牛しゃぶ和風弁当

おはよう~
と、いつもより元気な朝を迎えた我が家です。

こちらは、心配していた台風も被害無く通過してくれたようです。

昨日は、帰れない予定の主人が、夕方帰って来られただけで、安心な夜でした。

今朝は、居ない予定の主人に、おはようと言えただけでも有り難いと思った朝でした。
小さな幸せは、こんな事なんですが、やっぱり嬉しい。
今日も、主人は、泊まり勤務ですが、今夜は、台風の不安も無く穏やかな夜だと思えば、いつもの寂しさも無く、元気な私。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_10493089.jpg
今日は、牛肉の肩ロースをしゃぶしゃぶ仕立てにしました。
沸騰湯に日本酒とグレープシードオイルを入れて、お肉を茹でて、ポン酢で味付けました。
オイルは、お肉がぱさつかない様に、お肉をコーティングするためです。
野菜は、シャキッと、フライパンで炒めて、ポン酢で味付けて、お肉と和えました。
キャベツと玉ねぎです。
レモン汁をちょっと絞って、あっさりと。
ビタミン補給。

c0326245_10501753.jpg
こんにゃくに、鹿の子の切り目を入れて、沸騰湯で3分位茹でて、お湯をきって、鍋で乾煎りして、焼肉のタレを絡めました。
ブロッコリーは、茹でて、フレンチドレッシング。
ウインナーソテー。

かぼちゃは、朝から、硬くて大騒ぎで切りました。

手を切りそうだったので、主人に切ってと頼んだら、
「僕の手は、切れてもいいって事?」
と、言われて、あっ!
と、朝から大笑い。
確かに!

皮が硬くて、火が通りにくいかと思ったのですが、すぐ煮え。
主人が行った後に、切る前にレンチンすれば良かったんだと、気付いた私。
後の祭りです。

お砂糖が、要らない位甘いかぼちゃと、書いてあったので、お砂糖をいつもより減らしましたが、いつもより甘く感じて、美味しいかぼちゃ。
ほくほくに、炊けました。

ご飯に、鮭フレークたっぷり。
ちょっと強い塩をした、塩鮭切り身を沸騰湯に日本酒入れて、茹でて。
これで、塩分がちょうどになって、生臭くなく、脂も良い感じ。

c0326245_10495498.jpg
                              献立

                            ◇牛しゃぶ
                            ◇こんにゃくステーキ
                            ◇ブロッコリーサラダ
                            ◇ウインナーソテー
                            ◇かぼちゃの煮っ転がし
                            ◇白ご飯(鮭フレーク)

お弁当を詰める時って、隣のおかずと味が、混ざっても美味しい物と、そうでない物がありますが、みなさんは、どうされているのでしょうか?
可愛いカップが、たくさんありますが、彩を考えると合わないものがあったりで、結局、ふつーのホイルカップを底の方にだけ敷いて、目立たないように使って、隣のおかずの汁が、混じらないようにしています。

せっかく、心を込めて作ったお弁当ですから、美味しく食べて欲しいと思います。

お弁当の時間が、近づくと嬉しいと言ってくれる主人です。

眠い目をこすりながら、お布団跳ね除けて、冷たい水で顔を洗って、目を覚まして作るのは、こんな些細な一言のためだけです。
健康管理もありますが、感謝の言葉は、一言で元気が出るものです。

今日は、ぼちぼち良いお天気になるそうです。

今朝は、情報番組で、牡蠣料理を見ました。
見たもの、聞いたものが食べたい食欲旺盛な元気な私です。

さあ、今日もがんばりましょう(^-^)

ちょっと、から元気なところがあります。
ちょっと、わけあり。

数日後に、答えの記事を書きましょう。

大した事ではありませんが、私には、大問題なんです(^-^)
まだまだ、女性ですから。
うふふ。





by fufugohan | 2014-10-14 12:00 | お弁当 | Comments(5)

Commented at 2014-10-14 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-10-14 20:37
牛しゃぶのお弁当。いいですね。和風のお弁当は、やっぱりほんわかした気持ちになりますね。
旦那様がいる時といない時じゃ違いますよね。ひとりはやはり、さみしいもの。
台風の時、いてくれて良かった!心配でした。
お弁当、楽しみにしてくれている。それって、1番大事よね。作っていて張り合いが出ますね。うちの人はあんまり褒めてくれないけど、お隣に座っている◯◯さんが、毎日覗き込んで 今日も愛情たっぷり美味しそうだね!って言ってくれるそう。だから、頑張れちゃうの(^-^)
えっ、なになに?なんだろ!?
気になるよー(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-10-14 20:59
鍵コメさん

大問題の件は、ご心配なく(^-^)。
な~んだ。
って、笑っちゃうくらいの事だから(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-10-14 21:05
さとさん

台風が、通過したら、一気に寒くなりました。
今夜は、ひとりで、リビングのコタツに、お布団かけちゃいました。
昨夜は、雨戸閉めて、台風情報に釘付けだったんですけど、主人が帰って来てくれたから、一安心。
大した事も無く良かったです。
やっぱり、頼りになりますね。
さとさん、心配してくださったんですね。
ありがとうございます。
さとさん家は、大丈夫ですか?

お弁当、お隣の方が、覗き込んでくれるお話を、ご主人がして下さる事が、遠まわしにさとさんに、ご主人が、感謝されているって事ですよ。
さとさんが、喜ぶ話して下さるんですもの、ご主人に感謝されてますよ。
大問題は、な~んだ(^-^)って、笑っちゃう事ですから、ご心配なく。
Commented at 2014-10-14 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。