろしい~(^-^;)

c0326245_09543925.jpg
                                献立

                              ◇酢豚
                              ◇青梗菜炒め
                              ◇プチトマト
                              ◇卵焼き
                              ◇ポテトサラダ
                              ◇白ご飯(あおさふりかけ)

最近、スパークリング清酒と言う、スパークリングワインの日本酒バージョン見つけました。
麹の甘さが、後引く美味しさ。

このお酒に、合わせて献立てみました。
とりあえず、初めは、こんな感じかな?

まだまだ、色んなメニュー開発中ですが。

c0326245_09511689.jpg
                             舞茸天ぷら

立派な舞茸見つけたので、天ぷらにしました。
お塩ふったり、うどんに入れて。
衣が、サクサクに揚がって、大成功。
衣をちょっと厚めにしたので、うどんつゆをしっかり吸ってて、美味しいんです。
お酒にも、合う合うとご機嫌なご主人様。

c0326245_09521555.jpg
旅行の際、香川でいただいた、舞茸うどんを真似てみました。

舞茸だけなので、他の食材が邪魔してなくて、香りが良くて、大好きなんです。

c0326245_09524389.jpg
                          主役のスパークリング清酒

米麹の甘さが、フルーティーな感じで、甘いカクテルみたいです。

c0326245_09514551.jpg
作ってみたいと思ってた具材の巻き寿司。
こちらも、良い香りの舞茸入り。

巻き寿司海苔に、寿司飯広げて、大葉・きゅうり・たくあん・辛子マヨネーズ・舞茸焼いたものに塩コショウした物・牛肉薄切り焼いて塩コショウした物を巻きました。

たくあんの香りが、ちょっと主張しすぎてる。
今度は、たくあん入れないで、作りたいです。
たくあんの代わりに、卵焼きの方が、合うみたい。

でも、美味しかった。

次は、もっと美味しく出来ますよ。

たくさん出来たので、今朝も巻き寿司でした(^-^;)。
まだ、残ってるので、私は、朝も、昼も巻き寿司。

c0326245_09531576.jpg
                               献立
                             ◇舞茸の天ぷら
                             ◇うどん
                             ◇巻き寿司
                             ◇お刺身

お買い物行ったら、夕方だったので、お刺身がお買い得だったので、買って来ました。
やっぱり、日本酒には、お刺身が、合いますね。

この頃、お刺身を塩でいただくのが、流行です。
我が家も、流行にのってみました。
白身のお魚は、合う合う。

昨夜も、おうち居酒屋は、のんびりでした。

でも、朝が眠くて大変でした。

子供じゃないんだから、今日が、仕事だってわかってたでしょう?

子供みたいに、ご機嫌ななめなご主人様は、今日も元気にご出勤です。
明日も、残業のようですから、鞄にちょっとリッチな栄養ドリンク入れておきました。
思い込みの激しいご主人様は、これで元気モリモリです。

明日も、元気の出る美味しい夕飯作って待ってるよ~
子供みたいなだんな様~
ほんと、手が焼ける。
まあ、可愛いと思っておこう。

余談ですが、

この前、遅い中途半端なランチに、回ってるお寿司屋さんに行った際のお話です。

私たちの向かいの席に、まだ、お話も出来ない可愛い2歳くらいの女の子が座ってたんですけど、私は、しばらく女の子に見とれてしまいました。
お寿司にのってるとうもろこしを、大人用のお箸を短く持って、それもお箸を教科書に書いているかの様な正しい持ち方で持って、一つづづ摘まんで食べてるんです。
ママは、当たり前かのように、一緒にお話しながら食べてましたが、ママのお話には、可愛い笑顔でうなずくくらいで、答えてるんです。
まだ、お話も出来ない小さなお子さんが、大人用のお箸を正しくもって、とうもろこし食べてるなんて、この子天才って、主人と感動してました。
やれば、出来るんですね。
すごい、ちびっ子に遭遇しました。
お友達になりたい。

さあ、台風がやってきます。
覚悟を決めて、家の中をウロウロしながら、恐怖に耐えて、通過してくれるのを待ちましょう。

家事に励んで、疲れて、寝ちゃいましょう。

こちらには、明日の夕方かららしいですから、今夜は、ぐっすり眠れそうですが。。。

心配性は、いつ直るんでしょう?私。







by fufugohan | 2014-10-12 12:00 | おうちごはん | Comments(3)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-12 15:52
まあ、酢豚のお弁当。
パプリカが入るとカラフルできれいですね。甘酸っぱい酢豚は、お疲れの旦那様、嬉しいだろうな。
甘い卵焼きも、昔はそうでしたね。子どもたちのお弁当に必ず入ってましたね。
スパークリングの日本酒知りませんでした。すっきり美味しそう!舞茸の天ぷらやおうどんも。お刺身付きで豪華な食卓ですね。
しっかりした、小さいお子さん。お箸を上手に使われて頼もしいですね。
昨日のレッスンに来ていた4歳の女の子。先にレッスン終わって帰る小学生の女の子にさよならの挨拶交わしたとき、雨降っているから気をつけて帰ってね〜と言ったのですよ。そんな小さいのに、気遣いできることに感激してしまいました(^-^)
なんだか嬉しくて(^-^)
今日、カップラーメン食べるからとお弁当は、シャケのおむすびだけ 笑
楽しちゃいました(^-^)
明日、明後日は、久しぶりの連休ですが、台風が接近中です。みっちゃんも気をつけてね(^-^)
Commented at 2014-10-12 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-10-13 09:14
さとさん

主人は、お酢嫌いなんです。
でも、健康のためにと、少しづつ料理に使ってます。
お酢が入っても食べられる味があるんです。
この辺も、手が焼けます。
主人は、お酒飲む前に、しっかりご飯食べたい人ですから、おつまみらしいものは、お刺身と、天ぷらになってしまいました。
巻き寿司でも、お酒飲めちゃう人ですから変わってるでしょ?

この頃のお子さんって、しっかりしてるんですよね。
ママより、大人な感じしちゃう時ありますよ。

さとさん家のご主人は、忙しいさとさんを気遣われたのでしょうか?
お弁当代わりに、カップラーメン食べてくれるなんて、私には夢の世界ですよ。
羨ましい~
台風は、こちらは、今日の夕方から夜中に通過するようですから、主人がたぶん帰ってくるでしょうからと安心してます。
やっぱり、こんな時は、頼りになりますよ(^-^)
さとさんも、気をつけて下さい。