家飲みは、豚のしょうが焼き。

今朝は、かなりの冷え込んだ朝でした。

いつもなら、なかなか目覚めない私ですが、特別な思いの朝とあって、目覚まし時計の音が鳴る前に起きました。

とうとう50歳になってしまいました。

何だか、特別な線を越えた感じです。
ここからは、もう、ポジティブに、生きる事にしましょう。
何かが、奥歯にひっかかっている感じですが、小さい事には拘らず、大らかに生きる事にしました。

成る様になります。
きっと、楽しい毎日があります。
そう信じて、年齢に恐れる事無く、のんびりとふつーに、生きていく事にしましょう。

今朝は、元気です。
主人からのサプライズなプレゼントの温泉宿への1泊2日の旅を楽しんで来ます。

その前に、昨夜の家飲みメニューです。

c0326245_22544857.jpg
                            豚のしょうが焼き

目の下に、くまが出来るくらいヘトヘトで帰ってきた主人は、オムカレーを食べて、爆睡だったので、おうちバルは、休業だろうと、のんびりテレビを見ていたら、まだお疲れな顔で、二階から下りて来て、「飲むよ」って。

な~んだ(^-^;)と、いつもなら言いたいところですが、今日のためにエネルギー補給してもらわないと、のんびり旅行に支障をきたしては困ります。
なので、ちゃちゃっと、豚のしょうが焼き作りました。

フライパンで、豚肩ロースステーキ肉を8分どおり焼いて、あわせ調味料で、蒸し焼きにしました。

あわせ調味料
300gの薄切り肉に対しての分量です。

玉ねぎすりおろし1/2個
おろししょうが30g
おろしりんご50g
みりん90ml
醤油50ml
酒30ml

これで、お肉が柔らかく美味しく仕上がります。

我が家は、ステーキ肉を使うので、これの半量で、十分です。

どちらかの食堂の繁盛店のオーナーさんのレシピですが、テレビで見て試してから、美味しいので、次の日に、にんにく臭を漂わせたくない日のしょうが焼きに使うレシピです。

我が家の定番は、にんにくたっぷりのしょうが焼きですが、今日の高級お宿のチェックインに、にんにく臭を漂わせないための配慮です。
今日のためは、すべて私の楽しい時間のためですから、何だってしちゃえる調子いい私です。
自分ながら、呆れますね(^-^;)
うふふ。

c0326245_22551167.jpg
                            茄子の田楽チーズ焼き

冷蔵庫に残っていた美味しい秋茄子。
赤味噌・みりん・砂糖で、田楽味噌作って、焼き茄子に薄く塗って、チーズのせて蒸し焼きにしました。

ビールによく合う一品になりました。

c0326245_22535845.jpg
                             大根サラダ

大根千切り・大葉千切り・ちりめんじゃこを和えて、きざみ海苔トッピング。
ポン酢で、あっさりいただきました。

c0326245_22542512.jpg
                                 献立

                               ◇豚しょうが焼き
                               ◇秋茄子の田楽チーズ焼き
                               ◇大根サラダ

今日の旅行は、何にも予定をたてないのんびり旅行です。
山の中の何にもない温泉宿です。

日常を忘れて、お姫様気分を味わってきます。

主人は、毎日殿様気分ですが。。。

昨夜の、おうちバル閉店は、やっぱり夜中になりました。

今日の旅行の話に夢中になってたら、ついつい。
いつもなら、そんな事はしない私ですが、今日は、特別に、助手席でのんびりお昼寝させてもらいます。
たぶん。
この記事が、読んでいただける時間は、私は、最近には見た事無い晴れた笑顔で、主人の運転する助手席で、おしゃべりに夢中だと思います。

毎日の元気のために、今日は、ちょっと主婦お休みさせていただきます。

あー、楽しみです(^-^)

by fufugohan | 2014-10-16 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented at 2014-10-16 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-10-18 11:10
鍵コメさん

ありがとうございます。
素敵な日になりました。