イタリアンディナー

今日は、素晴らしい秋晴れ。
ですが、晩秋を思わせる寒さ。

毎日のようにコタツをしようか我慢しようかと悩んだ挙句夜を迎える我が家です。

昨日、一昨日と母が、遊びに来てて元気な母のおともにちょっとお疲れな私です。

お買い物や、お食事のお付き合いは、フットワークの軽い母に振り回されぎみ。
ほんと、元気なばあちゃんです。

お洋服やおやつに、どこの山奥にお帰りですか?と言いたいくらい、大量にお買い物して帰りました。
また、お嫁ちゃんとちょこちょこお買い物行くんでしょうに。
お出かけ好きな母でした。
元気で居てくれる事を感謝してます。

今日のご主人様は、早朝から出張です。

今夜は、飲み会があるかも?
と、一番面倒な夕飯準備です。
帰って来なくても、食材無駄にしなくて済むメニュー考え中です。

昨夜は、イタリアンディナーでした。
もちろん、おうち。

c0326245_11163227.jpg
オレンジを使ったドレッシング作ってみました。

サニーレタス・玉ねぎスライス・パプリカ・きゅうり・トマト・生ハムのサラダ。

母と、ランチした際のサラダが美味しかったので、お味を思い出しながら作ってみました。

オレンジ絞り汁・バルサミコ酢・塩・粗挽き黒コショウ・オリーブオイル。

ちょっと、甘めで美味しいんです。
バルサミコ酢の香りが、好き嫌いを分けるようですが。

c0326245_11170362.jpg
海老と舞茸のフリッター。

いつものフリッター衣を冷蔵庫で1時間寝かせて、180℃のオリーブオイルでカリッと揚げました。

色々フリッター衣を研究しましたが、やっと、満足なフリッター衣にたどり着いた満点作です。

卵白1個分と塩少々を、角が立つまで泡立てて、強力粉100g・水150ml・卵黄1個分を混ぜた中に入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。

この衣、玉ねぎリングを揚げて、塩パラパラでも、ビールのおつまみにも最高ですよ。

お魚屋さんのオーナーさんのレシピなんです。

いつもは、バルサミコ酢煮詰めてソースにしますが、昨夜は、お塩パラパラ。
こちらも、いけましたよ。
ソース作るの面倒だったから、手抜き。
でも、美味しいから良いんです。


c0326245_11180060.jpg
イベリコ豚ソテー。
塩・粗挽き黒コショウ・レモン汁で、お味付け。

イベリコ豚は、脂があっさりで、甘いからって、主人の好物。

なかなかスーパーに並んでないので、昨日は、見つけて焼きました。

前夜に、母とちょっとリッチなお食事をしたので、主人にも昨夜は、おうちでのんびりバルのサービス。

c0326245_11173013.jpg
残業で、朝からご飯抜きのお腹には、お酒の前に、ちゃんと炭水化物。
残りご飯で、ピラフです。

イベリコ豚・玉ねぎ・マッシュルーム・パプリカ・トマト・パセリです。
塩・コショウ・白ワイン・チキンブイヨンで、味付け。

c0326245_11182320.jpg
                               献立

                            ◇イタリアンサラダ
                            ◇海老と舞茸のフリッター
                            ◇イベリコ豚のソテー
                            ◇ピラフ

いつもなら白ワインですが、今日の出張は、早い時間のお出かけですから、ビールです。

でも、結構すすんで、元気の元の爆睡でした。

今朝も、元気なご主人様。

今日は、私が、目の下くまです。

早く、家仕事を済ませて、今夜のおうちバルの準備をして、のんびりしよう。
って、のんびりな時間は、たぶんないでしょうね。

明日は、主人のお休みです。

のんびりな休日にしてほしいです。

あっ!
お買い物の約束してた(^-^)
いつもは、約束忘れるご主人様。
明日は、忘れてても怒らない(^-^)
ゆっくりしたい私です。

そんな日は、きっと覚えてるご主人様。
でも、私が言い出したのですよ。
たぶん、行くんでしょうね~。
お買い物には、目がない母の血が、しっかり流れてる私です。

今日も、はつらつと頑張っていきましょうー(^-^)

あーしんど。






by fufugohan | 2014-10-23 12:00 | おうちごはん | Comments(0)