人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行続編

今日も、抜けるような青空です。

このところお出かけ日和が続いています。

が、やりたい事や行きたい所に行って来た満足感で、主婦仕事にバリバリ励んでいます。

ちょっと、お疲れな所もありますが、ちょっとの無理は、ご機嫌な気分が、頑張らせてくれちゃうんです。
気分が良いって、大切ですね。

京都旅行の2日目は、嵐山を散策しました。

温泉から、約1時間で到着して、ちょうどランチの時間でしたが、観光の方でどこもいっぱいでした。

大雨で渡月橋やその近辺の旅館やおみやげ物屋さんに、被害があってから、渡月橋の雰囲気が、ちょっと前より変わっていました。
おしゃれなお店も、増えてて、平日なのにすごい人。
まだ、紅葉も始まってないから、人影もまばらだろうと思ってたので、びっくりです。

ランチの時間を、ずらそうと、オルゴール博物館で、のんびり。
あんまり期待しないで入ったのですが、ふたりで夢中になってしまいました。
あちこちオルゴール館は、ありますが、私が、あの音色が好きなので、旅行先のオルゴール館は、必ず立ち寄りますが、嵐山のオルゴール館は、規模は小さいのですが、中身が濃いですよ。
アンティークのお人形が、人間のように動くオルゴールは、鳥肌がたちましたよ。
撮影禁止だったのが、残念です。

京都旅行続編_c0326245_06064886.jpg
京都旅行続編_c0326245_06071413.jpg
オルゴール館を出て、渡月橋に向かって少し歩くと天龍寺があります。
天龍寺のお庭も四季折々素晴らしいのですが、そちらは、次回のお楽しみにしました。

が、お寺を入るまでの道端に、とっても目を引くお地蔵さんを見つけました。
お賽銭が投げられていたので、何かいわれがあるのでしょうね。
とりあえず、手を合わせました。

時間は、1時半で、フレンチランチをのんびり。

京都旅行続編_c0326245_06044175.jpg
前菜は、スモークサーモン。

パンとミネストローネ。

京都旅行続編_c0326245_06050157.jpg
主人は、京都産黒毛和牛リブロースのグリエ 2種のマスタード添え。

京都旅行続編_c0326245_06052360.jpg
私は、京もち豚のグリエ SHIROMISOソース。

どちらも美味しかったー。
京都とあって、焼き豆腐が、付けあわせだったのが印象的でした。

京都旅行続編_c0326245_06054102.jpg
デザートは、抹茶のテラミス。
ドリンクバーが、付いていて、珈琲も美味しい珈琲でした。

おしゃれな店内で、のんびりして、次は、渡月橋へ。

京都旅行続編_c0326245_06061492.jpg
紅葉は、まだまだのようですが、この景色は、いつ見ても癒されます。

橋のたもとに、人力車のお兄さん達が、どうですか?
って、聞いてくれましたが、私に聞かずに主人は、断ってしまいました。
乗ってみたかったのに。

次は、まだ行った事の無かった竹林の小径へ。

竹林が、続く小径。

こちらもすごい人。

京都旅行続編_c0326245_06075939.jpg
人の列が途切れた一瞬にパチリ。

京都旅行続編_c0326245_06083921.jpg
独特な雰囲気は、素敵でした。

竹の間から眩しい光が時々差すのですが、殆ど光が入らない薄暗い空間ですが、こちらは、夏の暑い時に歩くと涼しいんじゃないのかな?
と言う事で、ちょっと、寒かった。

可愛いお店や美味しそうな京都銘菓やお漬物に佃煮と全部買いたいお店屋さんばかりが、軒を並べていて、その中から選ぶのが大変でした。

我が家へのお土産の一部です。
たくさん買ってしまいました。

京都旅行続編_c0326245_06091145.jpg
京都旅行続編_c0326245_06093768.jpg
行く気になれば何時でも行ける京都なんですが、なかなか行く時間がないので、まとめて京都の味を買ってきました。

他にも、佃煮やお漬物盛りだくさんです。

しばらくは、佃煮やお漬物で、おいしいひとりごはんですよ。

京都旅行続編_c0326245_06100083.jpg
昨日は、おうちでのんびりしたので、温泉宿の料理長の自慢の栗のお菓子をお抹茶をたてていただきました。

夕飯は、おうちバルの予定でしたが、チビ彼ちゃんとあっちゃんが、みっちゃんのお誕生日プレゼントを持って、遊びに来てくれたので、夕方から、宅配ピザでビールだったので、おうちバルは、ピザで、みっちゃんのお誕生会第2弾でした。

何日も前から準備しててくれた心のいっぱいこもった温かいプレゼントです。

ずーと、大切にしたいものが、また増えました。

京都旅行続編_c0326245_09370741.jpg
京都旅行続編_c0326245_09384230.jpg
お絵かきに、ビーダマころがし。それから、ワッペンも。

いっぱいありがとう。

この頃の小学生は、学校だけじゃなくて習い事や塾に忙しくて、なかなか会えなくなりました。
でも、時々、こうして遊びに来てくれる温かいおつきあいです。

昨夜は、手抜きで、宅配ピザで、賑やかな夕飯になりました。

チビ彼ちゃんが、ピザ食べたーい。と言ってくれたおかげ。
チビ彼ちゃんは、いつもみっちゃんの味方なんです。

大好きだよーゆうちゃん・あっちゃん(^-^)

と言う事で、今日も、ご機嫌な私です。

今夜は、また、おうちバル。
今夜は、手は抜けないでしょう。








by fufugohan | 2014-10-19 12:00 | おでかけ | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-19 19:18
嵐山の散策もすばらしいですね。フレンチのランチも美味しそう。
お土産もたくさん。
行こうと思えばいつでもいける京都!なんて素敵なことでしょ!うらやましいよ。できることなら年に一度は行きたいけど、なかなか無理です。でもね、去年は3月にいったの。一応、年に一度は、守ってる 笑
来年も行けますようにって、今年のこれからなのに。(^-^)
可愛いお友達からのプレゼントも嬉しいですね。私まで幸せなきもちになりました。
今夜はおうちバル開店ですね。またまた、美味しいおつまみにお酒。楽しい休暇の続き、たのしんでね(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-10-20 09:42
さとさん♪

北海道から京都への旅行が、一年に一回なんて、贅沢ですね。
私は、そっちの方が羨ましいー。
楽しい旅にしてくださいね。

チビ彼ちゃんからのプレゼントは、年々色んなものが、増えてきます。だんだん、大きくなっていくチビ友ちゃん達の成長を楽しみにしてるんです。

昨夜は、おうちバルパスしちゃいました。
手抜きが、続いたので、今朝からは、気合入れて頑張ってますよ。
でも、主人と4日間も一緒に居たら、疲れちゃったー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。