ポークバーグとかますの和風弁当

今日は、朝からシトシト雨降りです。

朝からどんよりな空は、寒さを一層感じさせます。

これから、一雨ごとに寒さが増して来るんですね。

温かいお鍋の湯気が、ホッとする季節です。

昨夜は、お鍋の準備をして、主人の帰宅を首を長くして待ちましたが、残業。

昔から、私が、張り切ると決まって、主人の帰りが遅くなるんです。
寒いから、お鍋で熱燗の予定でしたが、遅い帰宅で、今日は、泊まり勤務。
職場の近くまでお迎えに行って、外食して帰って来ました。
なので、昨夜使う予定の食材が、お弁当に変身しました。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_08445053.jpg
かますの干物は、日本酒をふって、焼きました。
干物に、日本酒を少しかけて焼くと身が、ふっくらして美味しいんです。
うちのだんな様、焼き魚と蟹食べる時は、無言。
職場でランチは、無言は困るので、全部骨抜き。
残ってないか心配ですが、残ってたら明日、批判の嵐です(^-^;)。

スパサラは、私が食べたかったから、多めに作りました。
玉ねぎと人参の塩もみ・コーンが、入ってます。

c0326245_09360565.jpg
冷蔵庫を開けたら、卵が2個しかなくて、だし巻き卵の予定だったのに、ハンバーグに1個必要だから、1個の卵で何にする?って、朝の鈍い頭は、今日は、冴えてた。

おあげに入れて、煮物にして、2個のお弁当に半分こ。
煮物にすれば、場所も取ってお弁当箱が、あっという間に埋まりました。
人参花抜きといんげん。
コトコト煮物の湯気と昆布と鰹の出汁の良い香り。
朝から幸せな香りのただようキッチンですね~(^-^)

豚ばら肉で、お鍋の予定だった豚肉を、フードプロセッサーでミンチにして、和風ハンバーグに。
白葱・土生姜すりおろし・日本酒・卵・塩・コショウ・パン粉も一緒に入れてスイッチオン。

小さく丸めて、フライパンに。
焼き海苔貼り付けて、焼いて、みりん・砂糖・醤油で照り焼きにしました。
粉山椒で、香りつけ。

c0326245_08453443.jpg
                               献立

                             ◇かます干物
                             ◇スパサラ
                             ◇煮物
                             ◇ポーク和風バーグ
                             ◇もち麦入りごはん(ごま塩)

残りのお野菜は、明日の夕飯に変身させて、食材無駄には、しなくて済みます。
この頃、お野菜が、少しお安くなりましたが、でも、捨てるのは、もったいない。

まだまだ、旅行気分が抜けない我が家ですが、温泉宿で、新米を土鍋で炊いた、見てるだけでも美味しいツヤツヤのご飯をいただきました。
プロの方には、負けるに決まってますが、ご飯大好きな我が家は、ご飯炊き専用の土鍋が、欲しいこの頃です。
ガス火で炊いたご飯は、やっぱり美味しいような気がします。
主人は、昔のご飯は、良い香りがしたと言います。
最近は、機械化が、すすんであの天日干しの美味しいご飯に巡り会えないからだろうかと言います。
どうせ食べるなら、美味しいご飯食べたいので、我が家は、ガス火なので、ガス専用炊飯器を買うか、土鍋を買うか今、悩んでます。
美味しい悩みは、楽しいですね。
今度の休日に、買いに行く約束ですが、私が言った事は、全部忘れるご主人様は、覚えてくれているでしょうか?

今日は、久々に、母が、お泊りに来ます。
旅行の写真や楽しい話を美味しいお土産でお茶しながら、きっと夜中になるのでしょう。

もうすぐ、78歳のおばあちゃんですが、私より元気はつらつな張り切りばあちゃんです。

私も、頑張って母のように、元気なおばあちゃんになる予定です。











by fufugohan | 2014-10-21 12:00 | お弁当 | Comments(1)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-21 12:41
朝から、これ作ったのですか?すごい!
どれをとっても丁寧に作ってますね。
卵一個で、お揚げに入れて煮る、もう私だったらスクランブルだな(^-^)
旦那様、本当に幸せですね。今度のお休みはお買い物忘れないでねー私からのお願い!(^-^)
お母様もお元気でなによりです。今夜はお楽しみのお茶会に話がはずみますね。
うちの母は79歳。でも私よりピンピンしてますよ。お肌もちゃんとお手入れして私には70歳くらいにしか見えません。私もああなりたいと、これからかんばるわ(^-^)
明日は夜 大阪着くだけ。次の日から京都二泊で土曜日の夜は、自宅です。だから、3泊4日です。日曜日はお家でゆっくりしようと思ってね。今回は欲張らないでゆっくりまわろと思うの。その方が、また行く口実ができるでしょ(^-^) って、もうね、正直ハードな旅行は無理なのよ 笑